読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

第1回パピヨン杯について(大会詳細)

こんばんは! More.Dです。

いよいよ、大会2日前となりました。今週末1月21日(土)13:00より

第1回パピヨン」開幕でございます!!

 

f:id:morederta:20161212221518p:plain

(事前申し込みの状況を加味した結果、上位リーグ・下位リーグの定員数を変更していますので、ご注意くださいませ)

(上位リーグ 最大18名。下位リーグ 最大6名です。) 

 

現時点(2017/1/18/0:00)でのご応募は

下位リーグ:1名(残席5名)

上位リーグ:14名(残席4名)

 

という形となっております!

前日までに枠が埋まらない場合は、当日「先着順」のお申し込みとなりますので

ご了承いただければ幸いです。

(なるべく、皆様にご参加いただけるよう全力は尽くします)

 

 

 

 

ここで、大会についての詳細を改めて文字に起こしたいと思います。

過去の記事と合わせてお読みいただければ幸いです。

 

 【過去記事】

morederta.hatenablog.com

morederta.hatenablog.com

 

【下位リーグ戦について】

 

現在、セコンド制について煮詰めている最中なのですが

下位リーグにおけるセコンド制について現時点で考えていることをまとめます!

 

・セコンド出来る回数に制限を設ける

(残数制のヘルプカードを当日準備する予定です)

 

→これは、下位リーグが完全に「上位セコンド対上位セコンド」の試合にならないようにするための調整になります。

 

具体的なセコンド方法につきましては

・Aカード「1ラウンド間(先攻&後攻)セコンド者が画面を指で触ってよい」…2枚

・Bカード「1ラウンド間(先攻&後攻)セコンド者が口頭で助言してよい」…7枚

Cカード「下位リーグ参加者の質問に、セコンド者が「YES/NO」で答えてよい」…18枚

 

このような27枚ワンセットのヘルプカードを作り、下位リーグの試合を行おうと考えています。

(一度使用したヘルプカードは、試合が終わっても復活いたしません

 

なお、これらのヘルプカードを使用するのは試合中のみですので

試合が行われていないときは、お気軽に話していただいて大丈夫です!

 

また、下位リーグで使用可能なレンタルデッキ群につきましては、現在引き続き猛威執筆中です。

もう少々お待ちいただけると幸いです。

 

 

 

【上位リーグ戦について】

 

既に多数の方からエントリーをいただいています、上位リーグ戦。

こちらはサイドボード制の大会になるのですが、

この「サイドボード制」という言葉になじみのない方もいらっしゃると思いましたので、今日はその辺りを掘り下げたいと思います。

 

サイドボードとはメインのカードと入れ替え可能なカードの事を指します。

サイドボードに登録したカードとメインのデッキ内のカードを入れ替えることで、デッキの構築を少しだけ変えることが出来るという仕様です。

 

f:id:morederta:20170119202651p:plain

 ((C) SEGA 第一回パピヨン杯 デッキ表 ブランクシート)

 

 

大会当日集合されましたら。上位リーグ出場選手の皆様に

上の写真のデッキ申請シートをお配り致します。

 

「デッキカードリスト」の欄に、登録するカード名を(40枚)。

「サイドボードカードリスト」の欄に、入れ変えるカード名(5枚)のご記入をお願いいたします。

 

 

 

f:id:morederta:20170119202537p:plain

 ((C) SEGA 第一回パピヨン杯 デッキ表 More.D)

 

そうしてお書きいただいたデッキを、私が隙を見て上記のような形にして

エージェントご本人にお返しいたします。

 

試合毎に、対戦するエージェント同士で上記のデッキ表を交換し

その場で「3分間」時間を計りますのでデッキを編集していただく形となります。

 (デッキ編集が終了いたしましたら、確認させていただきます。)

 

JOKERについては、サイドボードカードリストに含めるか否かで色々と考えたのですが

 

どうやら、JOKERはカードではないという意見が多数でして。

試合毎のJOKER変更自由」というルールにさせていただきます!

お互いにデッキ表を交換した後でも、対面が何のジョーカーを使ってくるかまではわからないという事ですね。

 

ちなみに「JOKERは変えない」という意思表示をしたい場合は

デッキ表提出時に自分に一声お声をかけていただければ対象のジョーカーをハイライト表示にしておくこともできますので(自分のデッキ表参照)

JOKER確定ではありませんが「何のエージェントを使用するか」という

意思表示をされたい方はどうぞご活用くださいませ。

 

【大会形式について】

参加人数により、多少の変動は予想されるのですが

現状では下位リーグは「総当たりリーグ戦

上位リーグは「MAX3ブロックに分けたうえでのシングルトーナメント・1回戦敗退者は敗者復活トーナメント有り(決勝4名のリーグ制)」を想定しています。

 

ダブルイリミネーション方式も考えたのですが、試合数が二倍になることを考えますと

今回は見送る方向で行きたいと思います。

 

 

 

 

【会場へのアクセスについて】

 

今回、既に何名かの県外からの大会ご参戦のご連絡を頂戴しております。

そのため、タイトーステーション博多パピヨンプラザへのアクセスを合わせて記載しておきます!

 

【住所】

福岡県福岡市博多区千代1-2-17

パピヨンプラザ

 

【アクセス】

JR吉塚駅より、徒歩10分

複合施設パピヨンプラザ内にあります。

 

広い駐車場がございますので、お車でいらっしゃる方でも安心です。

吉塚駅からいらっしゃる場合は、

 

「改札を出て右に進む」

「駅の入り口を出たら左に進む」

「「妙見」の信号(交差点)があるので信号を渡る」

「複合施設パピヨンプラザの入り口が目の前に」

 

というルートが分かりやすく、おススメです。

 

www.taito.co.jp

 

もし迷われた際は、こちらの公式HPをご確認くださいませ。

 

 

それでは、大会までに後4つは記事を更新できるよう頑張ります!!

まだ、枠はございますので、皆様のエントリー、心よりお待ちしています!!

 

 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain