読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

イベント終了いたしました

こんにちは。

昨日は、久しぶりにCOJをプレイすることが出来ました。

 

そして、イベントを終わらせてきました。

 

・イベント戦戦績

 

【32戦17勝(17-15)】

 

前半は「ユニット36のデッキ、自分も使ってみようかな……」と思い、赤青スピムを使っていまして、それなりに良い勝率でイベント戦を行っていたのですが、中盤イベントで加護盗賊と対面した時に、手札と一緒に自分の中から何かが盗まれてしまったようで、

それから、イベント終了する10戦の間は、ずっと下記の録画映像のような試合を行っていました。(音声あり)

 

 

© SEGA

 

 

後攻時は、最速1ターン裏、遅くても2ターン裏。

先行時は、2ターン表には決着をつけるという感じでした。

 

このタイプのデッキをイベントで使用したのは今回が初めてだったのですが、星を集めるという点での時間効率は物凄いですね。

あっという間に終わる、という感じでした。

 

とにかく、早くイベントを終わらせて、全国に戻りたかったのです。

ベルゼブブ人身御供が恋しくなったのです。

ガイアお姉さんにベルゼブブの代わりに頑張ってもらっていましたが、もう、色々と限界だったのです。

 

 

終わってみると、戦士を出すミッションの関係からか、異常にアリアンロッド戦士が多い印象の強かったイベントでした。

 

後攻2ドローは、自滅デッキの際に役立った、という印象です。

後は、後攻2ドローだと、策略の装填を初手でトリガーゾーンに差すかどうか悩む、というシチュエーションが時々あった、という印象でした。

 

 

 というわけで、イベントを完走した後、久しぶりに全国対戦に戻ってきました。

 

 

 

・全国対戦の戦績

 

 

全国対戦の戦績は

 

【11戦8勝(8-3)】

 

という結果になりました。

使用したのは、赤黄・対ハンデス仕様になります。

とにかく、対盗賊での勝率を上げたかったので、盗賊メタとなるカード(祝杯等)を加えた形になります。

 

結果として、ハンデスにも強くなりました。

アリアン珍獣への対応力が若干落ちてしまっていたので、まだ調整が必要な感覚はあります。

 

 

以下・プレイ中に思った事

 

投合タックスは、トリガーゾーンにカードを差す順番に注意。

→両方共トリガーカードのため、先に差した方から発動する

アンフェアタックスを先に差すと、悲しい事になるので注意。

 

 

アリアン珍獣に対しての動き方として「アリアンロッドが出てくる前のターンに、ユニットを1体だけ展開して人の業を構える」という動かし方はどうだろう? と思って試してみた

→ユニットを多く並べて対処するのが通常の対処法(だと思う)けれども、そんなにユニットが展開できない場合かつ、人の業がある場合は、あえて自軍のユニットを(撤退させてでも)1体だけにして、アリアン人の業で破壊することを狙った方が良い感じでした。

ただし、繁栄の対価がある場合は普通にユニット並べたほうがいいです。

 

 

後、対アリ珍では、毘沙門出した後、スピード違反生命の矢等のカウンターが出来ないのであれば、毘沙門は殴らないほうがいいです。突撃の合図にやられます。

 

突撃の合図の存在を忘れていて、1ターンに5点取られて終了というミスをしてしまったりしているので、今後は気をつけないといけないな、と思います。

 

 

・以下、コメントへのお返事になります

 

DKOが発生しない限りは、というか燃え広がる戦火でお互い0になった場合なぜかお互い負け扱いになりますね。 負け確ライフ1-1の場合に相手に勝ちを譲るかお互いAPマイナスにするかモラルが問われるカードです。

 

そうですね。自分もこの前、それでDKOに持ち込まれてしまいました。

お互いAPが減る、誰も得しない悲しい最期ですね。

自分も、戦火を使う時は気をつけないと、と思いました。

コメント、ありがとうございます!

 

こんばんわ~ 魔法石・・・コイツがもっと上手く使えればもっと勝率上げられる気もするのですが、レベコンみたいにコンボ要素強いデッキだと、「そのコンボをやる為に今手札を減らして大丈夫か?」という選択を迫られる事が多くて難しいところです。 そういった事情から、相手向けの対策カード(自分のデッキの場合主にミューズor護り手)を持って来る場合が多くなるので、相手に警戒されまくるのも困りものなんですよね・・・ 今のデッキには3枚入ってますが、有効に使えてるか、と問われると1枚くらいユニットに変えた方が安定するのかなぁ・・・と考えてしまいます

 

コメントありがとうございます。

 

確かに、ただでさえ挑発イザナミ等の場合は、手札の消費が凄いので、それを魔法石で噛みあわせて使用した場合は、かなり手札がカツカツになってしまいますよね。

 

昨日「レベコンアリ珍のランリプ」を見ながら、そこでの魔法石の使われ方を見ていたのですが、レベコンの方が、レベコンのコンボを優先するよりも、相手向けの対策カードを魔法石で持ってこられていました。

絶妙な挑発を打った直後の魔法石だったので「イザナミ持ってきてる……!」と思っていたのですが、目線を変えて正解を見てみて、驚きました。

(魔法石死神のランプでした)

 

そこで自分が思ったのは「あぁ、ここは無理をするシチュエーションじゃないって事なんだな……」という事でした。

 

今は無理をするべきなのか、無理をしてはいけないのか、その辺りの見極めって、結構難しいですよね。(いつか記事にしたい)

 

魔法石の枚数に関しては、おそらくデッキ毎に適した枚数というのがあると思います。

レベコンには魔法石入れない」とおっしゃる方もいらっしゃいますし、色々な形があると思いますので、一番しっくり合う構成を見つけられるまで、色々試されてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

今日は以上になります。

明日からも頑張ります、いつもありがとうございます!

 

 

 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20150927113952p:plain(仮バナー)