読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

トリコンで盛って燃えて盛った話

おはようございます。
最近中々ブログの更新が出来てませんでした……。

5日も書かないで何やってるんだ、という話ですね。

 

COJのモチベーションが高すぎて、ブロクを書く時間が中々とれない生活を送っていました。

閉店までJしてる、というのが当たり前な日々を送っています。

 

 

近況ですが、最近は、トリガーコントロールトリコン)とOC珍獣をメインに使っています。

何故、トリコンという、ちょっと特殊なデッキを使うようになったのかについてですが……別に、使おうと思っていたわけではなく、最初は「間違い」から始まったのです。

 

COJにはラボがあり、ネット上でデッキを組めるようになっているわけですが、そこには「マイユニット」というものがあります。

 

MP(ミッションポイント?)を使ってマイユニットを育成して、限定称号をGETしたり出来るシステムですね。

 

今月、マイユニットのランキング1位(キャラ別)を狙いたい! とふと考えまして、その関係でMPを確保する必要があり

現状MPを手に入れられる方法がミッション達成時に限られているため、ミッションを消化する必要がありました。

 

期間限定のミッションは終了していますし、消化するのは何度でも達成できるミッション。

しかし、今までの自分のパターンだと

インターセプトを200回使用する」

「トリガーカードを200回使用する」

 

この2つが達成するのがいつも遅かったため、回転が悪かったのです。

 

そして、この2つを消化するのに適したデッキとはなんだろう? と思った時に出てきたのが

トリガーコントロールトリコン)」でした。

 

・トリコンとは

 

通常、COJではユニットとそれ以外のカードのバランスが大体

「26~30:14~10」

というタイプのデッキが主流となっています。

これ以上インセプやトリガーが多いと、トップドローで二枚ともユニットを引けない時が多くなるなどして、手札の事故が増えるためです。

 

しかし、このバランスではないタイプのデッキが存在します。

それがトリコンです。

 

今、自分が使っているデッキは「ユニット5:その他35」という構築になっています。

ユニットで戦わずにトリガーカードとインターセプトを使って勝つデッキ、それがトリコンになります。

 

とても独特なデッキで、従来のデッキとは全く異なる動かし方を要求されます。

 

・使い出したきっかけ

 

先程述べたように、ミッションを消化するためにCOM戦限定で使おうとトリコンを使い始めたのです。

 

ちなみに、COM戦でも、仁が相手だと負けてしまうレベルのものでした。

基本的にメリュジーヌが場にいると9割無理、みたいな状態になるデッキだったのです。

 

そして、ある程度ミッションが消化出来たため、そろそろCOM戦やめて全国に戻ろうかな……と思った時、間違いは起こりました。

 

全国対戦に出てしまったのです。

 
結果は、敗北でした。

しかし、敗北でしたが、対人戦でトリコンを使っている時、今まであまり感じたことがなかったタイプの楽しさを感じたのです。

なんといいますか、今まで使ったどのタイプのデッキよりも、「相手の行動を自分の意思でコントロールしている感覚」が強かったのです。

 

そして、その日の結果はトリコンで【3-5】となり、APも1500程盛れました。

いける! と思ったのです。

 
その後、本格的にトリコンで全国に潜るなら、と真剣にデッキを構築してみまして
「これなら行ける!」と思えるデッキが出来たので全国で試してみました。
 
 
 
ニコニコ動画にCOJのプレイ動画を積極的に投稿されているテトさんと、たまたま全国対戦でマッチングをしまして、その際、試合を録画されていたとのことで、自分との対戦動画を上げていただきました。
初手からウィルスの出てくる状態、非常に辛かったです。
 
 
上記の試合の使用レシピについては割愛させていただきます。
どうしてレシピを張らないのか。
理由は簡単です。
 
 
テトさんとの試合でも負けてしまいましたが、
他の試合でも1戦も勝てず、使った結果が【0-15】の成績だったためです。
盛った分のAPは当然無くなりJ2→J3まで落ち、地域ランキングからも姿を消しました。
 
APが5000近く燃えた計算になります。
ですので、燃えるデッキを皆様に紹介するわけにはいけません。
 
 
この15連敗はかなり個人的にショックが大きく「トリコンは無理」と断言するまでに至ったのですが、そこから色々な方にアドバイスを頂きまして……。
 
 
 
 
次の日にトリコンで3000AP取り戻しました。
 
つまり、トリコンは無理ではなかったのです。
単純に、自分が真剣に考えたデッキが弱かったのです。
 
 
とはいえ、相性の悪い相手にはまず勝ち目がないデッキですので、環境を見極めた上で使う必要のあるデッキではありますが、環境が適しているのならば使ってみてもいいと思います。
 
 
 
・トリコンデッキの構成
 
 

トリコンに入るカードには、それぞれ役割が分かれています。

 
 

・相手の動きを止めるカード(遅延用)
・相手のライフを削るカード(攻撃用)
・デッキを回すカード(ドロー用)
・cpを確保するカード(ターボ)

 
 

おおまかに分けると、このようになると思います。

これらの要素をどの程度の割合で組み合わせるか、その辺りがトリコンデッキを組む際には重要になってきます。

 

ちょっと記事が長くなりますので、それぞれのカードの役割については、後日別の記事を書く予定です。

 
・トリコンデッキの回し方
 
自分も、まだトリコン使って50戦位しかしてない初心者ですので、きちんと説明できるか若干不安があるのですが
 
おおまかに話しますと、結構回し方は単純です。
 
「遅延用カードで遅延しながら、攻撃用カードで攻撃する」
 
これだけです。
 
いかにして、相手の動きを誘導するか、また相手がどのように動かすかの予想が、非常に重要なタイプのデッキになります。
 
 ちなみに、JOKERは最初はヘレスカを使用していましたが、ライズアンドシャインに変えた所勝率がかなりアップしました。
ヘレスカも強いは強いのですが、多分環境に合ってなかった気がします……。
 
 
 
 
・トリコンの天敵
 
・トリガーゾーンを割ってくるタイプのデッキ(トリロス)
・ウィルスを出すユニットが2種類以上入っているデッキ
大いなる世界が2枚以上入っているデッキ
・ウィルスに絶妙な挑発あててイザナミしてくるデッキ
ダークマターが入っているデッキ
OC珍獣
スピムが大量にいるデッキ
加護ユニット大量のデッキ
・(不滅もちで防衛ユニットを立てるタイプの場合)アレス等の防御禁止付与
 
 
大体、上記みたいなデッキは苦手でした。
創生忘却を打とうと思っても、イザナミ等の「効果によるライフダメージ」でライフを1まで削られてしまうと発動できない点に注意です。
 
 
 
 
ちなみに、11/11からシーズンが変わったため、今期は非常にトリコンSが組みにくくなっていると思います。
インロック帰還リベリオンの盾が2ptになった時点で、正直トリコン厳しいと個人的には思っています。
いっそのことAやBで組んでみるという手もありますが、その場合の構成がどうなるのか、想像が付きません。
トリコンBとか、つかわれている方がもしいらっしゃいましたら、色々とご指導いただけるととても嬉しがります。
 
個人的には、卑弥呼トリコンみたいな物を作ってみたい気持ちが少しあるのですが……如何せん、足がかりが全く無い状態なので、現状試行錯誤している最中なのです。
作成でき次第、記事をまとめます。
 
 
 
 
今日は以上になります。
トリコンの使いすぎで総合勝率が5割を切ってしまったこと
また、三日天下が3枚揃った事などから、明日からはちょっと、侍デッキの練習を始める予定です。
頑張ります!
 
 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain