読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

獣珍獣へシフト

本日の全国対戦の戦歴です。

【4戦2勝(2-2)】ランク SS3→SS2

OC特化珍獣→祝杯換金所1枚ずつin→陳列台2枚out

『2戦0勝』

相手 盗賊ハンデス 負け
相手 赤緑 負け

デッキ変更→こんそめさんからコメントいただいたハシビロ皇珍獣

『2戦2勝』

相手 沙夜 黄単 勝ち

相手 星 青ハンデスタッチ赤黄 勝ち

 

ハンデス対策に、と祝杯を1枚、それが腐った場合の処理用に換金所を1枚入れて最初はプレイ。

結果は、盗賊ハンデスでは祝杯が引けず、赤緑では相手の秩序の盾ユニットの処理がうまく行かずに敗北、という形になりました。

祝杯を入れて対抗する方法は、大して対応になっていない気がする。その2枚を入れたため、デッキが一周りする時間が5ターン→7ターンに平均して落ちている。デッキの回転速度を重視したほうが良いと思う。

 

休憩がてら、イベント戦を、魔導士デッキで少し走りまして……

(イベント関係は、別記事を上げる予定です)

 

後半は、コメントでいただいた、ハシビロ皇入りの獣珍獣デッキにて全国対戦にチャレンジ。

 

強い(確信)

何が強いって、ハンデスに対してです。ハシビロ皇による特殊召喚のおかげで、こちらの獣ユニットがハンデスされても、墓地から蘇ってきて普通に戦えます。

墓地からの特殊召喚、というのがハンデスに対する答えの1つだと今日、感じました。

まだ、プレイングが甘い所も多々あり、練習が必要ですが、DOBもBで、使っていて凄く戦いやすかったので、しばらくはこのデッキで全国対戦に挑んでみようと思います。

こんそめさん、ありがとうございます!

 

・気をつけたほうが良いと思った点

特殊召喚全般に言えることだが、特殊召喚を利用する場合は、場のユニットの数を特殊召喚で出てくるユニット用にあけておくこと。ただ、ウィルスがちょうど死滅するターンなどで、勝手に場が空くこともあるので、自分の場にウィルスがいる場合は、後何ターン、自分の場にいるウィルスが生きているか、きちんと目を配っておくこと。

 

 

・以下、コメントへのお返事になります。

 

youtubeニコニコ動画でのリプレイ観戦をお勧めします。 ただ観戦するのではなく、自分ならどうするか、それと違った行動をしたら「なぜこの選択をしたのか」「この行動からどんなアドバンテージを取れるのか」などいろいろなことを考えながら見るのです。

最近見た動画で、凄く参考になったのは、『『COJ』トップエージェント最強決戦 第六番勝負』(リンク先 電撃オンライン 公開分)でした。一度見ただけでは、何故この行動を取られたのか分からない場面も多かったのですが、何度も繰り返し見ていると、相手の行動の1手先を読んで行動されていることが分かり、凄いなーと感じました。リプレイを上げていただいている方に感謝しつつ、今後も色々なリプレイを見ながら勉強してみます。コメント、ありがとうございます! 

 

ハンデスと当たることが多いと感じたなら珍獣を握るのをやめるという判断もありかと思います^_^ 相性みたいなもんありますからね(´・_・`) それだけで勝率変わってくると思いますし… ただ、オーバーライドめっちゃできると楽しいですよね

とりあえず、今組める珍獣の型をひと通り試してみてから、それでも全然勝てないようであれば、珍獣以外のデッキに切り替えてみようかと考えています。今日、ハシビロ入り珍獣デッキでは中々良い手応えがありましたので、今週いっぱい位は珍獣ベースで動こうかと考えています。ありがとうございます! オーバーライドが楽しいです。

 

防御禁止ですがヴァルゴはどうでしょう? 初手ウィンナーからの2ターン目ヴァルゴは先攻だとかなり強力です カパエルがいればトリガーサーチも出来ますし、珍獣だけでは難しい6000の壁にもなります

なるほど、確かに強力ですね。特に、OC珍獣や鎮静剤珍獣の方では6000の壁を持つユニットがほぼいないので、採用してみたいと考えています。先攻の場合のマリガンも固まりそうですし。コメント、ありがとうございます!

 

全国対戦の対戦回数が少なく、ちょっと短めですが、本日はこの辺りで。

明日からも、頑張ります!