読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

新カードについて

こんばんは。

本日、Ver.1.4EX2の新カードが4枚発表されましたね。

 

個人的に、紹介されたカードについて思うことを書きます。

 

 

・新カードについて

 

大天使ウリエル

ペイン・シャドウ

アサルトエンジェル

宝石獣カーバンくん

 

今回紹介されたのはこの4枚ですね。

 

それぞれの能力の詳しい内容は、公式ブログをチェックしていただくことにして

軽く、カードレビューをしたいと思います。

 

大天使ウリエル

 

赤の天使、進化4コス。

CIPで、相手の手札枚数×2000のバーン能力持ち。

中々強力な能力を持ってます。

 

しかし、本当の目玉は、第二効果の方だと思います。

自分の場に天使が3体以上いたら、黄色の狐さんと同じ効果を発揮できるとのこと。

 

天使デッキを作られるなら、入ってくるカードだと思います。

アザゼルと違って、CIPでの焼きなので、で寝かされても仕事は果たした後というのは良いと思います。

その代わり、で破壊される可能性もあるので注意ですが……。

 

個人的な印象としては、赤黄ならアザゼルの方が優秀だと感じています。

 

【比較:アザゼルウリエル

 

火力

アザゼル:アタックする度、相手のLV2以上全体に6000バーン

ウリエル:場に出た時に相手の手札枚数×2000バーン

 

ウリエルの能力は、対象を取るので「加護持ちに効かない」というのがネックだと感じています。

単体への最大火力はウリエルの方が上ですが、その点では、アザゼルの方が優秀かと思います。

 

火力以外

 

アザゼル:CIPでトリガー1枚破壊+天使の数だけBPがUP

ウリエル天使が3体以上自分の場にいれば、アタック時に行動権消費させられる

 

天使が場に三体以上いる場合の効果は、ウリエルが非常に強いと思います。

ウリエルも天使なので、他に後天使が2体必要という条件。

同じような条件の政宗が、純機械デッキ以外でも採用されている事から考えると、純粋な天使デッキではないタイプのデッキでも、採用の余地はあると思います。

 

 

 

ペイン・シャドウ

 

ダークテイマーインターセプト版。

ロキ等で、サーチ出来るようになったダークテイマーと考えると優秀だと思います。

ただ、死壊石絶妙な挑発などでインセプ枠が一杯なレベコンだと、採用はされない気がしますが……。

ヒトミプロメテ使うなら、ありなカードかと。

 

【比較:テイマーペインシャドウ

 

テイマー:起爆剤

ペインシャドウ:爆弾化

 

という印象です。

テイマーテイマーなりの役にたつシチュエーションがあるので、全てがこれに置き換わることはまずないと思いますが、デッキタイプによってはこの新カードの方が働いてくれると感じています。

 

 

 

アサルトエンジェル

 

デッキの中から直接2コス以下天使を場に出してくる、という新しい特殊召喚方法を持ったカード。

強い。

 

呼び出す対象を「2コス以下天使」としていますが、現状1コスの天使っていなかったような気がするので、そこが今後増えるのかもしれませんね。

 

不屈は付きませんが、アイテール特殊召喚する動きは特に強そう。

また、ニケを召喚出来ることから、何だか怪しい匂いがします。

 

宝石獣カーバンくん

 

神獣なので、黄金蝶とのコンボが期待できそう。

攻めのレッドシーサーに、守りのカーくん。ありだと思います。

固い。

 

 

 

とりあえず、以上が第一印象になります。

19日のカード発表が待ち遠しいですね!

 

 

 

今日は、以上になります。

 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain