COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

Ver.2.2EX カードレビュー(赤)

おはようございます。

More.Dです。

 

新バージョン『Ver.2.2EX』が先日追加されましたね!

 

今回、久しぶりに新バージョンのカードを全レビューいたします。

長文になりそうなので、色別に分けます。よろしくお願い致します。

(画像は全て ©SEGA

 

【赤属性】

f:id:morederta:20171028023457p:plain

カード名: 夢幻のアリエル
レアリティ: C
コスト: 1CP
タイプ: ユニット
属性: 赤属性
種族: 不死
BP: 3000 4000 5000
       
■泡沫の微熱
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、このユニットを破壊する。そうした場合、フィールドに出たユニットに5000ダメージを与える。

 

今回から登場した『自分を破壊して、対面に悪さをするシリーズ』のユニットです。

注目すべきは『種族:不死』。

ペルセポネーによる不死ユニットループの一員になれます。

また不死なので、タナトスなどとの相性も良いです。

 

エキドナとの同時使用の場合は、処理順の関係上、このユニットよりも右側(先に)エキドナを立てる必要があります。

 

秩序の盾不滅には無力。

 

火力を増幅するならバックドラフトや、新しく追加されたラピッド・ファイアタナトスとの兼用がオススメです。

ユニット召喚時効果(以下CIP)で破壊された場合は効果は発動しないので注意。

 

一応ショータイムモロクが可能。

 

 

f:id:morederta:20171028024031p:plain

カード名: 電獣戦士ロビン
レアリティ: UC
コスト: 2CP
タイプ: ユニット
属性: 赤属性
種族:
BP: 5000 6000 7000
       
■起動・スパルタな愛
あなたのトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。そうした場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。(この効果は1ターンに1度発動できる)
■冷酷なる躾
このユニットがフィールドに出た時、あなたのデッキから1枚ランダムでトリガーゾーンにセットする。

 


起動効果で、トリガーゾーンのカードを1枚破壊することが出来るカードです。

また、召喚時にランダムでカードを1枚デッキからトリガーゾーンにさすため、刺さったカードがトリガーで発動しない限りは、そのターンですぐ起動効果を使用できます。

サンビスタとの大きな違いは、刺されるカードがインセプに限らない点)

 

2CPで充分BPもあるため、広いデッキで使用可能な印象。

トリガーを破壊するトリガーロスト系では、アサルトフレイル等とのインターセプトとの兼用は難しい点に注意。

種族:獣』に注目すれば、純粋な獣デッキのトリガー割り要員になれそうです。

 

 

 

f:id:morederta:20171028024619p:plain

カード名: キマイラ
レアリティ: R
コスト: 7CP
タイプ: ユニット
属性: 赤属性
種族: 神獣
BP: 8000 9000 10000
       
■ギュスターヴ・アロー
このユニットがフィールドに出た時、あなたの全てのユニットに【スピードムーブ】を与える。

 

ユニットになった『突撃の合図』。

このカードでワンショットを狙うのは専門家にお任せいたします。

 

思いつくのは、ブラフマーメフィストとなど特殊召喚でユニットをぞろぞろ並べる系のカードとの相性の良さ。

しかし、コストが7CPと重いため、ブラフマーと合わせる現実的なラインとしては

大航海時代→7CPリトルウォンド→軽減ブラフマーキマイラ

ブルーベリーガールが場にいる→7CPリトルウォンド→軽減ブラフマー軽減キマイラ

というルートが考えられます。

メフィストの場合は、花の高原を1度踏めばキマイラは出せる可能性が高いです。

 

他にも、アトゥムでCPを増やしてからのキマイラといった動きも効果的だと考えられます。

ルシファーと異なり、スピム付与はフィールド効果ではない点に注意。

 

f:id:morederta:20171028025424p:plain

カード名: 転生・ベリアル
レアリティ: VR
コスト: 5CP
タイプ: ユニット
属性: 赤属性
種族: 戦士
BP: 7000 8000 9000
       
【スピードムーブ】
■起動・転生の邪炎
全てのユニットに3000ダメージを与える。(この効果は1ターンに1度発動できる)
■憤怒の爆炎弾
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手の全てのユニットに【オーバーヒート】(効果によって受けるダメージが2倍になる)を与える。

 

転生シリーズ初の同色転生。

SP化したため転生出来ないと思われるハデスを除くと、これで初代SRが転生した形になります。

LV2で出すと非常に強いユニット。

起動効果は、プレイヤーアタックが通ってオーバーヒートをつけてから使った方が強力です。自分の場のユニットも焼くので注意

『種族:戦士』に注目すると、赤単デッキでのサーチのしやすさが上げられます。

ヌト戦士デッキに入るタイプではないです。

 

6CPにガイアという進化ユニットがいることを考えると、相手の場だけを一掃する目的で使いたい所。

 

 

f:id:morederta:20171028030248p:plain

 

カード名: 未来探偵ホームズ
レアリティ: SR
コスト: 5CP
タイプ: ユニット
属性: 赤属性
種族: 道化師
BP: 6000 7000 8000
       
■推理とは爆発だァ!
このユニットがフィールドに出た時、あなたの手札のユニットのレベルを+1する。
■ロジックなど燃え尽きろォ!
あなたのユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
■真相はお見通しだァ!
このユニットが破壊された時、あなたの手札の赤属性ユニットのコストを-1する。

 

新バージョンの看板ユニット

5CPという点から、色々と悪さが出来そう。

新バージョンで追加されたインターセプト路線変更』を使えば、ヌトヴァイスドラッヘに変身することも可能。

 

また、ディメンションゲートで必ずヌトが出るような構築にすれば、手札の赤戦士は暴れ放題になります。

 

OCユニットを出した時の4000バーンも非常に強力で、デビルウィンナーでさえ4000バーンの弾になるので更地を作りやすいです。

 

ただし、5CPとCPは重たいので(今は環境が非常に早いホームズが出せるラウンドまで、上手く試合展開できるようなデッキ構築が大前提となります。

 

今までのバージョンで追加された『LV2以上で場に出すと効果が強化される』シリーズとの相性が非常に良いので、別にOCを投げつけなくてもそれらと組み合わせるという構築は可能かと。

ホルスとの相性は言うまでもなく。

 

インターセプト

 

f:id:morederta:20171028033105p:plain

カード名: ラピッド・ファイア
レアリティ: C
コスト: 1CP
タイプ: インターセプト
属性: 赤属性
種族: --
BP: - - -
       
■ラピッド・ファイア
あなたが効果によって対戦相手のユニットにダメージを与えた時、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それに3000ダメージ与える。

 

焼き残しを焼き尽くすカード。

シヴァラーとの相性が抜群。

ラーでの焼き残し対策は特に強力で

対面の場が『7000・3000』のような時に、7000のユニットをラーで焼いてから、これを発動すると場が一掃出来ます。

新バージョンのインターセプトの中では非常に優秀な方だと思います。

このカードの登場により、焼かれる側としても、どのBP帯のユニットを立てていれば、焼かれずにすむのかといった感覚を、改める必要があると思います。

 

f:id:morederta:20171028034031p:plain

カード名: レッド・ゾーン
レアリティ: UC
コスト: 0CP
タイプ: インターセプト
属性: 赤属性
種族: --
BP: - - -
       
■レッドゾーン
あなたのユニットが戦闘した時、戦闘中のお互いのユニットに5000ダメージを与える。

 

『対面のユニットが5000以下、こちらがサーチ珍獣』などといった戦闘で相打ちをとることが出来ます。

珍しいタイミングですが、おそらくこのレッド・ゾーンに対しても上記のラピッド・ファイアは割り込みで発動が可能だと考えられます。

ユニットの効果が先に発動するため、これでは青沖田などは焼けないので注意。

 

オーバーヒートをつけた相手との戦闘時に真価を発揮します。

 

f:id:morederta:20171028034601p:plain

カード名: 真夜中の蜃気楼
レアリティ: R
コスト: 0CP
タイプ: インターセプト
属性: 赤属性
種族: --
BP: - - -
       
■選略・真夜中の蜃気楼
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、以下の効果から1つを選び発動する。
①:対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
②:対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

 

帰ってきたニードルヘル

新しい効果として、対面のみの全体焼きの選択効果がついています。

コストが0コストなので、対面の赤伏せ時には警戒が必要なカード。

 

信長とあわせるとそれなりの火力になるので注意。

信長のアタックをスルーすると、合計で6000バーンが飛んでくる計算になります。

 

2つめの全体焼きは、珍獣などをなぎ払いたい時に使えます。

LV2ユニットなど、ブロックし辛いユニットのアタック時に使用すると効果的です。

 

 

 

 

とりあえず、赤レビューはここまで。

赤にとっては、防御禁止よりも焼きを前に押し出してきたバージョンだと思います。