読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

アドバイスの力って、凄い

本日の全国対戦の結果です。

【15戦8勝(8-7)】
ランクは、SS3→SS2になりました。

 

使ったデッキは『OC特化型珍獣』になります。

f:id:morederta:20150905233518p:plain

(本日使わせていただいた、ヨルルゥさん・作のデッキ。引用に際し、事前に許可を頂きました。)

 

ツイッター上で、色々な方にデッキサンプルを組んでいただいたり、皆様からのアドバイスを元に色々考えてみたりと、今日は本当に実りの多い1日でした。

こんなに多くコメントやアドバイスをいただけるとは思わなかったので、とてもありがたいです。皆様、優しいです。

いただきましたアイデアは、全て実際に使ってみようと考えています。本当にありがとうございます!

 

昨日と比べて格段に勝率が上がりました。が、もっと勝てるはず、というのが個人的な感想です。

まだまだプレイングミスが多く、3試合程はそのせいで負けているので(カパエルを先に出して、LV3カンナを作って出せば、勝っていた等)いただいたアドバイスをムダにしないためにも、頑張ります。

珍獣デッキの強さ、について初めて少し触れられた気がします。珍獣、強いです。

 

 

・今日の明確な敗因

ライズアンドシャインを実行した後、手元でユニットを温存しておこうと(手元のユニットがバクダルマンLV1と、実習生リーナLV1のみ)そのままターンエンド。

次の相手のターン時、相手がLV3ユニットを複数展開してきて、そのままライフを一気に削られて敗北。

→珍獣デッキを回すのにいっぱいいっぱいで、相手の墓地の確認、という基本的な事が疎かになっている。

今まで行っていたことが、出来なくなっているのは非常に良くない。猛反省すべし。

 

・ユニットを出す順番を間違えた結果、ユニットが繋がらずうまく回せなかった。

→ユニットを出す優先順位をきちんと決めること。今日、色々紹介していただいた記事の中に、その辺りについてまとめてあるものがあるので、熟読すること。

 

・先行時、相手の後攻初手、エンジェルビルダーが辛い。非常に辛い

→このデッキで能動的に処理できる方法は基本、KPバクダルチェインライズアンドシャインの3択のみ。この中で一番早く使えるものはバクダルチェインなので、とにかく、相手のエンジェルビルダーのLVを上げたりしないこと。

 

ハンデスが辛い。

→本日3戦0勝。特に、青緑で盗賊主体のタイプは、こちらの手札が0枚でもハンデスしてくる強者。対策検討中。手札が0枚の状態で、サイクロプスが起きてくるとは思わなかった。把握漏れ。

 

・対珍獣の勝率がよろしくない。本日7戦3勝(3-4)。

デッキの構成で、致命的に合わない、などということはないはずなので、単純にプレイングの力量差。とにかく、経験を詰むこと。特に、自分後攻時のマリガン査定をきちんと決めておくこと。

 

 

・今日感じた雑感。

ユグドラシルがいない。

→15戦中、一度もユグドラシルを見ませんでした。たまたまでしょうか。

 

 

 

・以下、コメントへのお返事になります。

 

珍獣でしたらインセプ減らしてもう少しドローできるトリガーがあったほうが良い気がします

(中略)あとは自分のターンに場をキレイに出来るようにKPいれてもいいかと思います

 

はじめまして、コメントありがとうございます!

インセプ、最小限にしてKP入りの構成のデッキを試してみました。今日、一度も固着持ちユニットを出す方と当たらなかったのもあるとは思いますが、KPの効果は絶大でした。

まだ、どのタイミングでKP(LV3)を使用するか、探りながらプレイしているところはありますが、強い手応えを感じているので、慣れるように頑張ります!

 

まずはテンプレから入ってプレイングを理解しなければ、ただもとのデッキを劣化させただけになってしまいますし、プレイングも身につきません。

コメント、ありがとうございます。実は「テンプレの珍獣デッキ」が、考えれば考える程分からなくなってしまいまして、これは、どうしたものかと悩んで意気消沈していたのですが、その後の皆様のアドバイスのおかげで、自分の作ったデッキの歪なところや「劣化」の意味が分かったように思います。この状態で、プレイミスがなくなれば、それなりに善戦出来そうな手応えがありましたので、早く、プレイングを理解できるように精進します。ありがとうございました!

 

カンナはお持ちではないですか? 珍獣に入れるなら基本的に狛犬よりカンナの方が強いです

ありがとうございます。カンナはてっきり、珍獣デッキの場合は「鎮痛剤型珍獣」にのみ入るものだと、勝手に決めつけてしまっていた自分がいました。

今日、カンナを3枚入れたデッキを使ってみた所、非常に強く、特に先攻の時のマリガンの目安としても使いやすいなーと、気に入りました。ありがとうございます!

 

珍獣なら、夏休みに配布していたムルルやサンエレファントを入れた獣珍獣にするのが作りやすくて一番いいと思いますよ

獣珍獣も魅力的ですね。ただ、個人的に「今、RPで手軽に手に入るようになったゴッドフィストを対戦相手に出されたらどうしよう……」と悩んでいたので、今回はOC珍獣を組んでいます。

もう少し、環境を見てみて、ゴッドフィストを全く見ないようであれば、是非、獣珍獣も試させていただければと考えています。ありがとうございます!

 

とりあえずインセプ多すぎです。チェインと人身御供以外は抜きましょう。

コメントありがとうございます! 鎮静剤珍獣の組み方も知りたかったので、非常に参考になります。この場合は、カンナケロルド・ハンゾウで点を一気に取っていく戦い方になる、という感じですかね。具体的に、どのユニットで何点とる、等決めて動く、という動かし方になりそうだな、と感じます。ということは、鎮静剤レベルアブソーバーだったら、やはり鎮静剤の方が良いのでしょうか。また、ユグドラシルが3枚入っているデッキへの対処は、とにかくデッキを早く回して、人身御供で処理する、という形になる、という認識であっていますか?

 

下記リンク先の記事を参考にされると良いと思います。

http://ameblo.jp/yiituo4/entry-11907012149.html

http://chomosh.hatenablog.com/entry/2015/02/23/021931

記事のご紹介ありがとうございます。まだ、自分が目を通していない記事でしたので、隅々までじっくり見させていただきました。非常に勉強になったので、忘れないように反復して、何度も記事を見なおしてみようと思います、ありがとうございます!

 

サンエレファント入れない理由はなんですか?

サン・エレファントを入れなかった(獣珍獣にしなかった)理由は、ゴッドフィストが怖かったからです。ある特定のカードが入っていると、苦戦する、位ならまだ良いのですが、ゴッドフィストの場合は、簡単に詰みそうだな、と個人的に感じましたので……。

ただ、今日の対戦では一度も見ませんでしたし、もう少し様子を見てから、今の環境がゴッドフィストの生息率が非常に低いな、と確信が持てたら、獣珍獣も試してみようかと考えています。コメント、ありがとうございました!

 

個人的には獣珍獣の方がオススメです。

ありがとうございます、獣珍獣、オススメしていただいた方が多く、多分愛好者の方が多いデッキなのかなぁ、と感じています。個人的に、一点確認させていただきたいのですが、獣珍獣の場合、ゴッドフィストの対策はあまり考えなくても良いのでしょうか?(自分が、変に怖がりすぎているだけなのかも、とも思いましたので)特に、今ならRPで、比較的簡単に3枚揃えられるようになっていると思いますので……。

 

本日は以上になります。

ここまで頑張れているのも、優しい皆様のおかげだと今日は特に強く感じた1日になりました。

重ねて、お礼を述べさせていただきます。本当に、ありがとうございます!

これからも、頑張ります。