COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

勇気を出して、他の人に声をかけてみました

今日は、ホームのターミナルで、カードパックを購入されている方に、勇気を出して声をかけてみました。

ちらっと見えたランクがBの方だったので、一言目は、「最近始められたのですか?」から。

お話を聞くと、かなり前からプレイされている方で、サブカードでイベントで遊ばれているという事でした。

自分が夏休みキャンペーンから始めたので、もしよろしければ色々教えていただけないでしょうか? と交渉した所
2時間程お話を聞くことが出来ました。

以下、お話の中で、特に印象に残った事

(→以降は、お話を聞いて自分なりに考えたこと)

 

・相手が赤のトリガー破壊中心のデッキで、キャラクターが着物の女の子の場合
ジョーカーによるトリガー破壊の可能性があるので注意

→デッキに噛み合った、ジョーカーとの組み合わせがあるので、デッキの幅を広げたければ
満遍なくキャラクターを育成したほうが良い

・自分よりも、台が紅く光ってる方なら色々、より詳しくアドバイスが貰えるかもとの事
→紅く光っている台の方々に、どのタイミングで話しかければ良いのか分からず、また人見知りのため声がかけられませんでした


・色々なデッキに対応できるデッキも強いし、特化した凄く尖ったデッキもハマれば強い。
どのようなデッキを構築されるかは、その人の自由なので、色々試されてみたら良い

→自分が対戦して苦手と思うデッキを自分で作ってみてプレイしてみることで、そのデッキの弱点等が分かることもある

・侍デッキに対しては、まず、緑の侍を優先的に除去すること。加護がつけられてからでは手遅れになりやすい

→相手の場で、どのユニットがキーとなっているのかを、きちんと考えることが重要


他にも、COJの変遷(カイムが前はBP5000じゃなかった等)や、過去のイベントの内容、色々と詳しくお話を伺うことが出来ました。
トレードまでして頂いて、本当に感謝です。


本日のイベント戦歴は17戦8勝でした。
中々、勝てません。以下、敗因が明確だったもの。→以降は、自分なりの今後に向けての反省です。

・毘沙門後に、場に出せるユニットが1体もおらず、そのままターンエンド
次のターンでもユニットが引けず、そのまま負け

→魔法石が2枚手札にこられても、出せるものがない。そういうシチュエーションにならないためには(手札が事故らないようにするために)
どのような方法をとればいいのか要検討。

・毘沙門後に、場に出せるユニットが1体もおらず、そのままターンエンド
相手のプレイヤーアタックで、ジョーカーゲージがたまったので、次のターンにワンダフルハンドで逆転だ!
と思ったら、アルカナブレイクをされて、ジョーカが手元に来ず、押し負ける

→アルカナブレイクがきっかけで負けたシチュエーションが、今日だけで2回。
もし次のターンジョーカーが引けなかったら……も想定として頭の片隅に置いておくことも大事(相手トリガーゾーンに無色が刺さっている時)

・6ターン目まで、お互い全くアタックせずに、場に10体のユニットがいる状態に。

相手毘沙門から、うまく巻き返せず敗北
→毘沙門で更地にしてくると想定できるターンが来る前に、自分の場のユニットを3体にしておくべきだった。(ネクロポリス発動のため)

・相手・先行・カンナからの速攻が強い。
こちら後手青ヒトミ、次の相手ターンにカンナで1点。
こちらプロメテを出し、ターン終了。

次の相手ターン、アリエ→鎖で、全員寝かされて
カンナだけでトータル3点+自ユニット呪縛。

そして黄レイアで1点。流れで敗北へ

→先行カンナの時は、可能なら低コストユニットを並べ、数を揃えたほうが良い? 対策要研究。


こちら先行・青沖田 相手軽減ジャンプー
次ターン青ヒトミ、相手軽減ジャンプー

→バウンスに対する対処が必要。特に、相手が2枚目のジャンプーをすぐ出せる状況も考慮すべき。
クッキングを1回採用したものの、びっくりクッキングは使い所がいまいち分からない。特に進化土台が既に出ている状況での、ガブリエルに対しては無力
ガブリエルが出る1ターン前にはクッキング起動する必要があるので、常に先の展開を想定すること


・自分先行、初手青沖田を出そうとしたら、トリガーゾーンに刺さった
→ユニットを出す時は、きちんと集中すること。
もしプレイングミスをしても、ミスを逆手に取った運用が出来ないかを必死に考えることが大切

 

 

 

 

 

 


色々、反省すべき点や、雑感等、プレイ中に思ったこと


・コメントでも頂いたのですが、コルフェ&ヒトミや、コルフェ&アシストソルジャーは自分の場での並び方が重要なようです
まだきちんと把握できておらず、上記ユニットが出ていたにも関わらず、1回毘沙門で更地にされてしまいました

・CPU戦では、プロメテブロック時起爆の状況再現が不可能だったため、下記に詳しく発生条件を書いておきます

相手スサノオBP18000レベル2から、プロメテが強制防御を付与されてブロックに。
自身のライフ減少も起こらず、そのまま青ヒトミでレベルが上げられてプロメテ爆弾が起動

というシチュエーションでした。可能なら、店内対戦などで再現してみたい。

 

以下、コメントをつけていただいた方への返答など

対戦数的にも星的にもデッキ的にも無理じゃないですか?

→あきらめたらそこで終了かと思いまして、頑張っています。

ただ、3つの要素の内、デッキ的にも無理、という点は非常に重要な気がします。

他2つは、プレイング量でなんとかなるものだと自分は思いますので

デッキの見直しも検討しつつ、頑張ります、コメントありがとうございました。

 

プロメテブロックで起爆できるのは流石にバグな気がします...

→自分が検証した所、強制防御を付与されていない状態、並びにプロメテ以外のユニットでは、この現象は発生しませんでした。確かに、何らかのバグなのかもしれませんね。

ヒトミコルフェの場合の解説、ありがとうございます。複雑なんですね。

上にも書きましたが、青を使う以上、きちんと覚えておかないと損をするシチュエーションだと思うので、解説いただいた内容をきちんと生かせるようにユニットの出し方を考えてみます、ありがとうございます。

 

.Sデッキでしたら Sニケバアル、黄単S 赤黄S 4色加護などが盛れると思います。

色々なデッキを公開されている方がいらっしゃるのですね、紹介ありがとうございます、参考にしてみます。しかし、他の方の作られたデッキを見るのも楽しいですね。正直うまく使いこなせるか分かりませんが……イベントが終わったら試させていただきますね。

 

 

しかし、他の方の作られたデッキでプレイすると、ギニュー隊長みたいになるのではないかと、思うところもあります。

「馬鹿な……!? このデッキは、10戦8勝は出来るはずだ……? 2勝だと?」

みたいな事になりそうな気がするのです。扱い方がわからないと、パワーが出せないというか……。

 

その辺りを考えながらプレイするのも、上達するためには必要なのかもしれませんね。

 

今日はこの辺りにて。

台風が近づいてきているので、明日プレイできるかは分かりませんが、プレイ出来そうだったら明日も頑張ってきます。