COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

Ver.2.2EX カードレビュー(黄)

続きまして黄色のカードレビューです。

 

 

 

f:id:morederta:20171028053659p:plain

カード名: 牙忍・オルトロス
レアリティ: C
コスト: 1CP
タイプ: ユニット
属性: 黄属性
種族: 忍者
BP: 3000 4000 5000
       
■翻弄の剣舞
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、このユニットを破壊する。そうした場合、フィールドに出たユニットの行動権を消費する。フィールドに出たユニットがコスト2以下の場合、このユニットを破壊する代わりに手札に戻す。

 

 

自壊ユニットシリーズの中で、唯一自身がバウンスする可能性があるカード。

バウンス発生時は、ショータイムから高コストユニットを呼び出すことも可能です。 

 

先攻初手でこのユニットを出す場合、次のターンに呪縛をつけるユニットが欲しくなるため、マリガンが難しくなる可能性大。

通常の黄単には忍者は他に入りにくいため、忍びの里などを使って比較的簡単にサーチは可能。

また、コレクター用の種族増やしユニットとして使用もしやすい。

 

このシリーズの中で、一番複数展開する旨味がないユニット。

 

 

f:id:morederta:20171028053653p:plain

カード名: 空戦型キャタピワラシ
レアリティ: UC
コスト: 3CP
タイプ: ユニット
属性: 黄属性
種族: 機械
BP: 4000 5000 6000
       
■起動・一斉掃射
対戦相手の全ての行動済ユニットに2000ダメージを与える。(この効果は1ターンに1度発動できる)
■救援部隊投入
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのコスト3以下の【機械】ユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】する。

 

機械の辛みであった横並びを補助してくれるユニット。

自身も複製対象に入る

タケミカヅチタケミナカタバトルキッドメカだっくん政宗機械デッキでは良い複製対象は大量にある印象。

 

機械デッキ以外だと、グレイブガーディアンルクス・マキナ等が複製対象。

 

寝焼きの効果はおまけの感覚。オーバーヒートでもついていれば充分な火力にはなるが。

 

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028053644p:plain

カード名: 巨盗タウロス
レアリティ: R
コスト: 3CP
タイプ: ユニット
属性: 黄属性
種族: 盗賊
BP: 6000 6000 6000
       
■お宝ゲットォ!
このユニットがフィールドに出た時、あなたの手札が6枚以下の場合、デッキから3枚ランダムで見る。その中から1枚選び、それを手札に加える。残りの2枚のカードは消滅する。

 

 

プチ選ばれし者

こちらも種族が盗賊と、従来の黄単には入りにくい種族。

オルトロス黄タウロスを入れておけば、それだけで種族2種類は確保できる。

選ばれし者より選択の枚数は少ないものの、ターン終了時を待たなくてよいのが強み。

 

フィジカルも6/6/6と充分。

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028053635p:plain

カード名: パティ・シエル
レアリティ: VR
コスト: 3CP
タイプ: ユニット
属性: 黄属性
種族: 魔導士
BP: 6000 7000 8000
       
■起動・あま~いイチゴケーキ♪
ユニットを1体選ぶ。それのレベルを-1する。(この効果は1ターンに1度発動できる)
■マジカル☆スウィート
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外のあなたのユニット1体選ぶ。それを手札に戻し、コストを-1する。

 

下の効果によって、1コストユニット。特にサーチ珍獣を手札に戻すと非常に強力。

アゲンストで戻ってきた珍獣が0コストになっていると考えると分かりやすい。

 

他にも、走り終わったホルスの再利用などが可能。

 

起動効果に関しては、自陣他陣問わずのため、汎用性が高い。

フィジカルも6/7/8と、ムキムキ魔導士族のひとり。

 

ホルスが入っているデッキのお供に。

 

 

 

f:id:morederta:20171028053627p:plain

カード名: 宇宙の歌姫アイリーン
レアリティ: SR
コスト: 4CP
タイプ: ユニット
属性: 黄属性
種族: 舞姫
BP: 7000 8000 9000
       
■選略・コズミックライトステージ
このユニットがフィールドに出た時、以下の効果から1つを選び発動する。
①:あなたのライフを+1する。
②:あなたの手札のカードを1枚選ぶ。それを手札に作成する。

 

どちらの効果も強力だが、直接盤面に触れる効果ではない点に注意。

ライフ増加という点だけに絞れば、イズナの方が優秀な印象。

 

ホームズ同様、後続のユニットや、その後の展開をどう動かしていくかが重要になる。

 

特にライフを+1して有効なのは『勝ちのルートが、7点とるプランで組んであるデッキが相手』の時。

 

イザナミオベロンといった、直接的なライフダメージを持つユニットも環境に存在するため、間接的にそれらの効果を打ち消すといった考え方も出来る。

 

ライフ3以下は即死域というデッキが環境にはゴロゴロ存在しているので、無条件でライフを増やす効果は強い。

後攻10ラウンド目に軽減アイリーンアイリーンで2ライフ増やすことも出来る。

 

悪さが出来そうなのは2番めの効果。

大航海時代アイリーンを組み合わせて、上手く回せば0コストアイリーンを増産可能。0コストアイリーンが手札に2枚あると、手札とCPを使わずに盤面を並べることも可能。

 

手札複製という能力やライフ増加という点から、黄単だけではなく様々なデッキで使用出来そう。

 

種族が舞姫のため、巫女の護り手が発動する。他にも舞姫を入れる場合は採用の余地ありかと。

 

今回の黄ユニットはあまりメジャーではない種族が多く、本当に、コレクターが使いやすい用に思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【インターセプト

f:id:morederta:20171028053619p:plain

カード名: 救出劇
レアリティ: C
コスト: 1CP
タイプ: インターセプト
属性: 黄属性
種族: --
BP: - - -
       
■救出劇
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、【呪縛】の効果を発動しているあなたの全てのユニットの【呪縛】を取り除く。そうした場合、あなたの【呪縛】を取り除いたユニットの行動権を回復する。

 

 

呪縛メタ。

タイミング的に、パラライズフォグとは若干組み合わせづらい。

黄色メタを黄色で出しているのは珍しい気がする。

 

全国対戦よりも、大会用カードの印象。

 

f:id:morederta:20171028053608p:plain

カード名: 運命を繋ぐ糸
レアリティ: UC
コスト: 0CP
タイプ: インターセプト
属性: 黄属性
種族: --
BP: - - -
       
■運命を繋ぐ糸
あなたのターン開始時、あなたのユニットが2体以上いる場合、あなたの全てのユニットの行動権を消費する。そうした場合、あなたのデッキからカードを1枚選んで手札に加える。

 

トールと相性が良い。

これとエレクトリックファングディバインシールドを使えば、ワンショットの構築が出来る予感はする。

 

 

 

f:id:morederta:20171028053555p:plain

カード名: 閃光妖術
レアリティ: R
コスト: 1CP
タイプ: インターセプト
属性: 黄属性
種族: --
BP: - - -
       
■選略・閃光妖術
あなたのターン終了時、以下の効果から1つを選び発動する。
①:あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらを消滅させる。
②:対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらに【呪縛】を与える。

 

1つ目の効果は選べる両成敗

ターン終了時の発動のため、アグロ系黄単との相性が良い。

 

あまり環境では見なくなったが、サリエルを処理する方法の一択として充分に採用の余地あり。

 

 

総評として、今回の追加の中では、他の色と比べて特に優秀な追加カードが多いように思う。

最近あまり活躍できてなかった黄色という色自体の復活にどれだけ貢献できるのかは今後の研究次第。