読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

焼きの世界へ入門しました

本日の戦歴は【18戦9勝(9-9)】でした。

ランクはSS7→SS3へ上がりました。これからも頑張ります。

 

以前コメントをいただいた焼き鳥デッキを試してみようとふと思い

前から興味のあった精神統一の活用を加えてSデッキを作ってみました。

 

f:id:morederta:20150903002801p:plain

主戦力は、黄金蝶シーサーのコンボ。

精神統一が狙える時は、アースクエイクを併用して、相手の場だけを焼く、とにかく焼くデッキです。

また、探偵さんの全国対戦デビューにもなりました。

 

とりあえず、このデッキで今日は勝率5割を達成したのですが……。

自分自身、すごく納得いっていないところがあります。それは

 

このデッキ、焼き鳥したいと思って作ったけれど、焼き鳥になってないのでは?

 

という点です。

アザゼルさんが場に出る機会も少なく、基本アザゼルさんは、トリガーゾーンに行っていました。

そのため、基本的に相手のトリガーゾーンを破壊していません。

結果、聖夜のメリィが生かし切れていない感じがします。

 

正直、今日勝率5割だったのは、ただ運が良かっただけなのでは、という気がしてなりません。

 

そのため、上記のデッキを、より焼き鳥っぽく改造してみました。

f:id:morederta:20150903003142p:plain

こんな形です。後1枚はDOB4p枠です。

このDOB4p枠を、何にしようかさっきから考えているのですが、決まりません。

 

焼き鳥Sデッキ、既に構築していらっしゃる方もしいらっしゃいましたら、ご指摘いただけますと喜びます。

 

【このデッキの弱点】

秩序の盾

 

今日、初手ニンリルの対戦相手と1回当たったのですが、非常に苦戦を強いられました。

これが、初手ミューズだったら、さらに苦戦を強いられると思います。

 

【このデッキの強み】

ニケバアルとでもそれなりに戦える。

 

相手が、先攻初手ニケニケバアルの場合は

後攻初手シーサー→次ターン相手、バアルの進化土台を出す

こちら、黄金蝶 としておけば、とりあえずバアルで場が壊滅するのは防げます。

もし、2ターン目に軽減でバアルが出てきたときは、次のターンにブロウアップで焼くのが理想です。

 

とにかく焼くデッキなので、基本、相手から秩序の盾を持っていないユニットが出てきた場合、次のターンで確実に焼くような立ち回りをしています。

 

初めて、焼くデッキを使用しましたが、ヒトミプロメテや、高BPで戦うタイプのデッキと全く動かし方が違っていて、楽しいです。

 

ただ、あくまでSデッキ。

本当に強いデッキにするなら、ベルゼブブアレス等の採用は必要になってくるのでは、と感じています。

両方、持っていませんので、隙を見てターミナルで運試しすることになると思います。

また、焼き鳥方向に特化したいのなら、ブロウアップエクスプロージョンを抜いて、前にコメントでご指導いただいた、ブレイジングツイスターアサルトフレイルを入れるべきなのでは? と悩んでいます。

 

まだまだ、試行錯誤中ですが、頑張ります。

 

・今日の明確な敗因

ケロルド・ハンゾウに何度も殴られ一方的にライフを削られた

→そこまでBPの高くないユニットなので、焼くこと。大量得点につながりそうな匂いのする、忍者や、カンナは焼きの優先順位を高めにすること。

 

初手ニンリルの、青緑ハンデスデッキ。エリートシーフ怪盗ZEROでこちらの主要カードが墓地に行き(しかもニンリルの効果で1ドロー付き)、相手はヒュプノスで墓地から回収。手札の枚数差が非常に大きい試合になっていた

→優先的にヒュプノスを焼く事。ハンデス相手には、手札をあえて全て使い切る戦法が有効なため、とにかく手札を使い切る事。自分で捨てるのも選択肢に。また、秩序の盾を突破する方法は、何か考えておいたほうが良い。ヴィシュヌアテナが出てきたら、このままでは太刀打ちできない。

 

 

 

・コメントへのお返事

マリガンは妥協ラインを決めておくと最悪の事態は避けられたりしますよ。 3回目までは粘るけど、4回目以降は妥協して出せるユニットがいれば止める、など。

 

コメントありがとうございます! なるほど、いつもマリガン事故の時は、6回位高速で回してる感じでした。それがよくなかったのですね。

出せるユニットがいない最悪の事態を避けるには、非常に有効だと感じました。今度から4回目以降は妥協、を意識してみます! ありがとうございました!

 

今週中には、SS2にはなりたい。突き進みます、頑張ります!