1.4EX2カードレビュー SR編
こんばんは。
いよいよ、1.4EX2のカードが発表されましたね!
というわけで、はやくカードの効果を覚えたいので、画像から読み取れる情報を全て文字に起こしていこうと思います。
時間がかかるので、レアリティ順にでも上げていこうと思います。
ですので、まずは目玉のSRから。
誤字脱字がある場合は、順次修正を入れていく予定です。
【SR】
© SEGA
名前:魔軍総帥アスタロト
種類:ユニット
CP:5
属性:赤
種族:悪魔
BP:6000/7000/8000
【消滅効果耐性】
■○○の威令
対戦相手のBP7000以上のユニットに【防御禁止】を与える。
このユニットが破壊された時、【悪魔】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたのユニットがフィールドに出るたび、ユニットを1体選ぶ。それのBPをターン終了時まで+2000する。
防御禁止の効果はCIPではなくフィールド効果。そして5コス。
It's showtimeで出てこれるサイズ。
消滅効果耐性持ちなのも強い。
対緑としてはかなり優秀。
アゲンストで珍獣を出し続ければ、1CP毎に+2000を付与できる。
この効果、相手のユニットを選べるので、これで対戦相手のユニットのBPを上げて、防御禁止を付与するという動かし方が主になりそう。
4pt常連の、実りの収穫が日の目を見る日も来るかもしれない。
対戦相手のBPを故意に上げる事がアドになる、というカードは、今まで赤にはなかったと思います。
(青には複数ありましたが……)
© SEGA
名前:始世姫ジョカ
種類:ユニット
CP:5
属性:青
種族:神
BP:6000/7000/8000
■惰世の黒冥球
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが2体以上いる場合、このユニット以外のあなたのユニットを全て破壊する。そうした場合、対戦相手のフィールドにいるユニット数に応じて以下の効果が発動する。
3体以下:対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。
4体以上:対戦相手の全てのユニットを破壊する。
ネクロポリスと組み合わせて使うことで、対戦相手の場に4体以上ユニットがいる場合は、こちらの場にユニット3体、相手更地という状態にできる。
ただ出しても強いですが、破壊された時に効果を持つユニットを巻き込むシチュエーションで真価を発揮しそう。
不死サーチに引っかからない1コスト重いハデス、という見方も出来る。
コンボの起動役、マウントを取れる。
ユニットなので業が怖くない毘沙門効果。
これをケアするのは、非常に難しそうです。
© SEGA
名前:光明神アポロン
種類:ユニット
CP:4
属性:黄
種族:神
BP:7000/8000/9000
■醒命の光矢
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】する。
あなたのターン終了時、あなたの捨札にあるカードを1枚ランダムで消滅させる。
このユニットが破壊された時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。
新能力【複製】の使い手。
CP4で、最大CP7の仕事をする、非常に強いカード。
後攻初手軽減アポロンというムーブをされると、人身御供以外では処理するのが大変そうな印象。
BP7000の神は、今まで毘沙門しかいなかったと思うので、個人的にはヤマトタケルの相棒にしてもいいと感じた。
【複製】の登場によって、状況判断の1つに「もしこのユニット複製されたらどうしよう……」と考えるプロセスが追加されるため、より考えることが多くなりそう。
複製されると面倒なユニットはかなり多い。
特に、ミラーでは今までになかったタイプの攻防が予想される。
© SEGA
名前:開闢王伏義
種類:進化ユニット
CP:2
属性:緑
種族:神
BP:5000/6000/7000
【固着】
■封神太極陣
あなたのユニットのBPを+1000する。
■脈打つ魂魄
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのCPを+1する。
■討神○牙
このユニットがオーバークロックした時、このユニットに【貫通】を与える。
初の緑進化2コスユニット。
種族が関係ないサポーター持ちで、こちらの5000ラインのユニットの命を、ベルゼブブから救ってくれそう。
また、2コスなので、緑のスピムとしても使用可能。第二効果はそれ用だと思います。
BPを上げる関係から、赤のSRであるアスタロトとは若干相性が悪いかもしれない。
© SEGA
名前:星の願い
種類:トリガーカード
■星の願い
対戦相手のターン開始時、対戦相手よりあなたのライフが少ない場合、あなたのライフより大きいコストの全てのユニットにターン終了時まで【攻撃禁止】を与える。
遅延用カード。1コスユニットには攻撃禁止をつけられない点と、スピムや進化ユニットには無力という点に注意。
うまく使えば、劣勢時から逆転するためのキーとなりそうなカード。
遅延したい時に。
© SEGA
名前:デストラクションスピア
種類:インターセプト
CP:0
属性:無
■デストラクションスピア
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたは手札を1枚ランダムで捨てる。そうした場合、あなたは1ライフダメージをうける。フィールドに出たユニットを破壊する。
手札1枚とライフを1支払うことによって使える、出た時の生命の矢。
破壊なので、対戦相手の黄ジャンヌ召喚時にこれを使ってはいけない。
処理順的に、ユニットのCIP効果は発動してしまうが、LV3召喚の時などのOC効果発動は防げる。
そういう意味では、封札シリーズの無色上位互換版ともいえるかもしれません。
個人的には、あえて1ライフダメージを受けることで、対戦相手がこちらのJOKERゲージをミリ残しで対処しそうという時の押しの手として使えそう、という印象がある。
引き続き、VR以下もまとめてきます。
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