読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

【告知】1/21(土)第1回 パピヨン杯について

お久しぶりです。More.Dです。

 

11月28日にあった大幅なエラッタを始めとする各種エラッタ

COJ団に登録済みの自分のデッキのプロフィールが全くついていけていなくて

どのタイミングでデッキプロフィールに修正を入れていくべきか考える必要があるなと

最近気になっています。

 

【大会、開催します】

先週の12月5日に、ツイッターでは軽く告知をさせていただいたのですが。

来月にタイトーステーション博多パピヨンプラザにて

大会を開くこととなりました。

 

 

f:id:morederta:20161212221518p:plain 

 

このブログを使って、どのような大会を予定しているのかについてまとめたいと思います。

 

【日時】

2017年 1月21日(土)13時00分 開幕

 

来月の、土曜日になります。日付で言うと

水樹奈々さん(声優)の誕生日

・旧暦の1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」

坂本龍馬らの仲介により、薩長同盟が結ばれた日)

 

このような形ですね。

日曜日よりは土曜日の方が人が集まりやすいかなと思い、土曜日に設定しました。

 

【試合形式】

下位リーグと、上位リーグを分けて、それぞれでシングルトーナメントを行う形を考えました。

ただし、リーグ別にそれぞれ変わった試みを考えてみました。

 

・下位リーグ(E5~SS1)

 始めたばかりの方から、ゲームになれてきたSS帯の方まで。

このランク帯の方々のみでの大会を第一部として予定しています。

 

 

 

1.上位リーグ出場選手によるセコンド制

 

今回の大会を開催するに辺り、実は9月末にツイッター上でアンケートを取らさせていただいたのです。

 

 

 

このアンケート結果から、58%が店舗大会形式での開催を望んでいる一方で、交流会形式のイベントを望む声が36%あった点に注目しました。

 

「せっかくなので、上位リーグプレイヤーと、下位リーグプレイヤーの交流の場を大会にしてしまおう」

 

 と考えたのが、下位リーグにおけるセコンド制導入のきっかけでした。

 

下位リーグでは、セコンド制を導入します。

事前エントリー時に記入していただく用紙の中に

 

下位リーグ出場選手には『セコンドしていただきたいデッキタイプ』上位リーグ出場選手には『セコンド可能なデッキタイプ』

の記入欄がございます。

 

f:id:morederta:20161212225117p:plain

事前エントリー用紙・店舗控えより一部抜粋。上位リーグ出場選手用

 

これらの情報を事前に確認した上で、当日適したところにそれぞれをマッチングしていければ良いなと考えています。

 

大会トーナメント時にも、セコンドについていただいた方からのアドバイスはOKとします。

 

 2.レンタルデッキシステムについて

 

ノーマルカード完全コンプのAimeを、2組準備することによって実現したのが

「レンタルデッキシステム」です。

 

大会運営スタッフ(主に私)が事前に組んだデッキから、大会で使うデッキをレンタル出来るシステムとなっております。

 

これによって「カード資産がないから……」と嘆く下位リーグの方でも

環境トップのデッキを使って大会に参加することが可能です。

 

現在、レンタルデッキの詳細については、私が隙を見てせっせとまとめている最中です。

頂上デッキコピーが日課になっていますので、過去の頂上デッキから下位リーグでも扱いやすいものなどあれば、それをチョイスさせていただくのも良いかなと考えています。まだ思案中です。

 

 

大会1月前の12月21日に、レンタルデッキとして選択可能なデッキリストをどーんと、このブログを使って公開しますので(店舗でも、閲覧可能にしておきます)

是非、カード資産がない方にもお気軽に参加していただきたいです。

 

デッキの回し方が分からない場合は、セコンドの方が力になってくれると思います。

簡単な(多分3000字位?)デッキの仕様書については、こちらも後9日間で全力で書き上げていきます。

 

仕様書については、当日大会でプリントアウトしたものを、レンタルデッキ使用者の方にお渡しする予定です。

 

・レンタルデッキの公募枠も、同時に募集いたします。

下位リーグの方に使っていただきたいデッキがある方。

このデッキなら大会優勝できる! という自信作を是非、私までご連絡下さいませ。

 

(ツイッターのDM。メール。ブログのコメント欄。直接手渡し。店舗にプリントアウトしてご持参いただく等、ご連絡方法は問いません。)

 

書式については自由ですが、仕様書を配布する事になります(発案者の方のお名前も公開させていただきます)のでその点だけよろしくお願い致します。

 

・レンタルデッキ公募枠

【デッキの名前】

【デッキ画像】

→文字でも可。

 

【デッキ概要】

・勝ち筋

・負け筋

 

【カードの採用理由】

【デッキの回し方】

・先攻時

・後攻時

 

応募の際に、この辺りを押さえていただけますと幸いです。

12月21日AM0時までに送っていただければ一斉公開時に同時公開出来ると思います。

 

・最大12名によるトーナメント

レギュレーションはスタンダード

(Ver.1.0~1.1EX2までのカード使用不可)

となっております。

最大12名まで枠は確保いたしておりますが、もし当日までに下位リーグ参加希望の方が著しく少ないようでしたら、下位リーグトーナメントは開催されない可能性もございます。

ご了承いただけますよう、よろしくお願い致します。

トーナメントの形などは、参加人数によって変動する予定です。

下位リーグだけで、最大12試合程度の試合を予定しています。

(2台進行を予定)

 

 

 

 

 

 

 ・上位リーグ(セミブロンズ~エメラルド

勲章を集める修羅の世界に、日々励んでいらっしゃる皆様によるトーナメントです。

2月5日(日)に「福岡最強決定戦」 の大会もパピヨンで開催されますので、その予行演習的な意味合いもあるかもしれませんね。

是非、初代パピヨン杯王者を目指されてくださいませ!!

 

 

 

 

1.デッキ事前申告のサイドボード制

 

上位リーグの大会では、大会当日にデッキ記載用紙をお配り致しますので

そちらに大会で使用されるデッキを記載していただきます。

 

サイドボード5計45枚のカードを用紙に記載していただいて、トーナメントではその45枚から試合毎に40枚でデッキを組んで試合をして頂く予定です。

試合前にお互いにデッキ用紙を交換→それをみた上でデッキを組んでから試合。

という流れを予定しています。

 

下位リーグ試合中に、記載していただいたデッキのデータは私が画像に加工して

プリントアウトする予定です。

 

・最大12名によるトーナメント

この部分は、下位リーグと共通になります。

レギュレーションはスタンダード

(Ver.1.0~1.1EX2までのカード使用不可)

となっております。

最大12名まで枠は確保いたしております。

(上位リーグは4台進行予定)

 

 

【定員について】

 

セコンド制、大会運営時のスペースの関係などの都合がありますので、今回は定員に達した時点で抽選することなく申し込みを締め切らせて頂く予定となっています。ご了承ください。

 

下位リーグ12名

上位リーグ12名迄を上限とさせていただきます。

なお、エントリー受付は既に開始しております

まだ、応募されていらっしゃる方は現時点ではいらっしゃいません!!

 

大会の参加申込みは、タイトーステーション博多パピヨンプラザ2Fカウンターにて受け付けています。

 

また、COJ団のイベントページからでもエントリー可能な状態にしていますので

(その際は、エントリー用紙の記載事項がございますので、こちらから後日DMを遅らせて頂く形になります)よろしくお願い致します。

 

【COJ】 第1回パピヨン杯 コードオブジョーカーイベント詳細 | COJ団

 

遠方からの参加ご希望などで、事前にパピヨンプラザに寄るのが難しい方は、私までご一報下さいませ。

また、パピヨンに私がいる場合は「エントリーしたいのですが」と、捕まえていただいても結構です。

 

【参加費】

200円です。当日徴収いたしますので、事前エントリーの時点ではお支払いいただかなくて大丈夫です。

元気玉方式を予定していますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

また、パピヨンプラザでCOJをプレイされる方同士の交流の場になるよう

COJ団に「パピヨンプラザ COJ部」というサークルを作成しています。

 

こちらのハッシュタグ#パピヨンCOJ」にて、現在のパピヨン杯の定員までの空き枠について等は、逐一ツイートしていく予定ですので、あわせてチェックしていただけますと助かります。

 

それでは、皆様のご応募心よりお待ちしています!!

 大会について、何かご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

 

 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain