読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

ラボでの検索機能について

お久しぶりです、本日2回目のプラチナに戻りましたMore.Dです。

 

今日は、COJエージェントラボでの検索機能について、ちょっと記事をまとめたいと思います。

 

 

・検索するときに便利な言葉

何かものを検索するときに、知っておくと便利なのは有効な検索語句です。

グーグル等の検索サイトで目的のものを調べるとき、どのような検索語句を入力するかによって、目的のものへたどり着けるスピードが変わってきます。

 

素早く目的のカードを検索することが出来ればそれだけ時間短縮につながりますし、ストレスもたまりません。

 

ここでは、自分が普段使う検索語句をいくつか紹介させていただきます。

 

 

【キーワード能力】

f:id:morederta:20160723211139p:plain

(検索語句:【固着】 ©SEGA

 

この検索の仕方は、非常に便利です。

【固着】【無我の境地】【不滅】等といった語句を検索ボックスに入力することで、

目的の能力を持ったユニットや、その能力に影響を及ぼすカードを素早く検索することが出来ます。

 

個人的にはカッコ【】をつけた状態で検索することをおススメしたいです。

例えば「複製」と入力すると、キーワード能力【複製】とは関係のないインターセプト複製の技法なども検索に引っかかってしまいますので。

 

【ウィルス】

この語句で、1.4から登場したウィルスに関するスキルを持ったカードを検索することが出来ます。

f:id:morederta:20160723210546p:plain

(ソウルダンサーの下のウィルスボタン ©SEGA)

 

ウィルスユニットは対戦相手の場に出て邪魔をする、いわばお邪魔虫ユニットですが

ウィルスを生成するカードの場合、カード画像の下の「ウィルス」ボタンが色ついて検索可能になっています(普段は灰色です)。

 

ウィルスは、単純な名前なだけに名前と効果を結びつけて覚えにくいです。

そのため、ウィルスの効果と名前を確認するときには便利な検索語句になります。

 

 

 

【カウンター・】

f:id:morederta:20160723213506p:plain

(検索語句:カウンター・ ©SEGA

 

プレイヤーアタック時に対戦相手のレベルを上げるスキル【カウンター・クロック】を持ったユニットを検索するときに便利な語句です。

 

「カウンター・」と入力することで、ホーリーカウンターインターセプトカウンター等を検索結果から除外することが出来ます。

 

【12】

f:id:morederta:20160723214105p:plain

(検索語句:12 での検索結果  ©SEGA

 

ほぼ、大いなる世界検索専用語句です。お気に入りにチェック入れるよりも早いです。

 

【0000】

f:id:morederta:20160723213011p:plain

(検索語句:0000 ©SEGA)

 

10000以上の数値に関する効果を持つカードを調べるときに使う検索語句です。

ドリルホエールのLv1のBP10000などは検索には表示されません。

強力なバーンダメージを持つカードを調べたいと言った時や、破壊神シヴァバアルを検索したいという時によく使っています。

 

【0枚】

 

f:id:morederta:20160723215555p:plain

(検索語句:0枚 での検索結果 ©SEGA

ゾンビ海洋でよく使うカードである女神の息吹天然魔道士ミーナレヴィアタン

を調べるときによく使う検索語句です。

 

【:(コロン)】

f:id:morederta:20160723214438p:plain

(検索語句:":(コロン)" での検索結果 ©SEGA

 

複数の条件が指定してあるカードを検索するときに使う検索語句です。主にジョカを検索するときに使用しています。

 

【class="font_p"】

f:id:morederta:20160723211348p:plain

(検索語句:class="font_p" ©SEGA

 

2.0から登場した紫ユニット。その中でも[▼2]等といった語句をカード内に持つものを検索するワードです。

 

これについては「c」でも「a」でも同じ検索結果になります。

「s」だけはIt's showtimeが検索結果に引っかかってしまいますのでおススメしません。

(追記:「/s」という検索語句ならば、It's showtimeを除外して、上記と同じ検索結果が出ることが確認できました。「<span」と「/span>」というコードが隠れているようです) 

 

おそらく、カードテキストで文字を紫色に変えるときに入力したコードが、検索にも引っかかってしまっているのだと思います。

 

これはこれで便利ですので、個人的には残しておいていただきたい仕様です。

 

 

最初はドリルホエールポクポくんといった「効果を持たないユニット(通称バニラ)」をどうにかして検索できないかと試行錯誤したのがきっかけでした。

 

もしラボがマイナス検索が出来るのであれば 『■』をマイナス検索すればバニラユニット自体は検索できると思います。

マイナス検索が実装されない場合に備えて、ポクポくんドリルホエールをお気に入りに登録した方が早いかもしれません。

 

 

 

・現状の疑問点

ラボの検索機能で検索しているうちにいくつか疑問点が出てきたので、箇条書きですがまとめておきます。

 

 

 

 

天然魔道士ミーナ が 魔導士であること

 

「魔道士」と「魔導士」は、表記ゆれなのか、別の概念なのか

 

デビルウィンナー と メタルウインナー

COJのwikiでも、メタルウィンナーという存在しないユニットのページが存在しています。

 

「ウィン」で検索するときに、メタルウインナーだと出てきませんので何とかしていただきたいです。

 

 

 

皆さんも、「こんな検索語句つかってるよ!」などありましたら教えていただけると嬉しがります。

よろしくお願いいたします!

 

 

そういえば、リプレイ機能が実装されましたが、残念ながら色別リプレイはありませんでしたね。

そのうち導入していただけることを期待しています。

 

 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain