読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

1.4EX2カードレビュー SR編

 

こんばんは。

いよいよ、1.4EX2のカードが発表されましたね!

 

 

というわけで、はやくカードの効果を覚えたいので、画像から読み取れる情報を全て文字に起こしていこうと思います。

 

時間がかかるので、レアリティ順にでも上げていこうと思います。

 

ですので、まずは目玉のSRから。

 

誤字脱字がある場合は、順次修正を入れていく予定です。

 

 

【SR】

 

f:id:morederta:20151120010533p:plain

 © SEGA

 

 

名前:魔軍総帥アスタロト

種類:ユニット

CP:5

属性:赤

種族:悪魔

BP:6000/7000/8000

 

消滅効果耐性

■○○の威令

対戦相手のBP7000以上のユニットに【防御禁止】を与える。

このユニットが破壊された時、【悪魔】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

あなたのユニットがフィールドに出るたび、ユニットを1体選ぶ。それのBPをターン終了時まで+2000する。

 

防御禁止の効果はCIPではなくフィールド効果。そして5コス。

It's showtimeで出てこれるサイズ。

消滅効果耐性持ちなのも強い。

対緑としてはかなり優秀。

アゲンスト珍獣を出し続ければ、1CP毎に+2000を付与できる。

この効果、相手のユニットを選べるので、これで対戦相手のユニットのBPを上げて、防御禁止を付与するという動かし方が主になりそう。

4pt常連の、実りの収穫が日の目を見る日も来るかもしれない。

対戦相手のBPを故意に上げる事がアドになる、というカードは、今までにはなかったと思います。

(には複数ありましたが……)

 

 

 

f:id:morederta:20151120010426p:plain

 © SEGA

 

名前:始世姫ジョカ

種類:ユニット

CP:5

属性:青

種族:

BP:6000/7000/8000

 

■惰世の黒冥球

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが2体以上いる場合、このユニット以外のあなたのユニットを全て破壊する。そうした場合、対戦相手のフィールドにいるユニット数に応じて以下の効果が発動する。

 

3体以下:対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。

4体以上:対戦相手の全てのユニットを破壊する。

 

ネクロポリスと組み合わせて使うことで、対戦相手の場に4体以上ユニットがいる場合は、こちらの場にユニット3体、相手更地という状態にできる。

 

ただ出しても強いですが、破壊された時に効果を持つユニットを巻き込むシチュエーションで真価を発揮しそう。

不死サーチに引っかからない1コスト重いハデス、という見方も出来る。

コンボの起動役、マウントを取れる。

ユニットなのでが怖くない毘沙門効果。

これをケアするのは、非常に難しそうです。

 

 

f:id:morederta:20151120010305p:plain

© SEGA

 

名前:光明神アポロン

種類:ユニット

CP:4

属性:黄

種族:

BP:7000/8000/9000

 

■醒命の光矢

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】する。

あなたのターン終了時、あなたの捨札にあるカードを1枚ランダムで消滅させる。

このユニットが破壊された時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

 

新能力【複製】の使い手。

CP4で、最大CP7の仕事をする、非常に強いカード。

後攻初手軽減アポロンというムーブをされると、人身御供以外では処理するのが大変そうな印象。

BP7000のは、今まで毘沙門しかいなかったと思うので、個人的にはヤマトタケルの相棒にしてもいいと感じた。

複製】の登場によって、状況判断の1つに「もしこのユニット複製されたらどうしよう……」と考えるプロセスが追加されるため、より考えることが多くなりそう。

複製されると面倒なユニットはかなり多い。

特に、ミラーでは今までになかったタイプの攻防が予想される。

 

 

 

f:id:morederta:20151120010109p:plain

© SEGA

 

名前:開闢王伏義

種類:進化ユニット

CP:2

属性:緑

種族:

BP:5000/6000/7000

 

固着

■封神太極陣

あなたのユニットのBPを+1000する。

■脈打つ魂魄

このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのCPを+1する。

■討神○牙

このユニットがオーバークロックした時、このユニットに【貫通】を与える。

 

初の緑進化2コスユニット。

種族が関係ないサポーター持ちで、こちらの5000ラインのユニットの命を、ベルゼブブから救ってくれそう。

また、2コスなので、緑のスピムとしても使用可能。第二効果はそれ用だと思います。

BPを上げる関係から、赤のSRであるアスタロトとは若干相性が悪いかもしれない。

 

 

f:id:morederta:20151120010639p:plain

© SEGA

 

名前:星の願い

種類:トリガーカード

 

■星の願い

対戦相手のターン開始時、対戦相手よりあなたのライフが少ない場合、あなたのライフより大きいコストの全てのユニットにターン終了時まで【攻撃禁止】を与える。

 

遅延用カード。1コスユニットには攻撃禁止をつけられない点と、スピムや進化ユニットには無力という点に注意。

うまく使えば、劣勢時から逆転するためのキーとなりそうなカード。

遅延したい時に。

 

 

f:id:morederta:20151120010738p:plain

© SEGA

 

名前:デストラクションスピア

種類:インターセプト

CP:0

属性:無

 

■デストラクションスピア

対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたは手札を1枚ランダムで捨てる。そうした場合、あなたは1ライフダメージをうける。フィールドに出たユニットを破壊する。

 

手札1枚とライフを1支払うことによって使える、出た時の生命の矢

破壊なので、対戦相手の黄ジャンヌ召喚時にこれを使ってはいけない。

 

処理順的に、ユニットのCIP効果は発動してしまうが、LV3召喚の時などのOC効果発動は防げる。

そういう意味では、封札シリーズの無色上位互換版ともいえるかもしれません。

 

個人的には、あえて1ライフダメージを受けることで、対戦相手がこちらのJOKERゲージをミリ残しで対処しそうという時の押しの手として使えそう、という印象がある。

 

 

 

引き続き、VR以下もまとめてきます。

 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain