読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

カードプールの覚え方

こんにちは。

今日は、カードプールの覚え方についてまとめてみました。

 

・カードプールとは

 

デッキに入れることが出来るカード群の事です。

つまり、現在のCOJだとPRカードを含めて845枚のカードの事を指します。

 

なるべく多くのカードを知識として知っておいたほうが、COJをプレイする上では有利になります。

 

 

 

今日紹介するカードプールの覚え方は自己流なので、ご自身に合ったカードプールの覚え方を確立していらっしゃる方には合わない可能性があります、ご了承下さい。

 

 

f:id:morederta:20160210194411p:plain

 

フローチャートを作りました。

いくつか、チャートの補足をします。

 

・「DOP」

デッキオリジナリティポイントの略。

COJ公式HP内のランキングから確認できる。

 

・COJしりとり

ユニット縛りや、インセプ縛り等でしりとりすると

時間も潰せてカードも覚えられます。

 

・DOPランキングクイズ

ランキング○○位のカードは何でしょう? ヒント:3CP 等。

出題の仕方は人それぞれ

 

・COJカルタ

現物使用。3人以上必要かも。

フレーバーテキストを読み上げて覚えるのは多分マニアック。

CPや、効果を読み上げるといいかも。

 

テーマデッキ作成

特定のカードに焦点を当てて、それを活かすことをコンセプトにした

デッキをたくさん作ってみる。

 

・カードレビュー

項目を3つ位設けるといいかもしれない。

「環境への適応度」「カードパワー」「総合評価」など。

 

他にも、効果をテキストで打ち込んで、ゆっくり音声で再生して音声化。それを音楽プレイヤーで持ち歩くといった方法もあります。

 

 

カードプールを覚えると、新しいデッキが作れるようになって、COJの楽しみが増えますし、何より対面から「○○のカードが入っていたら怖いから、ここはこう動こう」と言った動かし方が出来るようになるので、結果的に勝率アップに繋がります。

 

後は、復習として、プレイ中で、知っているカードが出てきたとしても、とにかく

相手のカードが発動したらそのカードをタッチして効果を調べる

というのだけは習慣にしておいたほうがいいと思います。

 

もっといいカードプールの覚え方ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain