読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

今後の更新について

こんばんは。
More.Dです。


今日でこの「COJ初心者が頑張るブログ」を開設してから1年が経ちました。
早いものですね。
この一年、多くの方にブログをみていただき、本当に感謝です。
また、色々な方にコメントで助言をいただいた結果自身のプレイング上昇にも繋がったと感じています。


・今後の更新について


最近、ブログの更新頻度がかなり低下していること。
及び、COJ団というコミュニケーションサイトが公式で開設されたことをうけて


ブログでどのような事を書いていくかについて、ちょっと整理すべき必要があると思い、それについて筆をとることにしました。



現状文字媒体で、自分がCOJについて書けるものは、今利用しているもので3つあります。



1.短文&思ったことをさっとつぶやけるTwitter
2.デッキについて詳しく書くことが出来るCOJ団
3.このブログ


Twitterは特性上、ちょっとした閃きや
短文で説明できることを書く事に適していると思います。

COJ団は、ユーザー間のコミュニケーションが大前提にあるので、自身が情報発信を行うとともに
他のユーザーから有益な情報を得るのに適していると考えています。
まだ、立ち上がって日が浅いという点からも、今後出来ることが拡張されていくことだと思います。

では上記2点を受けた上で、このブログをどのようにしていくかですが

ちょっと箇条書きで列挙していきたいと思います。


1.COJの環境考察
➡偉大な先達がいらっしゃるので却下。書くとしても特定のものについて狭く深く。

2.日々の戦績と勝因&敗因の分析
➡△。COJ団でデッキ紹介に加筆していくことでも可能

3.新作デッキの紹介
➡△。COJ団で良い。ただし、ブログで書いたものをCOJ団に載せるという手順もとれる。

4.COJ団での更新履歴紹介
➡○。COJ団でデッキについて更新したとき等にブログやTwitterで「更新しました」と履歴をまとめるのはありかも

5.動作検証系
➡△。Twitterで事足りている感あり。長文になりそうなときはブログにまとめるのもありかも

6.大会などの参加結果
➡○。適していると思います

7.初心者向けチュートリアル系記事
➡○。

8.唐突に書きたいことが出たとき
➡○。

9.Twitterなどのつぶやきのまとめ
➡○。特定の事について、一週間分まとめる等はありかも
10.お気に入りカードの紹介
➡COJ団に良い感じのスレッドか立ったので、しばらくはそちらで


これらから考えると、今後の更新については
"COJ団でデッキ更新したときのまとめ"
"チュートリアル記事"
"大会などの結果まとめ"
"唐突に書きたいことが浮かんだとき"
"Twitterでのつぶやきまとめ"

まだまだ試行錯誤していくと思いますが、このような事をメインに書いていければと考えています。

なるべく不定期ではなく、以前のように積極的に更新していければと考えていますのでよろしくお願いいたします。


何か、ご意見等ありましたらコメントなどいただければ幸いです。
2年目も、よろしくお願いいたします!


(移動中のため・簡易更新)