COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

新PRと新カードについて

こんばんは。

新カード(Ver.1.4EX2)の予告PVが見られるようになったとのことですので、早速入念にチェックしてみました。

 

既にまとめられている情報以外の部分を考察&予想してみたいと思います。

あくまで予想ですので、実際情報が出てから全然違ったらすみません。

 

・予告PVに出ている部分で、個人的に感じた事

 

予告PVを分析していて気が付いたことをまとめます。

 (予告PVは、COJの公式ツイッターアカウントさんがつぶやいていましたね)

 

f:id:morederta:20151104014008p:plain

© SEGA

 

予告PV17秒位から登場するこの彼女が手に持っているものは、ヴァジュラですね。

和名では、金剛杵(こんごうしょ)と言います。

 

ヴァジュラを使うのは、本来はインドラお姉さんなのですが(雷も出てます。インドラお姉さんの横では、これの大きな奴っぽいものがくるくる回ってますね)、インドラお姉さんが既に出ていますから可能性として高いのは……。

 

愛染明王

・ヴァジュラ

・ヴァジュラダラ(仁王)

・ヴァジュラパーニ(執金剛神)

 

 

かと思います。端的にまとめると、金剛さんです。

自分の直感としては、「○○のヴァジュラ」のようなユニット名、

またはパールヴァティーのようなユニット名の場合は「ヴァジュラパーニ」と思っています。

 

 

f:id:morederta:20151104014425p:plain

© SEGA

 

予告PVの最後に出てくる「惰世の黒冥球」というスキル名をもつ彼女。

青の毘沙門か!? と巷では噂されていますが、効果発生時に流れている音楽は中国系。

 

そして、彼女の背後に見えるこれは「太極図」というものです。

 

太極図を扱い、かつ、惰世、というキーワードから自分が連想したのは

 

太上老君」(たいじょうろうくん)でした。

ですので、太上老君ではないかなーと個人的に思っています。

 

姿とセリフなどから推測できそうなのは、この2人だけですね。

 

 ※ あくまで個人的な予想です。

 

 

・新PRに関して

 

唐突に追加されました4種類のPRカード。

こちらについても効果などはすでに大体まとめられていますので割愛します。

 

個人的に一番ほしいカードは

 

f:id:morederta:20151104015820p:plain

© SEGA

 

この方、烈・獅子王ですね。

使い道としては、今使っている赤黄五右衛門に2枚入れようと思っています。

 

先日紹介した通り、赤黄五右衛門の勝ち筋の一つに

 

・軽減カパエル軽減毘沙門軽減五右衛門→4点

 

というものがあるのですが、この烈さんがいれば

相手の場がBP5000ライン以下しかいない場合

 

・軽減烈さん軽減五右衛門→4点

 

という動かし方が可能になります。

 

勝ち筋が増えるのはとてもいいことですので、入れる価値はあると思います。

早く4ptついて欲しいです。

 

 

・今日の戦績

 

今日の戦績は【10戦6勝(6-4)】となりました。

明日は地域ランキングに載れそうです。

 

使用したデッキは

 

・赤青スピム(アワッホスSP)

3-3

・赤黄五右衛門

3-1

 

という形になりました。

 

赤黄五右衛門のデッキ相性について、前の記事で書いていなかったのですが

五右衛門に限らずワンショット系のデッキは、手札破壊にものすごく弱いです。

コンボを起動させるために必要なカードが多く、そのどれもが手札から落ちてはダメだからです。

 

そのため、加護盗賊ハンデスには大幅不利がついています。

 

自分のデッキも例外ではなく、今日の赤黄五右衛門の1敗は怪盗にドリームキャッチャーを奪われてしまったので、夢が掴めず負けています。

 

 

そのため、環境に盗賊が多い場合等は、五右衛門を使わず、環境にあったデッキを使うようにしています。

 

赤青スピムをきちんと組んで、全国対戦で使用したのは今日が初めてだったので、回し方やマリガン等に慣れず、今日は赤青スピムの勝率5割となりました。

明日からはもっと頑張りたいです。

 

 

・以下、コメントへのお返事になります

 

五右衛門なら別の意味で爽快感あるのがイザナミ型 五右衛門幻想の里からマネゲ→イザナミは相手のガチガチの守りを一瞬で更地にしつつゲームセット コンボパーツ次第ではドリームキャッチャー以外でも始動出来るしいい感じ ただ、堪えて堪えてドーンなので普段と全然別のゲームになる

 

コメントありがとうございます! イザナミ型も面白そうですね。

個人的に使用するなら赤黄五右衛門にタッチイザナミ幻想の里という形を考えているのですが、現在環境に盗賊が多めなので中々使う勇気が持てません。

イザナミ型だと、今使っている赤黄五右衛門よりも、より手札破壊に弱くなりますので)

 

ですが、イザナミ五右衛門

 

・黄色ユニットが1体場にいる時&相手の場にユニットが2体以上

ドリームキャッチャー

五右衛門召喚

五右衛門アタック 幻想の里使用 1点

イザナミ召喚 2点

五右衛門イザナミと黄色ユニットでアタック 3点

 

の計6点という動きが、CP11で出来るのは非常に強いです。

 

黄ユニットが場に出ていなくても、カパエル召喚からいけるのも強みですね。

環境次第ではぜひ使ってみたいと思っています。ありがとうございました!

 

 

 

今日は以上になります。

明日からも頑張ります! いつもありがとうございます!

 

 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain