読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

レベコンの世界に入門しました

おはようございます。

 

本日の戦績については、現在、COJエージェントラボがメンテナンス中のためお休みさせていただきます。

勝率がちょうど5割、という感じです。

 

 

・レベコン(レベルコントロール)を触ってみた

 

前から興味のあったレベコンを、今日から本格的に握ってみることにしました。

最初、レベコンのCをとりあえず自分で作ってみたのですが、それに色々なアドバイスを頂きまして

 

f:id:morederta:20151007043315j:plain

© SEGA

この形から、色々と手を加えまして

本日、最終的に使っていたのはこちらになります。

 

f:id:morederta:20151007041713p:plain

 

ツイッターのフォロワーさんから、色々教えていただいた事を自分なりにまとめた所

 

ブラフマーが強い。毘沙門の返しに強くなる

ブラフマーを使うなら、出てくるユニットが強いものにしたいので、

テレスを投入。バンシーダークテイマーが捨て札から出てくると非常に弱いので、入れない形を作りました。

 

・悩んでいる点

ツクヨミを入れたい。

シヴァを入れたい。

青ヒトミを入れたい。

人の業がない。

弱肉強食を入れたい。

 

動かし方としては

■先攻マリガン 

テレス死壊石

 

■後攻マリガン

イシュタル

 

を目安にして、動かしていました。

慣れていないためか、ハンドが結構きつい印象を受けました。

特に、コメントでも頂いていたのですが、イザナミで無理に点を取ろうとすると、そこで一気に手札を使ってしまう感覚がありました。

ワンダフルハンドを次のターンに打てる時等はまだ良いのかもしれませんが、そうでない時は、ハンド管理を今まで以上にしっかりしなければと感じました。

 

 

レベコンは、非常にデッキレパートリーが広いタイプのデッキだと、色々な方から色々なレベコンのレシピを教えていただいて、感じています。

 

まだ、「これだ!」というものに出会うまでは、日々調整を重ねていきたいと思っています。

 

少なくとも、ブラフマーを入れるタイプと、入れないタイプの2種類は、レベコンのデッキを作ろうと考えていますが、しばらく(50戦位)はブラフマー入りのもので慣れてから、それ以外のタイプのレベコンにも手を出してみようと思っています。

 

アドバイスをいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

・以下、コメントへのお返事になります。

 

(前略)レベコンが気になっているとの事なので、 今私が握ってるレベコンを紹介します。 (後略)

 

非常に丁寧な解説をいただきまして、本当にありがとうございます。

相克のジェミニについては、自分の選択肢から抜けていたので、アドバイスをいただいてからハッとしました。

エレメンタル系で、レベコンに入る娘もいるということなのですね。

 

また、シャドウメイジの破壊時効果による相手のLV3時の色々な恩恵を無効化する作用については、対面の方でもまだ慣れていない方が多い印象を受けました。

特に面白いと感じたのは、シャドウメイジがいれば「毘沙門が出てきてもLV3にした後死壊石で破壊できる」という点で、今日、実際にあったシチュエーションでは、相手のインドラをこの方法で破壊しました。

 

コメント、本当にありがとうございました。もしマッチングした際には、こちらこそよろしくお願いします。

 

自分も普段レベコン使ってるので基本パーツの紹介をしておきます。 ・イザナミ…レベル3除去+打点 ・絶妙な挑発…イザナミとのコンボ ・死懐石…レベル上げ用+回収 ・イシュタル…ウイルス撒き+レベル3除去 ・ハデス…レベルがばらついた時用 ・ツクヨミ…加護もち対策 ・ミイラ君等1コスユニット…挑発発動+進化元 ・シヴァ…言わずと知れた虹色ユニット。小型の除去用 基本パーツはこんなところですね。

 

ありがとうございます。

現在使っているデッキにも、どうにかしてシヴァを3枚入れる枠を設けたいと考えているのですが、どのカードを抜こうか本当に悩んでいます。

 

f:id:morederta:20151007045313p:plain

ですので、悩んだ結果、今使っているレベコンではなく、いただいたアドバイスを元に、自分なりにもう一つデッキを構築してみました。

ブラフマーを入れないタイプのレベコンは、上記のデッキから色々と調整を重ねていこうかと考えています。

アドバイス、本当にありがとうございました!

 

 

1点気になったのですが 4.マーヤをカイムでブロック(マコで1点取られる) のマーヤをカイムでブロックするのは何故でしょうか マーヤはスルーした方が状況が良いかと思うのですがいかがでしょう

 

コメント、ありがとうございます。

マーヤカイムでブロックする理由としては、相手に「次のターンに人身御供をするよ」と宣言する意味でブロックしています。

そうすると、相手も「場が更地になるなら、返しで進化ユニットで速攻できるな」と考えてくれるかな? という思考になっています。

少しでも、こちらの人の業にうまくハマってくれるように、という意味での誘導を込めています。

 

また、他の理由としては、まず先にマーヤをブロックすることで、相手がパンプを伏せているかも確かめることも出来ます。(マーヤをスルーした場合は、マコは殴ってこない場合が多いので、その場合は戦闘が起こらず、ラグを確かめられません)

 

という理由になります。

もちろん、これは次のターンに人身御供で流す前提の話になっていますので、そうでない場合は、マーヤをスルーした方が状況は良い物になると思います。

 

また、何か「?」と思われることがありましたら、お気軽にご質問いただけると自分も喜びます。コメント、ありがとうございました!

 

上の方がレシピを張っていたので自分も参考用に使用中のデッキと動かし方を張っておきます。(後略)

 

ありがとうございます。熟読させていただきました。

力の暴走の発動タイミングが、イシュタルの効果よりも先、というのは今回コメントでいただいて初めて知りました。

また、オルトロスの効果も、偶奇サイクル系の能力のため、出すタイミング等を図る必要が出てきますし、全体的に、非常に考えるプレイングが必要なやりがいのあるデッキだな、と感じました。

特に力の暴走については非常に面白いと感じましたので、是非、力の暴走を活用した形のものも、使ってみようと思います。

コメント、ありがとうございました!

 

 

今日は、以上になります。

しばらくは、基本、青に染まっていると思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20150927113952p:plain(仮バナー)