COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

君が出るまで、引くのを止めなかった

本日(9月10日)、無事にイベント戦が終了いたしました。

星は154個、戦歴は26戦10勝(38%)と全然ふるいませんでした。

ですが、ミッション達成のために、この前のイベントでもらったゾンビパウダーを入れてハンデスデッキで組んでみたり、魔導士デッキで魔導の書連打しようと思ったら直前でシヴァに焼かれたり、皆様、本当に凄いスピードで自殺されて行ったりと、色々なデッキが組めたり、色々なデッキと対戦できて楽しめました。

前回のイベントと比べて、本当に色々なデッキがあったなぁ……という印象です。

 

 

イベント戦は【2戦1勝(1-1)】という形になりました。

擬似的な、珍獣の動きをするデッキも楽しかったです。

 

 

今日は、新Verが出る前に、どうしても1.4のカードを揃えておきたかったので、

「(シヴァ1枚しかないから)後、シヴァが2枚出るまで回そう……」と思い、ターミナルへ向かいました。

結果、3人目のシヴァが来てくれた時には、318クレジットを消費していました。

ガチャって、恐ろしいですね。

途中、脳内で流れていた言葉は「途中で引くのを止めるから出ないのであって、出るまで引けば必ず目的のカードは出る」という言葉でした。

何だか、どこかで聞いたようなフレーズです。

「ターミナルでのパック購入にはアリアンロッド演出で、天井がある」という話を他の方のブログで耳にしたので「90クレジット分両替→一度に45クレジットずつ投入→90クレジット回しても出なかったら両替」を繰り返して行ってました。

おかげさまで、シヴァ含め、SRは13枚出ました。ありがとうございます。

 

 

苦労のかいあって、1枚も持っていなかったヴィシュヌの方が先に3枚揃うなどして、1.4のカードはフラワーアレンジメント以外は全て3枚揃った形になりました。

これで、さらに色々楽しめそうです。

 

 

そして、珍獣デッキに早速シヴァを三積みしてから全国対戦へ。

対戦相手もほぼ珍獣でしたが、全国対戦の結果は【4戦3勝(3-1)】となりました。

3枚刺しのシヴァ、恐るべし……まさか、こんなに対珍獣に強くなるとは。

 

とりあえず、ベースはOC珍獣で、シヴァの代わりにバクダルマンを抜いてデッキを組んでみたのですが(デビルウインナーで確実にシヴァが引ける形にしたかったので)、もう少し構成を見なおしてみる必要があるかと感じています。

今期の虹色ユニットと言われるだけあって、珍獣に限らず、色々なデッキでこれから活躍してくれそうです。

 

後、現段階で持っていないカード(PRを除く)が8枚あるので、近日中に揃えたいと考えています。今回の1.4回しで出た余剰分のカード達が、トレードの材料になってくれれば良いのですが。

 

自分は、色々なデッキを組むのが好きなので、そのためにもまずはカードプールを充実させることを重視しています。

人見知りなので、他の方とトレードする勇気が中々出ず、結果的に非効率的なカードの集め方をしている感はありますが……。

新しいカードを手にしたその日の夜は、1日「これでどんなデッキが組めるかな?」と非常にわくわくした気分で過ごしています。

 

今日で言えば、ヴィシュヌは初めて手にするカードになりますので、どんな風に活用しようか考えるだけで楽しいです。

色々、試してみます。

 

・今日の明確な敗因

勝ち筋のヴィジョンが薄い。

→何ターンまでに何点とって、のような明確な勝ち筋のヴィジョンが薄い。そのためよく10ターン判定に持ち込まれている。どのユニットで何点ライフを削るか、今一度考えなおす必要がある。

 

 

・以下、コメントへのお返事になります。

このデッキジークブックじゃないですか。 ご自分で作成されたのですか?

OC珍獣デッキを回している時に何度か、リーナで墓地のKPを拾ってきてLV3を作る、みたいな動きをしていることがありまして、これなら2枚あればLV3作れるじゃないか! と思い、作成してみました。

ですが、ジークブックという単語だけは事前に聞いたことがありまして、ジークフリートを後半入れたのはその単語をふと思い出したからになります。「ジークフリートマジックブック=ジークブック?」という感じで、後は勢いで作ってみました。

コメントをいただいてから詳しく調べてみまして、ジークブックのデッキサンプル等も見てみたところ、「これは面白いかも」と感じています。珍獣デッキでもう少し青を濃く作れば、マジックブック1枚刺しや、天草1枚刺しの採用もありなのかもしれないと悩んでいます。ただ、その場合は魔法石の採用が必要になる気がしていて、結果的にそれ専用のデッキを作る形になりそうと感じています。

コメント、ありがとうございました!

 

弱肉は珍獣だけじゃなく毘沙門とかの進化対策にもなるから入れてるのは多いと思いますよ。

なるほど。進化対策なら今は夢破れし者(またはクシナダだと思っていたのですが(特に、夢破れし者インターセプト1枚引けるので)あえて弱肉を使う、という手もあるのですね。確かに、夢破れし者ではユニットの破壊は出来ませんし、ラグ読みで両者の区別がつきにくいのが、中々悩ましいところです。

コメント、ありがとうございました!

 

 

今日は以上になります。

明日の朝(9月11日朝)、メールが来ていることを祈ります。