COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

全国対戦・雑感

こんにちは。

先日は、久しぶりに一度もCOJをプレイしなかった日になりました。

多分、COJ始めてから、初めてです。

 

 

 

昨日の記事の続きになります。

 

 

・録画映像から読み取れた「これは記憶しておくべき事」

 

・対昆虫相手は、グリーンアントをなるべく破壊しないこと。昆虫デッキのドローソースは、基本グリーンアントミノタンクのため、グリーンアントを破壊しないことで、相手の展開を遅くすることが出来る。

 

・対昆虫相手の場合は、相手の手札を枯らした状態で、場を更地にすれば、基本勝てる。そのため、毘沙門前に、あえてパピヨンガールでぎりぎり焼けるだけのBPのユニットを展開して、相手の手札を出来るだけ消費させてから毘沙門で一掃するというのも有効。

 

人の業をはがす、剥がし方のパターンを記憶しておくこと。例えば、相手の場にBP6000ユニット2体が展開している場合、ベルゼマーヤを行えば、業を踏んだ場合1点ライフを削られてしまいマーヤも破壊されてしまうが、先にマーヤを出してからだと、マーヤが行動権消費するだけで済む。

人の業をはがすときは、ユニットを出す順番が大事になってくる。

 

・相手のライフが残り1点の場合、まずは毘沙門に頼らずに、他の手でそのライフ1点が削れないかどうか、考えた上で行動すること。人の業が、確実に刺さっていないと分かる場合はこの限りではない。

 

・相手の場に展開しているユニットが

5000BP以下2体の場合は、ベルゼブブ

6000BP2体の時は、マーヤベルゼベルゼマーヤの時はに注意)

7000BP2体の時は、シヴァベルゼ

で、相手の場を更地に出来る(秩序の盾持ちが展開していない場合)。

 

・トリガーゾーンにユニットを軽減で刺す時は、慎重に「置く」事。カイム軽減カパエル、軽減毘沙門で勝ち確の時に、カイムを軽減に刺す予定が、トリガーゾーンに刺さらずに場に出てしまったら、勝ち確が消える。

 

シヴァLV1のBPは2000しかないので、マーヤが2体展開していれば、シヴァLV1は場に立てない。これを失念する人は結構多いので、有効。

 

・アリアン珍獣に対しては、マーヤが三体場に展開出来れば、基本的な構成の場合、相手はグラインドビートルヴァルゴ位しか、場に立てるユニットがいない。アリアン珍獣は、場にユニットを多く展開していないと行動し辛いので、とにかく相手の場を基本更地にする戦い方が有効。可能ならば、追い風によるターボが来る前に少なくとも1体はマーヤを出しておきたい。

 

・沙夜が相手の場合は、1ターン目のJOKERゲージのたまり方で、JOKERを判別すること。特に、明天凶殺でこちらのJOKERを落とされてしまうと、どんなに攻勢でも、JOKERありきの展開が出来なくなるので注意。

 

・相手のデッキパターンによって、使うカードと使わないカードが出てくる。例えば、対OC珍獣相手では、人の業は基本腐るし、ジャンプーもCP的にアドバンテージ損になる。対スピム相手の時に毘沙門は基本使わない方が良い、等、相手のデッキパターンに応じたカードの使い方を心がけること。

常に、どの相手に対してでも、同じ動かし方をしている、というのはデッキの動かし方を見なおす必要あり。

 

・対トール入り黄単の場合は、人身御供の使用タイミングに注意。6CPあれば、ライフ3は削られる。(レイアトール→軽減カパエル・弱肉で3点。トールトール→軽減カパエル弱肉なら4点)

 

シヴァLV3が手札で作れる状態でも、その時点でCPが0の場合などは、オーバーライドさせるのを次のターンにする、という方法もあり。わざわざ相手に「シヴァLV3が手札にありますよ!」と教えてあげる必要はない。

 

・先攻の2ターン目バアルの押し付けの力は物凄いので、それを警戒する意味でも、人の業を早めに刺す、というのは一考の余地あり。

 

・相手の策略の装填が発動した時は、相手の手札が何枚増えているか、きちんと見ておくこと。特に、1枚しか増えなかった場合は、相手のデッキに自分の出したユニットの種族が入っていないor既に引いている、という事なので、相手のデッキの構成を考える上での材料になる。

 

・CP1ユニットのLV3は、軽減すれば毘沙門の後でも1点とれる貴重な存在。特に、相手のライフが残り1かつCP0なら、毘沙門からの軽減LV3の1CPユニットで勝ち確。

 

 

 

 

 ・以下、コメントへのお返事になります

 

タナトスのレベル3になったら基本ブロックされるんじゃない? レベル3のタナトスハンデス価値はないかと思われますが

 

そうですね、ハンデスエンジンとしての価値はなくなっていましたね。申し訳ないです。不死である点は活きていますので、ただブロックするよりは、なるべく他のタナトスヒュプノスがいる時にブロックしたくなるようには思いますが……。

ご指摘、ありがとうございます。

 

かなり参考にさせてもらってます、応援してます

周りにうまい人が余りいない環境でプレイしているので非常に参考になります 大会頑張ってください➰

 

ありがとうございます、頑張ります!

 

今日は以上になります。

イベントが始まっているようなので、ちょっと全国対戦はお休みするかもしれません。

 

これからも、頑張ります!

 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。