COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

聖典の可能性について

こんばんは。

 

今日は、今回の新SR「聖典の恩恵」の可能性について書きたくなったので、予定を変更して書きます。

 

聖典、本当に強いです。

そして、素晴らしいカードです。

 

素晴らしい点についてまとめます。

 

1.自分のターン開始時に使用すると、相手のトリガーゾーンに刺さっているカード分CPが増える

→個人的には、ライブオンステージよりも使いやすいです。特に、ライブはプレイングの上手な方になるとケアされるので、発動したい時に発動できない事があります。

 

2.自分のターン終了時に使用すると、相手の手札枚数分だけCPが増える

→今日、一番可能性を感じたのはこの部分です。

今日、赤黄の自由枠に白き調和を入れてデッキを組み直してみたのですが、これが本当に強い。

白き調和は、黄色以外のユニットを場から全て取り除くという物凄いカードですが、今までは、「相手のターンにCPを6も残す必要がある」というのが、難点でした。

ですが、この聖典がある場合は、相手の手札が4枚あれば、ターン終了時にCPを2残すだけで、白き調和を発動させるCPが確保できます。

白き調和がCP2だったら、黄色を使われるなら、必ずデッキに入れていいカードだと自分は思いますので、そのような意味で、本当に聖典は強いです。

白き調和は対黄相手では腐ってしまうカードですが、それ以外のデッキに対して、かなり強くなりました。緑相手に対して、発動させればほぼ確実にマウントがとれます。

相手がこれを警戒して攻撃してこなかったら、次のターン毘沙門で流せばいいのです。1ターン敵の攻撃を食い止めるだけでも、使用価値はあります。

このように「今まで、対戦相手のターンにそんなにCP残すのが不可能だったからデッキに入れなかったカード達」を、聖典は復活させてくれたと自分は思います。決して、青だけが使えるカードではないです。

聖典を使われる方は、是非、COJ-AgentLaboを開いて、インターセプトのみ選択にした後、カードの並べ順をCP降順にして、今までまず使用が選択肢に入らなかったカード達を眺められることをオススメします。

 

 

 

3.この2つの効果を、「選択」出来る事

この点が、本当に素晴らしい。相手の動きに合わせて、使い方を選ぶことが出来ます。

それだけ考えることが多くなるため、プレイングを磨く必要が出てきますが、行動の選択肢の幅を増やしてくれるというのは強いと思います。

 

・今日の戦績

8戦4勝(4-4)ランクはJ4→J4のままでした。

1回負けては1回勝って、を繰り返した印象です。

 

明確な敗因は

・赤黄を使っていて、先攻マリガンでマコが手元に引けなかった(2回)

ライブオンステージのケアを失念していた

・デッキ変更後、JOKERを選択し忘れて、セイクリッドフィールドで赤黄を握ってしまった

 

この辺りになります。特にライブオンステージについては、SS帯ではそこまで見なかったカードでしたので、勉強になりました。1度失敗したので、これからは、ミスしないように気をつけます。

 

・以下、コメントへのお返事になります

 

j4の先輩からのアドバイスは2点。・シヴァばっかり。単緑にも単黄にも単青にもシヴァ。半分以上のデッキにシヴァを確認。シヴァ対策は必要。 ・絶対にBデッキ以上を使うこと。Cデッキだと全然AP増えない。C、Dデッキはイベントで使用すればOK。

 

ありがとうございます、マッチングした時はよろしくお願いします。シヴァ対策は確かに必要ですね。特にシヴァマーヤや、シヴァベルゼシヴァヴィシュヌ等で場を更地にされる事もあると思いますので、「シヴァ+他のカードによる全体除去」を特に警戒して動こうと考えています。

Bデッキは今のところ使う予定はなかったのですが、確かにAPはCデッキだと増えにくいな、とは感じました。

今は、APを盛るよりも、とにかくプレイスキルを磨きたいので、Cを使いますが、イベントではBデッキ以上の構成を試してみるのもありかもしれない、と思いました。

 

今は色々な強いデッキを使って、強いデッキのクソな部分の落ち着けを学んでいくことが一番だと思います。 ひとつのデッキをつかいづづけるのもいいと思いますが別のデッキも使うことでまた、新しいことが見えてくるときもあります。

 

そうですね、このデッキ、こうしたらもっと強くなる可能性があるのに、と思う時もあるので、自由枠の選択については色々と考えてみようと思っています。

別のデッキを使うと、そのデッキと対面した時に本当に動きが分かるようになるので、いいですね。

今は、様々なデッキに触れつつ、地区大会10日前からは、大会用デッキを組んで、それで調整しようと考えています。コメントありがとうございます!

 

ようこそJ帯の魔窟へ。 ある意味COJはここからが本番です。初心者が減ってミスをする人がほとんどいなくなるので今まで以上にミスの無いプレイングが求められます。

 

今日、J4でマッチングをしていて、本当に皆様が、ミスをしない印象を持ちました。

今日、自分がライブケアを忘れた事で敗北したように、これからは基本的にミスのないプレイングを心がけていくことが大前提だと自分も感じました。

ただ、上手な方々とマッチングして試合するのは本当に勉強になるし、楽しいので、早くこのランクに来て良かったと感じています。これからも頑張ります! ありがとうございます。

 

 

 

今日は、以上になります。

明日からは、朝型の生活リズムを整える事に専念するため、今後しばらくは更新のタイミングがこの時間位になると思いますので、よろしくお願いします。

 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。