読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

シャドウメイジ死壊石で毘沙門は破壊出来るのか

おはようございます。

タブレットは、交換機を無事手配することが出来ました。

とりあえず、対応が一段落しましたので、また、更新を頑張っていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

 

 

・シャドウメイジ死壊石で毘沙門は破壊できるのか?

 

さて、ここでタイトル。

 

シャドウメイジが場にいる状態で、かつ死壊石をセットしていたら、毘沙門を出されても、毘沙門をLV3にした後に死壊石で破壊できる」

 

このご意見、以前、コメントでいただいていた事なのですが、その後、コメントにて「出来た時と出来なかった時がある」とご報告がありました。

 

実際、どうなのか。

本日のプレイで、ようやくそれを検証できるシチュエーションに遭遇しましたので、映像をどうぞ(音声なし、映像のみ)。

 

 © SEGA

 

という感じです。

実際に経験した所、通常のシチュエーション(シャドウメイジがいる状態のみ)では不可能という結論に至りました。

もし、実行できたシチュエーションを体験した方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、どのような状態で出来たのか、ご報告をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

 

本日(10月13日)の戦績です。

 

【17戦10勝(10-7)】

使用したデッキは、

レベコンB:16戦9勝

赤黄C  :1戦1勝

 

という感じです。

 

レベコンは、まだまだ修練が必要、という印象を受けました。

とにかく、デッキのボトムに死壊石が溜まる事が多い印象を受けたので、その辺りを改善する必要があるな、と思いました。

おそらく、ロキを1枚も入れていないためだと思われます。

 

 

 

 

・七隈で行われたハウストーナメントに参加してきました

 

10月10日に行われた、ハウストーナメントに参加してきました。

 

挑んだデッキは、赤黄Dデッキ。

以前ハウストーナメント参加の記事で載せたデッキに、サイドボードとして

封札の煉獄炎

狂神アレス

暴虐王バアル

闇取引

ゴールドクラウン

 

の5枚を加えた構成になります。

 

1回戦

対 赤黄スピム(Q4)

 

先攻を取ったので勝てた、という感じでした。

後は、相手の方が早い内にシヴァLV3を投げてくれた辺りでしょうか。

 

2回戦

対 レベコン

 

生命の矢バアルで、相手とのライフ差がついてしまい、それを結局最終ラウンドまで取り返せなかったため敗北しました。

バアルを使用する場合は、短期決戦で挑まないと駄目ですね……。

 

 

 というわけで、2回戦敗退となりました。

非常に悔しかったので、これからも精進したいと思います。

 

 

 ・以下、コメントへのお返事になります。

 

先日お話してた毘沙門への死壊石ですが、 その後出来ない事象が発生しました。 出来る/出来ないの条件を調べようと店内で検証しましたが どうにも割り出せない状況です。 私は全国で毘沙門への死壊石が3回出来たので 状況次第で可能なのは確実ですが、 その状況が不明である以上現状では 「基本不可」「出来たらラッキー」 と認識するしかなさそうです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

 

自分も検証できる録画映像がたまたま取れたので、掲載してみました。店内対戦でまで検証していただいたとの事で、本当にありがとうございます。

状況次第では出来る、との事ですので、何かしらの条件があるという事だと思います。

もし、その後進展がありましたらご紹介いただけると嬉しいです。ありがとうございます!

 

 

 こんばんわ~ 次シーズンでサイボーグ死兵が4Pになったら大勝利ですね、個人的にはメタルウインナーも期待してますがw レベコンにおいての黄ジャンヌ対策は、文中でお話されてるようにイザナミの的にするしか無いのかな・・・という感じですね ツクヨミがあればいいんですが、大体デッキの採用数が1枚なので苦しい戦いを強いられます。 チャンプブロックをしつつレベルを3にし、イザナミの的か撤退の2択を迫る位しか普段から対策は出来てませんが・・・赤黄以上に対処に困るカードですね

 

サイボーグ死兵、残念ながら493位(2pt)になりましたね。メタルウインナー429位と、2ptに収まってしまいました。

レベコンBで、良い感じのデッキが作れないか、自分も試行錯誤してみます。

 

確かに、レベコンでは黄ジャンヌは、ツクヨミがいないとどうしようもない感じですね。

イザナミの効果を受けても破壊されずに相手のライフを1点削れるので、そこで的としてイザナミを当て続けるか、ロキ等に英雄の剣等のパンプでBPを上げて対応する、という感じでしょうか。

コメント、ありがとうございました!

 

 

自分は黄タッチシヴァブブでやってたときは毘沙門で一回流して相手が空になったところでテイアー➡ゴルクラの流れで寝かせてました。基本的に盗賊からしか加護ジャンヌは出てこないので再展開されても高確率でゴルクラから寝かせられました。

 

呪縛をつけてからのゴールドクラウン、という流れはかなり有効なようですね。

やはり、呪縛で無効化して相手にしないというのが一番良い処理方法なのでは? と自分も思います。

赤黄の場合は、どうやって黄ジャンヌ呪縛をつけるか、という所がポイントになりそうですね。

コメント、ありがとうございました!

 

赤黄で対面に秩序+無我+固着+加護ジャンヌ立てられた事がありますが、パールバティが無力化してくれました。 後、カンナやらヘブドラやらタルンカッペやらで相手にしないのが楽 まあ自分て使った時はヴィシュヌと、恐らくポイント要因(兼狂犬サーチ先) の原子収束砲で基礎BP削られて衰弱死して変な笑いが出ました

 

衰弱死する黄ジャンヌ、というのは珍しいですね。パールヴァティーが入っているタイプの赤黄でしたら、彼女にお任せするというのも手ですね。

特に、黄ジャンヌ以外のユニットは、赤黄なら大体焼けますので、パールヴァティーのランダム選択の範囲も、ある程度狭くすることが出来そうな気がします。

コメント、ありがとうございました!

 

 

いつも読ませてもらっています。 巨手でアタックユニット消滅で4000下げからのブブ等はどうでしょうか?エンビルにも有効で武器破壊にも大抵勝つので意外と腐りにくく相手パンプなければそのまま殴りもおk、4pt付くとウイルス除去、武器破壊突破とメタ幅が広く、かなりの強カードだとおもっています。2ptでは微妙ですが・・・

 

黒影王の巨手、今期は596位(4pt)になりましたね。4pt枠であれば、赤黄にも充分採用の余地があるカードだと自分も思います。

ですので、早速採用して試してきたいと思います。コメント、ありがとうございました!

 

 

今日は以上になります。

本日、DOBが更新されましたので、また新しい環境が始まりますね。

自分も、もっと勝率があげられるように頑張ります!

 

 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20150927113952p:plain(仮バナー)