COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

何だか、空気が違う

本日の全国対戦の戦歴です。

【17戦6勝(6-11)】という結果になりました。

ランクはSS3→SS2になりました。

 

SS2になったのですが……。

今日一日で、SS2に三回昇格しました。

 

SS2では、昨日上げたSデッキは、全くと言っていいほど通用しませんでした。

まるで「お主にはまだ早い……」と言われている気分でした。

 

SS3まではそう感じなかったのですが、SS2になった途端に、対戦相手のプレイの質や、デッキの構成が明らかに何か違います。

 

マコマーヤベルゼ(タッチでジャンプーもいるよ!)

みたいな、構成とばかり当たるようになりまして、1点もライフを削れずに負けることが殆どでした。

 

これは……。

Sデッキでとりあえずランクをサササッと上げてしまおうと、邪な考えを持った自分に対する明確な答えなように感じました。

そして、同時に思ったのは

「SS1以上の方々は、この環境に対する答えを何か見つけられて、ここを抜けたのか……」という事でした。

 

 

 

現在、1枚も持っていないカードは

ヴィシュヌ

アテナ

アレス

ベルゼブブ

イザナミ

不動明王

選ばれし者

ガブリエル

ペルセポネー

 

逆に考えれば、これ以外のカードはあるのです。

(勿論、3枚揃っていないものも多々ありますが)とりあえずそれなりにカード資産はあるはずなのです。

 

今日感じた、SS2の空気は「1.4のカード使ってる人が少ない」という印象だったので、

そこに付け入る隙があるのでは、と個人的には考えています。

 

とりあえず、デッキを根本から見なおしてきます。

場合によっては、初めてになりますが、Cデッキ握ることも考えてみます。

 

・以下コメントへのお返事です。

いきなりSはやめた方がいいです。

ありがとうございます。そうですね、今日身にしみました。ある一定ライン以上になると、相当洗練されたSデッキでもない限りは、かなり厳しい物があると感じました。

 

まずは普通に強い構築をしてデッキの動きやキーカードを理解した上で、差し替えても機能するであろうカードを高DOPのカードにする、という形がいいのでは。

そうですね、今までCデッキを握ったことがなかったのですが、これを気に、一度デッキの作り方を見なおしてみます。

 

このデッキはトリガーロストとは呼べないと思います。相手もトリガーロストと戦った、とは思わないでしょう。

はい……。多分「何だかよく分からないデッキだったなー」と思われていると思います。悔しいです。

 

赤を握るなら、秩序の盾ユニットをどう捌くのかは、仰るとおり、きちんと考える必要性があるな、と感じました。

ユグドラシルエクスプロージョン1枚で焼けるからまだ良いのですが、秩序の盾持ちが、本当に辛いです。

ありがとうございます。

 

 

今日は、戦歴の反省はお休みさせてください。

デッキ構築に力を入れてきます。これからも頑張ります!