読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

イベント戦苦戦中です

イベント戦に苦戦しています。

どうせなら、アルカナカップにエントリーしてみたい! 初心者でも挑戦するだけしてみよう! と思って、頑張っているのですが……。

 

勝率が、5割に届きません。

 

 

お盆の遠征修行を終えた後、イベント戦を迎えた自分を待っていたのは、ベテランの方々からのアツい祝福でした。

 

もう、今まで対戦したこともない、Jランク(確か、台が紅く光ってる方々)の方と、次から次にマッチングします。

 

もう、それは強いのなんの……。

 

自分は、アリアンロッドアフロディーテの組み合わせが凄く強い!と思い、それでデッキを組んでいたのですが、勝率は3割強位でした。

 

しかし、イベント戦を50戦程、プレイした時にあることに気が付きました。

 

「あれ? このデッキ、前も対戦したような……」

 

何だか、初手パールヴァティやら、精霊&天使中心のデッキやらがやたらと多かったのです。

で、思ったのが、ひょっとしてネット上でデッキ例とか紹介されてたりする? という事でした。

 

今まで、COJ関連は、Wikiと、ニコニコ動画に公開されている過去のランカーリプレイしか見てなかったのですが、どうやら、ブログで色々書かれている方がいるらしい、と言う事をそこで初めて知りました。それが昨日のことです。

 

これは勉強になる! と思い、wikiはあくまでカードの情報を調べるときに利用し、それ以外の事は、プレイング時間外はブログなどを見て勉強しよう、と思いました。

 

で、現在イベント戦を130戦して

勝率はまだ44%です。

f:id:morederta:20150824030330p:plain

途中、何度も組み換えはしたものの、メインとしてこのデッキで戦ってました。

基本、先行初手カンナ、後手信玄。

昆虫や忍者のデッキに勝てなかったので、ユグドラシルをピン差し。

最初は毘沙門は入れてなかったのですが、エンビルや加護持ちの黄色い狼さんや、セイクリッドフィールドをツクヨミだけで処理するのが大変辛く、入れることにしました。

 

が、このデッキでイベント100戦は戦いましたが、勝率は5割に届かず。

自分の作ったアリアンデッキでは、どうやらこの辺りが限界かと思い、今日の途中から以前作って非常に面白い! と思ったヒトミプロメテデッキに切り替えました。

 

とりあえず、負けるときもありますが、上記のデッキよりは今のところ良い成績を残しています。

 

自分のユニットを自分でどんどん破壊していくのがとても楽しいです。

 

・今日のイベント戦で、一番のミス

 

・初手メフィストの自殺デッキに負けたこと

集中が切れかけていたのもありますが、隙を見せた自分が悪いです。反省。

 

他、今日プレイしていてこれはやらかした! と思った事。

 

・こちらのライフが残り1。相手にウンディーネがいるのに、アリアンを召喚。しかも銀盤の誘いをウンディーネ以外のユニットに当てる。当然即試合終了。

・ダークテイマーで、コルフェを破壊して相手の2レベルユニットを一掃しようとしたら、間違えてテイマー自身を破壊。

 

今日、これはイイな! と思ったこと。

・プロメテウスでブロックして、プロメテウスが破壊されるシチュエーション(BPがこちらの方が低い)でも、その時点でプロメテウスのレベルが2なら、青ヒトミで、プロメテ爆弾が起動できる事。

自信が少しないので、これは要検証かもしれません。

 

・毘沙門出されても、自分の場にコルフェと青ヒトミと他のユニットがいたら(おそらくコルフェより左に)、毘沙門を結果的に破壊できる事。

 

以上です。

明日からも、勝率5割目指して頑張ります。