読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

COJ団でのデッキ登録の仕方について

おはようございます!

昨日は新バージョン初日。

自分は「フルコンプするまで……引くのを止めないっ!」という固い意志で臨んだ結果、無事ノーマルカードをフルコンプリートすることが出来ました。

新しいカードが増えると、どんなデッキを組もうかとワクワクしますね!

 

さて、昨日からCOJ団というtwitterアカウントのみで他のユーザーさん達と交流できるサイトが起動しましたね! 自分も登録いたしました。

後で、ブログのサイドバー辺りにでもリンクを貼っておきます。

 

 

 

少しでもCOJ団の活動が活性化するよう、今日は、COJ団でのデッキの登録の仕方について紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:morederta:20160805071244p:plain

(©SEGA COJ団トップページより)

まず、ログインした後、COJ団のトップページのメニューの中に「デッキ確認」という項目がありますので、ここをクリックします。

 

 

 

 

f:id:morederta:20160805081814p:plain

 (©SEGA COJ団サイトより)

 

 そして次の画面。右側に出てくる作成ボタンを押すと、いよいよデッキ編集画面に入ります。

 

ここでは下記の項目を登録します。

 

・デッキ名

・デッキ画像

・デッキタイプ

ジョーカーアビリティ1

ジョーカーアビリティ2

 

デッキ名についてはデッキのコンセプトなどが分かるものにするのが望ましいと思います。

「ぼくは悪いスライムじゃないよ」等といった変わった名前のデッキ名を付けることもできますが、おそらく検索に引っかかりませんのでおススメしません。

 

 

というわけで、自分も早速いくつかデッキを登録してみたのですが

課題になったのは「デッキ画像」でした。

 

出来ることなら、ラボで編集したものをそのまま載せたい。

少しでも、それに近いやり方をここでは紹介します。

 

 

 

まずはラボからデッキ編集画面に飛びます。

ここではPCでの操作画面になっていますので、スマートフォン版の場合はラボのレイアウトが一部異なりますのでお気を付けください

 

f:id:morederta:20160805082211p:plain

(©SEGA COJ AgentLabo:デッキ編集画面より)

 

ここの「デッキ解析」ボタンを押すと、今自分が編集しているデッキの画像が表示されます。(スマホ版は、メニューボタンの中に格納されています)

 

f:id:morederta:20160805082410p:plain

(©SEGA COJ AgentLabo:デッキ編集画面より)

 

 

こんな感じですね。画像のデッキの中身は今試行錯誤しているデッキですので、お気になさらず。

そして、出てきた画面を次の方法で保存します

 

・PC

プリントスクリーンボタンでスクリーンショットをとる

スマートフォン

スクリーンショットをとる

 

スマホスクリーンショットの取り方がわからない場合は、機種によっても取り方が異なりますのでネットで検索するのが早いと思います。

自分のスマホは電源ボタン長押しで出てくるメニューからスクショがとれますね。アンドロイドです。

 

そうしてとった画像を次の方法でトリミング(切り抜き)します

 

・PC 

ペイントソフトを開いて、そこからトリミング。

デッキ画像は出来るだけ正方形に近い方がよいようです。

カード画面部分のみを切り抜いた長方形画像だと、左右が見切れます

公式から、画像サイズの目安などが欲しいですね!

 (追記:自分なりに調べたところ 画像サイズは 500×500 の模様です

 

自分は基本エクセルにスクリーンショットをペーストして、そこで図形付与してから再びスクショ→ペイントで最終トリミングという工程をとっています。

 

本格的な画像編集ソフト開かずとも、ペイントだけでも簡単に編集可能です。

 

 

 

スマートフォン

アルバムなどから画像編集ができますので、トリミング

f:id:morederta:20160805084523p:plain

画像編集ソフトの中にこういうマークのボタンがあると思いますので、そこから切り抜きが出来ます。

こちらもなるべく画像を正方形に切り抜くといいと思います。

 

f:id:morederta:20160805154641j:plain

 (©SEGA COJ AgentLabo:デッキ編集画面より)

 

(追記)

スマホ版のトリミングの目安です。

下のジョーカー記載欄をカットするこの形がキレイに正方形になりました。

スマホ版の場合は非常にトリミングしやすいですね。

 

そして、出来上がった画像を「ドキュメント」から選択しましょう。

サテライトの前にいて、デッキ画面を撮れるなら、カメラでとったものを載せても良いのかもしれませんね。

 

 

 

後はデッキタイプを編集します。

現在は「混合・赤・青・黄・緑・紫」という項目が登録されていますね。

 

次に、ジョーカーを登録します。

f:id:morederta:20160805082947p:plain

(©SEGA COJ団:デッキ登録画面より)

このような登録も出来るようで、実際に双子エージェントが画面で動けるならそれでも良いのかもしれませんが、実際のデッキ内容と齟齬が出ますのであくまでネタですね。

 

そして説明文。

ブロガーの皆さんは、ここに気合い入れるといいと思います。

 

この欄は色々な使い方があると思います。

例えば、デッキの回し方などをメモしておくと、後で確認しやすいです。

 

「BP40000強のビッグマシンエンジェルビルダーによる加護付与つき)が出てると詰む」

「5回打てるインセプを連打されて気が付いたらビッグマシンのBPがオロチのBPを超えられてた」

 

など、自身のデッキの穴が見つかれば、後でそれをもとにデッキを練り直すこともできます。

 

 

 

こんな形ですね。

今自分は、7月18日に兄とデッキ8番勝負したデッキ8種類と、メインで使っていたディバニケ。それに昨日から作り始めたアリアンの計10個のデッキを登録しています。

 

とりあえず、説明文などは後でも追加できますので、説明文を空欄で登録しています。

隙を見つけて、細かく書いていければと思っています。

 

デッキ8番勝負のものについては、それをもとに新環境用にデッキを変えていこうと思っています。

 

もし、COJ団のサイトでデッキの登録の仕方が分からない。

調べればわかるだろうけど、ちょっと面倒。などと感じていた方の手助けになれれば幸いです。

 

というわけで

 

よろしくお願いします!

 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain