読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

大人買いアグロ

お久しぶりの更新になります。

More.Dです。

 

 

・近況について

しばらくブログを更新しない間に、色々ありました。

4/15時点でのAPランキング報酬1000位以内へのギリギリの滑り込みを果たし、

そしてなんとかバージョンアップ前に、QⅢに昇格いたしました。

 

何だか、いつも締め切りギリギリみたいなシチュエーションで駆け足している気がしています。

 

 

・昇格デッキ

 

f:id:morederta:20160523234133j:plain

SEGA

 

デッキの種類:緑アグロ

使用ジョーカー:ブレイブシールド

DOB:B(40p)

戦績:31-16

 

3日前の夕方から、このデッキを使い始めました。

とにかく、新バージョンまであと僅かということもあり、

最初はC魔手ハンを20戦ほど使っていたのですが、自分のプレイングの拙さもありなかなかAPが増えず。

 

今、一番昇格に近づけるデッキは何だろう? と考えた結果が緑アグロでした。

 

5月は全体的に戦績がふるわなく、不調が続いていましたが

そんな不調を全て吹き飛ばしてくれたのがこの緑アグロです。

 

特に今日は、2000AP/1hを叩き出してくれる救世主デッキとなってくれました。

 

 

・デッキの回し方について

 

緑アグロのマリガンについては、まだ緑アグロ初心者の自分ではうまく語れません。

先攻も後攻も「アサルトエンジェルキュベレーを間違えないようにする」のが大事という位ですね。

 

というわけで、今期6ptで緑アグロと相性が良いと感じたカード。

対面からはあまり見ない大人買い緑アグロでの使い方についてをメインに書きます。

 

大人買いについて

f:id:morederta:20160524004339p:plain

SEGA

大人買い
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは1ライフダメージを受ける。

ユニットカードとインターセプトカードを1枚ずつ引く。
あなたのターン終了時、トリガーカードを1枚引く。

 

緑アグロでBを組むにあたって、自分は大人買いを3枚積む事にしました。

大人買いは1ライフを犠牲にするだけあって、強力な効果を持ったカードです。

 

基本は第一効果で使います。

1ライフ払ってユニットとインターセプトドローですね。

緑アグロの生命線であるパンプカードをかなりの高確率で持ってきてくれます。

 

 引いてきたユニットを軽減にさせば実質CP0なため、1ライフでインターセプトドローとして特攻をかける事が出来ます。

大人買い大人買いを持って来ると、ただ1ライフ支払った感を味わってしまいますが、

そうならないように、大人買いを持ってこなさそうな雰囲気を感じて発動すると、基本的には有利に立てます。

ライフダメージでジョーカーゲージも加速するため、ちょっと時間を使ってタイミングを計りましょう。自分は、55.55秒辺りや、46.49秒辺りを狙って発動する事が多いです。

 

 

 

CPと盤面とハンドに余裕がある場合は、第二効果を使って1枚目の大人買い魔法石に変換する動きも強いです。こちらはライフを支払う必要はありません。

(ターン終了時発動でトリガードロー)

トリックオアトリートとの違いは、ユニットを出さずにトリガードロー出来る点ですね。これが結構助かります。

引いてきた魔法石を使えるのは次のターンになりますので、相手ターン中に何を引いてくるか考えておくと良いと思います。

 

 

・スピード違反について

基本、防御を全く考えずに特攻し、1枚だけ入れているスピード違反で致命的なダメージを回避するというのが大体の回し方です。

 

ただし、あまりにあからさまだとわかりやすい(割られる)ので

「ユニット1体だけ立ってて、そこが崩されたら総攻撃受ける」みたいなシチュエーションで、大リーナ等を誘ってから発動するといいと思います。

「わざわざ全体除去使うまでもないな」みたいな状態で単体除去でCP消費させた上で遅延する感覚です。

「これ想定してないの?」みたいな状態から、下手に出て攻めましょう。

行動権が残っているので、返しに強制防御でお返しできます。

 

ただ、スピード違反自体の対処法は世界創生のそれとあまり変わらないので

スピムを一気に出さずに一体一体出して殴るをされると止まらないので注意です。

セレクトショップは仕方ないとしても占い師で割られるのは厳しいので、なるべく発動前のターンにパンプを使う等して、トリガーゾーンの枚数を減らしておくことをオススメします。

 

 

・デストラクションスピアについて

そこに居続けられると嫌なユニットに対して打つ事をお勧めします。

パンプカードを2枚使わないと処理できないようなユニットに対して使うのも良いです。

多分自分が一番破壊しているのはミューズアポロンです。

 

 

 

 

有利不利の差が激しいデッキではありますが、昇格まで後少しで使うデッキを悩んでいる方等にはおススメしたいです。

 

新バージョンでもよろしくお願いいたします。

 

 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain