COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

JOKERを育てはじめる

今日は、電撃アーケードゲームの50号が手元に届いたので、

早速新PRカードを試しに行ってきました。

 

新PRカード「エクスプロージョン」です。

 

強いブロウアップのようなカードで、コスト2で、ダメージ10000のブロウアップが放てるカードです。

 

ヤマトタケルデッキに1枚刺して、試し打ちをしてきたのですが……。

「これ、専用デッキ組んだほうがいいかも」というのが個人的な感想でした。

使ってみて思った、運用の仕方です。

1、強いブロウアップとしての運用

ユグドラシルが焼ける。

2、自分のターンに使える、冥土の献上品(対象が選べるVer)のような運用

→自分の好きなユニットを2コストで破壊できる。ついでに高BPでない限り相手のユニットも1体減らせる。青ヒトミとの組み合わせで、赤青で色々出来そう。

3、自分の不滅持ちユニットに打って、相手だけ焼く

→候補は信玄ドラゴンゾンビ黄金蝶不滅を付与したシーサーでもいいかも

4、自分の高BPユニットに打って、相手だけ焼く

→BP10000以上だが、早打ち勝負と違って場に出ているユニットから好きに1体選べるところが利点

 

とりあえず、パッと思いついたのはこんな感じです。今日実戦で試してみたのは4番目の使い方だったのですが、正直うまくいきませんでした。使いたいときにすぐ使えるように、インターセプトを引いてくるユニットをきちんといれるなりしたデッキ構成をする必要がありそうです。

可能性を秘めたカードだと思うので、色々シナジー考えてみます。

ただ、自分が今まで焼き中心のデッキを組んだことがないので、まだまだ見落としている使い方があるかもしれません。

 

 

今日の全国対戦

SS8→SS8 【9戦3勝(3-6)】

 

今日は、今まで育てていなかった、JOKERを育てる日にしました。

自分ヒトミプロメテなのに、ランページクラッシュ使ってたりと、相手からみたら多少「何この組み合わせ……」みたいな感じだったかもしれません。
 

また、時矢くんの全国対戦デビュー日になりました。初めて使いましたが、JOKERのコストが重い。

 

今日レベルを上げたJOKERは

ランページクラッシュLV1→LV3

ディスペアーレイドLV1→LV3

デリートレイドLV1→LV2

という感じです。しばらくの間は、JOKERのレベル上げをしながらゆったり全国対戦を楽しもうと思います。

今まで使ったことのないキャラクター使うと、楽しいですね!

個人的には(使用率)

黒野 時矢(全国3回)→山城 軍司(全国11回)→京極院 沙夜(全国2回)→星 光平(未使用)→緋神 仁(未使用)

の順番で育てていきたいと思っています。

御巫 綾花は初期キャラのため、既にかなり育っているので、他のキャラがとりあえず全JOKER開放してからレベル上げ。

鈴森まりねも、イベントでかなり使い込んだので、同様です。

 

もし、「先にこのキャラのJOKER上げておくのがおすすめだよ!」等ありましたら、ご指摘いただけると助かります。

 

 

今のSS8付近の環境は「OC珍獣」が多いなーという印象でした。LV3KP使って色々してくるデッキが今日だけで4件。実に半数近かったです。

そして、対戦キャラが基本まりねだったと思います。
 
イベント環境では、OC珍獣と当たることはDOBの関係上なかったのですが、戦ってみると中々強いですね。
ユグドラシルインドラでメタを張っているヤマトタケルデッキの場合は快調だったのですが、それでもマリガンに失敗して早めにユグドラシルを出せなかった場合は負けることもあり、対珍獣の立ち回りを研究する必要があるな、と感じました。
 
・以下、コメントへのお返事です。
 
きっとJ帯も駆け抜けるんじゃないかなー、なんて思ってます
ありがとうございます。まだまだ初心者で、知らない事も多いし、プレイングミスも多いので、そんなに甘くないだろうと自分では思いますが、とりあえず、頑張れるだけ頑張ってみようかと思います。辛いときは、今回のイベントで頑張ったことや、多くの方にアドバイスいただいた経験を思い出して、頑張ります!
 
全国も頑張ってね!
今日プレイして思ったのは、全国対戦とイベント戦は、全然環境が違うな、ということでした。とても楽しくプレイできたので、明日からも頑張れそうです。ありがとうございます。
 
 
トリガー焼き、で焼き鳥っていう略称が通っています
なるほど、トリガー破壊しながら戦う戦い方が焼き鳥なんですね。勉強になりました。ありがとうございます!
 
主にリリムや総督者ネビロスなどとラミエル、ブレイジングツイスター、アサルトフレイルを合わせて、トリガーを破壊しながら盤面を焼いていくデッキです。
なるほど。イベント用に、トリガー破壊を持つユニット中心で1つ組んでいたものがあったのですが(解体済み)、あれが焼き鳥デッキだったのか、と知り、勉強になりました。当時は、相手の手札を間接的に削れるから、強いなーと思って使っていました。個人的にトリガーに関する効果を持つユニットで好きなユニットはキリングスネーク聖夜のメリィです。
 
どちらも明確に苦手な相手がいますが、上位でも一定数の愛用者がいるデッキタイプです。
なるほど、焼き鳥にも種類があるのですね。勉強になります。前に自分でトリガーロストデッキのようなものを組んだ時は、その辺りがわかっていなくて、正直中途半端なものだったなーと今では思います。
そして、自分がヒトミプロメテを使っている時に、対戦相手として一番戦いたくないタイプのデッキだなー、という気持ちが出ています。トリガー割られると、青は本当に辛いですし。
 
いよいよ、DOB更新ですね。
さっきまでDOBをDOP(デッキオリジナリティポイントの略?)だと思っていたような初心者ですが、これからも頑張ります!