読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

第1回パピヨン杯について(大会詳細)

こんばんは! More.Dです。 いよいよ、大会2日前となりました。今週末1月21日(土)13:00より 「第1回パピヨン杯」開幕でございます!! (事前申し込みの状況を加味した結果、上位リーグ・下位リーグの定員数を変更していますので、ご注意くださいませ)…

デッキ紹介【アンドロメダビートダウン】

こんばんは! 先日ご紹介しましたレンタルデッキの中から、今日は【アンドロメダビートダウン】について詳しく書きたいと思います。 【デッキ画像】 (© SEGA COJ-Agent-labo デッキ編集画面より) 【デッキ名】 アンドロメダビートダウン 【コンセプト】 物…

第1回パピヨン杯・レンタルデッキ簡易一覧

こんばんは! 早いもので、第一回パピヨン杯開催まで後2週間となりました!! 現状(2017/1/8/0:00)でのエントリーは 下位リーグ:0名(残席12) 上位リーグ:5名(残席7) となっております!! 下位リーグの集まりが思ったようにいかず、現状このま…

第一回パピヨン杯について(補足)

こんばんは。 今日は12月21日、早いもので、 第1回パピヨン杯、開催ひと月前になりました!! 明日から、新バージョンである「Ver.2.0EX3」稼働。 そして、1月下旬に現行のランキングシステムがリニューアルするという事で 大会の形式自体を大きく見直す必…

【告知】1/21(土)第1回 パピヨン杯について

お久しぶりです。More.Dです。 11月28日にあった大幅なエラッタを始めとする各種エラッタに COJ団に登録済みの自分のデッキのプロフィールが全くついていけていなくて どのタイミングでデッキプロフィールに修正を入れていくべきか考える必要があるなと 最近…

ブリギッドを焼き尽くしたい方へ

おはようございます、お久しぶりですMore.Dです。 現在、第4回アルカナカップ店舗予選の真っ最中ですね! 自分は、 ・MGM陣原(北九州)→2回戦敗退 ・ハイパーメッセ(北九州)→準決勝敗退 ・ラウンドワン鹿児島宇宿(鹿児島)→0回戦抽選落ち ・ラウンドワ…

9月20~21日全国対戦

【今日までの戦績】 3594戦(+5)1732勝(+3) (48.191430161380076%)(+0.0165%) 【本日の戦績】使用デッキ赤黄D:2--0 ブリギッドハンデスD:0-1 赤単C:1-19月20日 3勝1敗9月21日 0勝1敗【敗因分析】 ・ブリギッドハンデスミラー対決。 自分がアムネシアを採用し…

9月19日全国対戦

【今日までの戦績】 3589戦(+14)1729勝(+8) (48.174979102814156%)(+0.0351%)【本日の戦績】8-6 使用デッキ: 黄緑C 紫D 緑単C ケルベロスギャンブラーS【敗因分析】対五右衛門リフレインワンショット 白伏せ3枚の状態でライフを1にしたのが敗因 ➡デッキにト…

9月18日全国対戦

【今日までの戦績】 3575戦(+3)1721勝(+2) (48.13986013986014 %)(+0.0156%) 【本日の戦績】 2-1 使用デッキ:黄緑C 【敗因分析】 対フレイミー珍獣 ジョカケアをあえてしなかった事が結果的に裏目になったのが敗因 →ジョカを打たれることで1ラウンド遅延…

9月16日全国対戦

第4回アルカナカップが開催されることが決まりましたね!S環境になってから、高オリボのデッキで少しずつ勲章を、確保していたのですが 大会があるとわかれば話は別。というわけで今日から大会に備えて、プレイした日の備忘録を残していくことにしました。 …

今後の更新について

こんばんは。 More.Dです。 今日でこの「COJ初心者が頑張るブログ」を開設してから1年が経ちました。 早いものですね。 この一年、多くの方にブログをみていただき、本当に感謝です。 また、色々な方にコメントで助言をいただいた結果自身のプレイング上昇に…

COJ団でのデッキ登録の仕方について

おはようございます! 昨日は新バージョン初日。 自分は「フルコンプするまで……引くのを止めないっ!」という固い意志で臨んだ結果、無事ノーマルカードをフルコンプリートすることが出来ました。 新しいカードが増えると、どんなデッキを組もうかとワクワク…

バーチャル・リアリティじゃない方のVRについて

こんばんは。 現在の日付は8月4日。本日はコードオブジョーカーVer.2.0EX1稼動日ですね! EX"1"ということで、EX"2"が出ることも確定しているのではと考えている今日このごろ、More.Dです。 今日は、最近世間で注目されているバーチャル・リアリティ(VR)の…

ラボでの検索機能について

お久しぶりです、本日2回目のプラチナに戻りましたMore.Dです。 今日は、COJエージェントラボでの検索機能について、ちょっと記事をまとめたいと思います。 ・検索するときに便利な言葉 何かものを検索するときに、知っておくと便利なのは有効な検索語句で…

COJリプレイについて

こんばんは、More.Dです。 いよいよ、コードオブジョーカーSでの待望のリプレイ機能が 導入されると聞き思わず筆をとることにしました。 1.X系と同じようなリプレイになるのか、どのような形になるのか? 少なくとも色別に紫が追加はされる事を考えると、一…

大人買いアグロの補足について

大人買いアグロの回し方の補足です

対ミリア珍&海用赤黄

おはようございます。 新バージョンが稼働してから1週間ですね。 新バージョン、初のブログ更新になります。 2.0でもよろしくお願いいたします。 ・新バージョンをプレイしてみて 200戦ほど既にプレイしてみました。 色々なデッキを自作して試していたのです…

大人買いアグロ

お久しぶりの更新になります。 More.Dです。 ・近況について しばらくブログを更新しない間に、色々ありました。 4/15時点でのAPランキング報酬1000位以内へのギリギリの滑り込みを果たし、 そしてなんとかバージョンアップ前に、QⅢに昇格いたしました。 何…

これから……

お久しぶりです、More.Dです。 出先のため、簡易更新となります。 ただいま行われています、チャンピオンシップの地方予選。 本日(4月3日)は福岡予選でした。 地元ということもありまして「抽選枠に受かることが出来れば……!」と思い、 ここ2週間ほどはず…

3/4-3/10使用デッキと戦績

こんにちは。 1週間の戦績をまとめます。 この7日間もずっと、頂上デッキ(勝ち側のみ)をコピーさせて いただいて、その日の頂上デッキでのみ全国対戦はプレイしてきました。 デッキ発案者の方、ならびに、ランリプでカードがすべて見えなかった時にアドバ…

9割のエージェントの方々から学ぶユニットの出し方

先日、ツイッター上でとあるアンケートとらせていただきました。 出したかったユニットが間違えてトリガーゾーンにささってしまったことが一度は #coj— More.D (@more_d_coj) 2016年3月9日 アンケートにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございま…

一週間頂上デッキを使い続けた結果

おはようございます。 先日J2に降格したのですが、無事J1に戻ってきました。 この一週間、オリジナルであることを捨てると決めた時から 「その日の頂上デッキのコピーで全国対戦に潜る」 という事を実行し続けていました。 その結果、この一週間の戦績は 【8…

オリジナルであることを捨てる

初心者の方が、強くなるための近道について

全国対戦の戦績2/20

こんばんは。 先日の全国対戦の戦績をまとめます。 2月20日(土)22時~24時 【9戦1勝(1-8)】 使用デッキ: 赤黄タッチ五右衛門C(0-2) 五右衛門ワンショットS(1-2) 神族複写B(0-1) 赤黄巨人C(0-2) 敗因 ・赤黄C使用時 対赤スピム 星・ライズアンドシャイン(こち…

全国対戦の戦績2/16

こんにちは。 久しぶりに、戦績についての備忘録を書いておきます。 きちんと、戦績メモを取って、戦績についての記事をまとめていくことが、プレイングの向上に繋がると思いましたので、メモをとっていた部分についてまとめていきます。 ・全国対戦の戦績 2…

カードプールの覚え方

こんにちは。 今日は、カードプールの覚え方についてまとめてみました。 ・カードプールとは デッキに入れることが出来るカード群の事です。 つまり、現在のCOJだとPRカードを含めて845枚のカードの事を指します。 なるべく多くのカードを知識として知ってお…

カーナビとセコンドの類似性と相違性について

おはようございます。 お久しぶりのブログ更新となります。最近、中々まとまった文章を書く機会がなく、これはいけないと思ったので とりあえず文章を書く癖をつけようと思って今日は、ふと運転中に感じたことについてまとめたいと思います。 最近は、技術の…

【破壊効果耐性不具合】徹底解剖とその対策

おはようございます。 お久しぶりです、2016年初のブログ更新となります。 今日は、先日発覚した【破壊効果耐性不具合】の詳細と、その対策について記事を書こうと思います。 この不具合を知った時から「これは危険だ」と感じたので、その危険性を伝えるため…

エクスチェンジについて

おはようございます。 今年も残す所、今日一日となりましたね! 今日は、昨日使ってみて「これはいい!」と思ったカード エクスチェンジについて少しだけお話したいと思います。 © SEGA 名称:エクスチェンジ 種類:トリガー ■エクスチェンジ ユニットがフィ…

昇格のご報告と、躓いていた原因など

ご無沙汰しています、More.Dです。 先日ついにJ1に昇格できました。 © SEGA 「昇格できるまでブログを書かない」というルールを自分の中に勝手に作った結果 思っていた以上にブログの再開が遅くなりました。 今後は備忘録の意味を込めてなるべく定期的に書い…

1.4EX2カードレビュー C編

明日、いよいよバージョンアップですね! 記事の更新が遅れてしまいまして申し訳ないです。 それでは最後に、コモンのカードになります。 一番数も多いです。計22枚。 【C】 © SEGA 名前:アイアンゴーレム 種類:ユニット CP:2 属性:赤 種族:機械 BP:80…

1.4EX2カードレビュー UC編

さてさて、引き続き残りのカードを紹介していきます。 次はアンコモン。計18枚です。 文字のサイズなどのレイアウトがかなり歪になってしまっているので、 ちょこちょこ修正を入れながら作業していきます。 【UC】 © SEGA 名前:シルフの空士 種類:ユニット…

1.4EX2カードレビュー R編

続いてレアのカードです。 計14枚。 誤字脱字がありましたら、後ほど修正を入れます。 また、ニコ生をまだチェックできていないので、ひょっとしたら既にニコ生で同じようなことを言われているのかもしれませんが、その場合は重複すみません。 【R】 © SEGA …

1.4EX2カードレビュー VR編

引き続き、VRのカードを紹介していきます。 計10枚。 【VR】 © SEGA 名前:遮那王義経 種類:進化ユニット CP:2 属性:赤 種族:侍 BP:4000/6000/8000 ■奥義・八艘飛刃このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[あなたの捨札の…

1.4EX2カードレビュー SR編

こんばんは。 いよいよ、1.4EX2のカードが発表されましたね! というわけで、はやくカードの効果を覚えたいので、画像から読み取れる情報を全て文字に起こしていこうと思います。 時間がかかるので、レアリティ順にでも上げていこうと思います。 ですので、…

新カードについて

こんばんは。 本日、Ver.1.4EX2の新カードが4枚発表されましたね。 個人的に、紹介されたカードについて思うことを書きます。 ・新カードについて ・大天使ウリエル ・ペイン・シャドウ ・アサルトエンジェル ・宝石獣カーバンくん 今回紹介されたのはこの…

トリコンで盛って燃えて盛った話

おはようございます。 最近中々ブログの更新が出来てませんでした……。 5日も書かないで何やってるんだ、という話ですね。 COJのモチベーションが高すぎて、ブロクを書く時間が中々とれない生活を送っていました。 閉店までJしてる、というのが当たり前な日々…

赤黄VS加護盗賊 脳内COJ

おはようございます。 最近、赤黄五右衛門タッチイザナミ&幻想の里構成を使っているのですが 加護盗賊に勝てません。 赤黄の部分が、まだまだスキル不足だと感じたので、きちんと分析しようと思って、脳内COJをすることにしました。 画像をかなり使っている…

新PRと新カードについて

こんばんは。 新カード(Ver.1.4EX2)の予告PVが見られるようになったとのことですので、早速入念にチェックしてみました。 既にまとめられている情報以外の部分を考察&予想してみたいと思います。 あくまで予想ですので、実際情報が出てから全然違ったらす…

赤黄五右衛門はじめました

おはようございます。 先日は、昇格に対して色々とお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました! 嬉しいです。これからも頑張ります! そして、第三回アルカナカップ、終了しましたね。 出場者の皆様、大会運営側の皆様、楽しいイベントをありが…

新弾のユニット予想

おはようございます。 1.4EX2が出るという情報が出ているようですので、今回はいつもの戦績などについての記事ではなく、どのようなユニットが出るのかについて、ちょっと予想したい思います。 といっても、どのような効果を持つユニットが出るかの予想では…

JⅡに昇格しました

こんばんは。 まずは、記事のタイトルから。 ・昇格しました 10月28日、昨日の午前中に無事昇格いたしました。 JⅢでの戦績は【236戦132勝(132-104)】という結果になりました。 使用していたのは、 基本Cデッキ。(レベコンC・赤黄C) 20戦 S黄単タッチカプリコ…

事故らないCOJについての考察-赤黄ミラー

常に手札に欲しいカードがある状態で、COJが行えた場合のプレイングはどのようになるのか、興味が出てきたのでちょっと検証してみました。 脳内COJですので、もしおかしな点がありましたらご指摘いただけると嬉しいです。 赤黄ミラー マリガン 先攻 マコ マ…

貫通型の緑単について

おはようございます、最近、急に冷えてきましたね。 ですが、まだ蚊がいたりしますので、季節が良く分からなくなる時があります。 今日は、色々なデッキを試した1日となりました。 ・全国対戦の戦績 本日(10/26)の全国対戦の戦績です。 【30戦18勝(18-12)】 …

店舗大会使用デッキ公開

おはようございます。 先日、10月24日に福岡の飯塚で行われたCOJの店舗大会ですが 店舗名:G-Stage 飯塚 参加者:6名 参加ランク:J3~J1 形式:総当りリーグ戦 レギュレーション:先攻A以上デッキ縛り また、後攻は、使用キャラの後出し権利あり じゃんけん…

全国対戦の戦績と自害デッキについて

こんばんは。 先日イベントが終了した関係で、全国対戦のモチベーションがいま、非常に高まっています。 ・全国対戦の戦績 先日(10/22)の戦績です。 【34戦20勝(20-14)】 使用したデッキは、 33戦が赤黄C(19-14) 1戦が店舗大会用Aデッキ(1-0) となりました。…

イベント終了いたしました

こんにちは。 昨日は、久しぶりにCOJをプレイすることが出来ました。 そして、イベントを終わらせてきました。 ・イベント戦戦績 【32戦17勝(17-15)】 前半は「ユニット36のデッキ、自分も使ってみようかな……」と思い、赤青スピムを使っていまして、それなり…

魔法石から見る状況判断

こんばんは。 色々ありまして、ここ2日間ほどCOJをプレイ出来ていません。 ですので、今日は、戦績メインではない形の記事になります。 ・魔法石の使われ方から状況を分析する © SEGA ■無限の魔法石 トリガーカード あなたのユニットがフィールドに出た時、…

今期の無色パンプカード比較

おはようございます。 いよいよ、イベントが始まりましたね。 自分は、昨日は1日COJをプレイできなかったので、今日から頑張りたいと思います。 ・パンプカードについて まずは基本の用語解説から。 パンプとは、パンプアップ(Pump up)の事です。 ユニットの…

シャドウメイジ死解石毘沙門検証その2

おはようございます。 先日の記事について、コメントやツイッターにて色々とご意見をいただきましたので 今日は、先日の記事の補足を行います。 いつも、色々なご意見をいただけて本当に嬉しいです、ありがとうございます! まずは、基本となる【効果の処理…