読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

対ミリア珍&海用赤黄

おはようございます。

新バージョンが稼働してから1週間ですね。

 

新バージョン、初のブログ更新になります。

2.0でもよろしくお願いいたします。

 

・新バージョンをプレイしてみて

200戦ほど既にプレイしてみました。

色々なデッキを自作して試していたのですが中々結果がふるわず

まだランクはセミブロンズです。

 

回数だけはやっていますので、

その中で今の環境だとか色々と気が付いたことをちょっと

まとめてみようと思います。

 

【環境について】

 

あくまで個人的な体感ではあるのですが、

現状はこんな感じではないのかなと感じています。

 

【環境でよく見るデッキ】

f:id:morederta:20160602050216p:plain

(C)SEGA

 

【紫単】

新バージョンで追加されたで構築されたデッキ。

ルシファーから一気にライフを5~6点とって試合を決めるタイプ。

構築は人によって様々な形がある模様です。

 

 

【ブリギッドと仲間たち】

ブリギッドの効果によってBPの高いユニットを弾丸として飛ばす、

単体除去能力に優れたデッキ。

 

最近では神人ヤマトタケルも弾になっているとのこと。

ブリギッドアムネシアを打たれると計算が狂いやすい。

 

【海のみんな~っ!】

別名ゾンビ青単

デスパレートマーメイド等を駆使して捨札を肥やしてから、延々とレヴィアタン

捨札から特殊召喚して壁にするデッキ。

 

レベコンタイプや、魔手タイプ、海洋軸タイプ等様々な種類がある模様。

自分は神託の天草を3積みして、海洋軸で使用しています。

 

【ミリア珍獣】

文明崩壊によって、毎ターンゴールドダルマンLV3を召喚することも可能なデッキ。

忍者型とフェリア型が主にいるように思います。

 

デッキの性質上、海のみんなに有利が付いてます。

 

【緑アグロ】

強制防御貫通のコンビネーションによって、序盤から盤面除去とライフ削りを積極的に仕掛けていくタイプのデッキ。

比較的ゆったり展開するタイプには、バトルカイザーユグドラシル等のユニットもいる模様。

自分の大人買いアグロは、4コスト以上のユニットがいないので軽量型ですね。

 

【道化師ニケバアル

防御禁止パズスによる全体焼きでマウントをとっていく超攻撃型デッキ。

ニケバアルというより、ニケパズズといった方が正確かもしれません。

 

大体、この6種類がメインで環境にいるように思います。

それ以外だと、黄単トリロス赤黄が少々いるという印象です。

 

結構それぞれのデッキで相性有利や相性不利がある程度

はっきりしてきているようには感じます。

 

そのためその日の環境を見て、使用するデッキを変更することが多いです。

 

 

 

自分は、今は赤黄海のみんな紫単をメインに使っています。

 

 

・使用デッキ

f:id:morederta:20160602052108p:plain

(C)SEGA

 

使用デッキの中から、赤黄を紹介します。

五右衛門が入っていますが、基本的には普通の赤黄の回し方を行うデッキです。

 

ミリア珍獣にはの効果が薄いため、基本的には人の業を入れていません。

環境に海のみんなが多くなってきた場合は、サリエル対策として入れる事もあります。

 

赤黄にはマーヤがいたり、文明崩壊を逆手にとってシヴァLv3を作りやすかったりと、ミリア珍獣には有利が付いています。

自分はデストラクションスピアは積んでいませんが、おそらく一枚入れるとよりミリア珍に対しては有利になると思います。

 

海のみんなを見るためにライブオンステージを3積みしているのが、前とは大きく異なった構築の部分です。

レヴィアタン特殊召喚は強制発動のため、ライブオンステージが高確率で発動可能です。

そのためターン開始時にCPが4あれば、軽減ゼウスも可能ですし、

ライブからリトルウォンドを発動させることも可能です。

 

紫単に対しての立ち回りは、慎重に行う必要があるのですが、

総じて環境的に赤黄が今は丸いと感じています。

 

・基本的なデッキの回し方

 

先攻初手はマコ

後攻初手は軽減アポロンスタートする形となります。

 

海のみんなミリア珍・ブリギッド系が環境に多いため、

相対的には環境では少な目ではありますが

緑アグロ紫単の気配を感じたときは、自分は後攻では

人身御供マリガンも行っています。

 

 

後は、常にマウントをとるようにしつつ

ライブオンステージからCPブーストしてゼウスガイアを叩き付ける動きがメインになります。

 

対面のデッキタイプによっては使用しないカードも出てきますので

それらはルインリードを使って他のカードと入れ替えていきます。

 

赤黄はハンド管理が大切ですので

なるべくハンドを枯らす動きだけ避けるようにすれば、良い試合展開に持っていけると思います。

 

 

 

 

今日からイベントが始まりますね。

自分はしばらくはトリコンでイベント戦を行っていると思いますが

 

イベントが終わるころには環境がまた変わっているかもしれませんし

今は、本当に対面が強い方々ばかりなので

鍛えていただきつつ、今のうちにより高ランクになれるように頑張ります!

 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain