読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

全国対戦の戦績2/16

こんにちは。

久しぶりに、戦績についての備忘録を書いておきます。

 

きちんと、戦績メモを取って、戦績についての記事をまとめていくことが、プレイングの向上に繋がると思いましたので、メモをとっていた部分についてまとめていきます。

 

・全国対戦の戦績

 

2月16日戦績 7戦4勝。

 

使用デッキ:赤黄(五右衛門型):DOP7P(Cデッキ)

f:id:morederta:20160218154459p:plain

© SEGA

 

JOKER:ドリームキャッチャー

 

 

 

 

対戦相手:アリアン黄単

こちら後攻

 

相手先攻初手エンシェントドラゴン

こちら初手フェニックスニケは失敗。

 

→初手エンシェントドラゴンの時点で、選ばれ型か、アリアンかと予想をつけるべきだった。

アリアンの場合は、とにかく早くマーヤを出すことが大切。

(エンシェントドラゴンのBPを5000に下げて、ブブで処理できるようにする)

 

追い風ハニワグラインドビートルが出るタイプではなかったので、アリアンと予想できなかったのが敗因。

 

初手エンシェントドラゴンのタイプから、アリアンが出てくる事もあると予想すべき。

 

エンシェントドラゴンには人身御供が効かないので、ガイアは本当に大切。

ガイアを大切に使うこと。

 

黄単の時点で、ガブリエルが相手のデッキに入っているという予想はしておくべきだった。

アリアンは処理できたものの、こちらの立っているユニットが2体の状態で、ガブリエルを出されて一気にアタックされて終了。

 

対戦相手:赤黄

こちら後攻

赤黄からアンフェアタックスが飛んできて、ベルゼブブが落とされた。

手札5枚エンドは基本的な動かし方だが、赤黄相手の場合はジャンプーもいる可能性が高いので、4枚エンドを基本にすべき。

 

手札4枚エンドからのジャンプータックスはどうしようもない動きなので、1つの動きしか出来ない形でターン終了する動きは良くない。

(仮にアンフェアタックスされて、想定していたルートが潰されたとしても、別ルートで攻められるようにハンドを管理しておく必要がある。)

 

五右衛門が入っているとはいえ、五右衛門で必ずフィニッシュ! といったような五右衛門にだけ頼る動かし方は、思考の幅を狭めてしまう。

もっと楽に勝てるルートもあったはずなので、五右衛門に頼らずとも勝てる! という柔軟な発想をすることが肝心。

 

対戦相手:青単ハンデス

こちら先攻

 

相手のルサルカ・タナトスのムーブには人身御供が安定。

とにかく人身御供で場を更地に出来るように、対戦相手の場にユニットを3体以上残させない動かし方をすることが重要。

 

後は、ハンド管理。手札が少ないときは、魔法石装填を引いてきて、手札を枯らさないようにするといった動かし方をしていくことが大切。手札が少ないと、取れる行動の幅が狭まるので非常に危険。

 

対戦相手:青緑ハンデス

こちら先攻

対戦相手の早打ちサイクロプスの動きが強かった。

フープエンジェルを、こちらの手札が残り1枚の時に使われるのは本当に辛い。

 

というより、手札が1枚になっている時点でハンド管理を失敗している。

ハンドアドバンテージで負けているということなので、手札の使い方を見直すべき。

 

先攻マリガンで、マコ装填を選んでいたが、対戦相手の初手は見習いシーフ

装填で、五右衛門をドローしてくる動きが非常に弱かった。

 

装填よりも、祝杯の方が安定しそうなので、入れ替えを視野に入れる。

また、JOKERドリームキャッチャーは、手札がたくさんあってこそ強い動きなので、ハンデスに対してはとにかく手札を枯らさないことが重要。

 

フェニックス・ニケの能力は、ガイアで巻き込むことで対戦相手のBP8000ラインまでを落とせるので強い動きだと思っているのだが、サイクロプスに対しては、手札0枚からでもフェニックスニケが手札にバックして戻ってきた分をハンデスされてサイクロ神拳される可能性があるので注意。

 

 

環境的にハンデスタイプのデッキが一定以上はいるようなので、ドリームキャッチャーから五右衛門を始動したり、軽減毘沙門軽減五右衛門で4点とってフィニッシュといった動きは基本、狙いにくい環境だと思ったほうが良い。

 

青緑に対しては、ライブオンステージからの毘沙門で場をリセットという動きが非常に効果的なので、ライブオンステージを採用したほうがいいと思う。

 

ドリームキャッチャーワンダフルハンドに変えて、CPブーストは金の卵ライブオンステージに頼るといった形にした方が安定しそう。

 

バアル・アレス・ガブリエルを今は採用していないが、この辺りがいるとまたデッキの強さが変わってくるので、DOB:Cのデッキなら採用を検討しても良い。

 

 

 

イベントについては、今後の全国対戦の環境には一切影響しないので備忘録は書かないと思います。

 

 

全国対戦をプレイした日は、基本備忘録を残していくようにします。

強くなりたい。

 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain