読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

イベント戦でも珍獣デッキ

本日は、イベント戦を走りました。

今週いっぱい位は、珍獣デッキを使い続けると決めていましたし、イベントでも、珍獣デッキの練習をしたかったので、イベント用の珍獣デッキを組みました。

 

レギュレーションの関係で、OC特化珍獣は絶望的と言われていましたが、2枚まで入るなら、OC特化珍獣を組むことは可能です。

 

3枚目がいない? いるじゃないですか。

墓地(捨札)に

 

というわけで、使用したデッキはこちらになります。

f:id:morederta:20150910002103p:plain

 

オーバーライドさせた後、捨札回収によって、LV3ユニットを量産して戦うデッキです。

回し方は、基本、OC特化珍獣と同様ですが、マリガンによっては後攻1ターン目からLV3バクダルマンを出すことも可能です。

 

イベントでは、皆様珍獣は死滅したものと思われているようで、対珍獣のカードを入れている方が非常に少ないです。

そのため、それなりに戦えます。本日は対戦毎に、LV3KP、LV3バクダルマン、LV3カンナ、必ず何れかのユニットは場に出ていました。

デッキの回転速度もそれなりにあり、8ターン目には確実にデッキが一周します。

 

青の特性である捨札回収は、自分は今まで使ったことがなかったので、試してみて非常に面白いと感じました。

 

結果、本日のイベント戦は【16戦7勝(7-9)】という結果になりました。

7勝中、4勝は対自殺デッキでしたので、実質の勝利は3勝という形になります。

 

弱い。

 

ですが、本当に弱かったのは、ジークフリートを入れる前の話でして、(最初は、ジークフリートを入れていなかったのです)入れた後は連勝するなど、勝率は比較的安定しました。

LV3ジークフリート、強いですね。

イベントでも、沢山オーバーライドしたい方にはオススメです。

 

イベント戦は、好きなデッキを組んで楽しめるのが良いですね。

上記のデッキですが、まだまだ構成的に甘い所も多く、「もっとこうした方がより珍獣デッキのような動き方が出来るよ!」 等ありましたら、ご指導いただければ幸いです。

 

 

・本日の明確な敗因

弱肉強食を入れている方がいた(1回)

→正直、予想外でした。まさか、イベント戦で対珍獣カードを積んでいる方がいらっしゃるとは……。

弱肉強食で場が更地にされても、比較的立て直しは早く出来るので、動揺せずに素早く立て直す事。

 

・決定力不足

→後半は、ジークフリートの力に頼ること。特に、LV3KPや、ライズアンドシャインをした次のターンにLV3ジークフリートを出す動かし方は、かなり有効。

 

・本日試してみて非常に有効だったこと。

人身御供生命の矢

相手の場に3体ユニットがいる場合や、加護付きユニットがいる場合の運用。前に見た動画で使われていたので、試してみたところ、大体エンジェルビルダー等をこのおかげで処理することが出来ました。トリガーを割られて失敗することもあったので万能ではないですが、使い所を間違わなければ、非常に有効だと感じました。

 

 

 

・以下、コメントへのお返事になります。

珍獣というかハシビロ皇自体勝手にユニットが湧くので侍・巨人相手だと拒絶ケアが困難な点と今期ハンデスが多いので祝杯が腐りづらい。 赤象がタコでサーチしやすい反面軽減しにくいのでCP1足りないという盤面が多かった⇒師子王と森の女神で1ドロー+CP1からの勝者の証が便利 ヴィシュヌ3積み相手に対して対策が困難 ・・・といった感じでした

コメント、ありがとうございます! なるほど、拒絶に弱いのですね。まだ打たれた事はありませんが、言われてみれば確かにそうですね。

森の女神は、考えていませんでしたが、確かに便利だと思いました。イベント完走し次第、デッキを組み直して全国対戦に行ってきます!

 

はじめまして!同じぐらいのランク帯で同じように獣珍獣握ってます。(中略)自分の主観だと、獣珍獣は基本的に、赤象が育つまで珍獣で耐えて、獣を守るデッキだということです。

はじめまして! なるほど、獣ユニットをとにかく大切に扱う、と言う事ですね。マリガンの目安、参考になります。

ハンデスに対しては、お互い苦労しているみたいですね。確かに、いっその事ハンデスの事は気にせず割り切るのも、重要かもしれないと感じました。イベント終了後の環境を見てみて、ハンデスの母数がそこまで多くなくなっているようなら、割り切った、尖ったタイプのデッキも組んでみようと思います。コメント、ありがとうございます!

 

本日は、以上になります。

後イベント戦は残り1戦で終わるため、明日からは全国対戦に戻ると思います。

頑張ります!