読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

やりました

先日は、気が付いたら日が明けていてブログの更新がままなりませんでした。

いつも見ていただいている方もいらっしゃるようで、更新遅くなりまして申し訳ありません。
 
まず、先に昨日(8月29日)のイベント戦歴から……
 
先日の結果は、【67戦36勝(36-31)】でした。勝率は47%中盤から、49.11%まで上がりました。
一日にこんなにCOJをしたのは初めてで、精根尽き果てたのか、家で気が付いたら床に寝ていました。
 
アフロのターミネイトオーダーが一日でLV2→LV9まで上がったことは覚えています。
使用したデッキは、「神人ヤマトタケルに頑張ってもらうデッキ」でした。

f:id:morederta:20150830220420p:plain

デッキのコンセプトは、シンプルです。
 
「BPを上げて上から殴ればいい」
手持ちのSRの神様たちを、これでもか! と導入したデッキになります。
 
神人ヤマトタケルの特殊効果は、場に出ている「種族:」のユニット1体につき
自身にBP+4000がかかる、というもの。
 
序盤は、先行初手・ヤマトタケル。後攻初手・軽減ユグドラシル でど安定。
負けた試合は、このマリガンに失敗している場合がほとんどでした。
 
とにかく、BP21000までBPを上げ、それに不屈と貫通をつけて殴る。
相手が対処できるようになったら、インドラアルテミスの組み合わせでライフを削っていく。
処理できないクラスの厄介なユニットが出てきたら、アマテラスで消滅させる
どうしようもなくなったら毘沙門で流す
 
大まかにコンセプトを説明すると、こんな感じのデッキです。
 
 
若干記憶が不鮮明ですが、覚えている強烈な敗因
 
・青のユニットイザナミに、やたらとライフを削られた
絶妙な挑発が飛んで来たら、イザナミの合図。可能ならLV3になったユニットは撤退させるべき。
また、そこでLV3を撤退させたとしても、常に相手の手札にイザナミがいるものとして動くこと。
せっかくLV3ユニットを撤退させても、その後のプレイングでLV3を作ってしまったら意味がない。
 
冥道の召喚術で、墓地から天剣の沖田が飛んできた
→前のデッキで自分が同じようにしていたにも関わらず、相手がそれをしてこないはずはない。
青が相手の場合は、相手の墓地をきちんと覗くこと。青じゃなくても、オーバーライド音がした時点で、墓地は確認すること。将来ハンデスも使いたいなら、相手が今、どんな危険なユニットを手札に抱え込んでいるか知るのは非常に大切。
 
印象として、対青の勝率が悪かったように思います。
逆に、ほとんど勝てたのは、巨人戦士昆虫でした。
 
 
 
では、本日の戦歴です。
 
 
【8戦7勝(7-1)】
 
使用したデッキは、
「神人ヤマトタケルに頑張ってもらうデッキ」でした。
 
 
・負けた敗因
相手が竜デッキ。ライジングドラゴンのBPがこちらの神人ヤマトタケルを上回るほどに挙げられてしまった。
ライジングドラゴンは、コスト2インドラで破壊可能。こちらのヤマトタケルは、フレイヤで復活させればよかったのでは。
 
 
 
今日のイベント最終日。
乗り切れるか不安でしたが、勝率は、49.11%→50.17% となりました。
 
イベント終了です!!
やりました。
 
トータルの戦歴は
【289戦145勝(145-144)】になります。
今までプレイした全国対戦が、200戦ほどですので、それを上回るほどイベントをやりこんだ結果となりました。
 
COJ初めてまだ1か月にもならない自分が、ここまでこれたのは、アドバイスをしていただいた多くの方々のおかげだと思います。
 
ブログを初めてからというもの、本当に、丁寧にアドバイスをしてくださる方が多く
「なんて、皆さま初心者に優しいんだろう……」と、人の温かさに感激する毎日でした。
 
本当にありがとうございました。
『第一部:イベントの抽選権利をもぎ取るまで頑張る編』これにて終了という感じです。
明日からは
『第二部:初心者がSS→J帯への壁を乗り越える編』
もしイベントの抽選に受かった場合は
『イベントの店舗予選通過を目指して頑張る編』がスタートする予定です。
 
 
個人的に、デッキの出来を3ランクほど引き上げていただいたアドバイス
・事故らないデッキを構築するために、サーチするユニットは必要
・ハンドがかつかつになるような時は、魔法石が邪魔になっている可能性があり
ロキ等、先にインターセプトを引いてくるユニットを導入することで、後半の手札事故が減る
 
 
以下、コメントへのお返事です。
 
焼き鳥あたりが手軽でそこそこ強い
焼き鳥……そういう名称の戦法があるのですね。無知ですみません。
イベントは終わりましたが、是非全国対戦で試させていただきます!ありがとうございます。
 
ヒトミプロメテで良く採用されるのは弱肉強食かな
ありがとうございます。弱肉強食は、色々な方からおススメをいただいたのですが、肝心の自分のデッキに1CPユニットがモロクしかいない、という状態でして、どうしようと思っていたところでした。
なるほど、ミイラくんと組み合わせるのは、確かに無駄がなく、強いですね。今後是非利用したいと思います、ありがとうございました!
 
オススメはエンジェルビルダー 耐久値が高く軽減なら1ターン後攻でも出せるし 鏡合わせから出しても加護が消えない
この、「鏡合わせから出しても加護が消えない」の1文、正直目から鱗が落ちる思いでした。DOPの関係で、イベントでは採用できませんでしたが、是非全国対戦ではデッキに入れようと思います。ありがとうございました!
 
 
明日からは、新環境ですね。
ひとまず、Jランク目指して頑張ります!!