COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

Ver.2.2EX カードレビュー(緑)

新カードレビューも折り返しに入りました。

続きまして、緑のカードになります。

 

f:id:morederta:20171028055214p:plain

カード名: 爆撃獣カーバンくん
レアリティ: C
コスト: 1CP
タイプ: ユニット
属性: 緑属性
種族: 珍獣
BP: 3000 4000 5000
       
■犠牲ファイヤー!
あなたのユニットが戦闘した時、このユニットを破壊する。そうした場合、ターン終了時まで戦闘中の相手ユニットのBPを1/2にする。

 

他の自壊ユニットシリーズとは、タイミングの異なるユニット。

カードレビューの公式放送で『見える武器破壊』という単語が出ていたが、それに尽きる。

 

その性質上、守りよりも攻める時に真価を発揮する。

 

 

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028055221p:plain

カード名: 緑風アキレウス
レアリティ: UC
コスト: 3CP
タイプ: ユニット
属性: 緑属性
種族: 精霊
BP: 6000 7000 8000
       

■風より速く!
このユニットがフィールドに出た時、あなたは手札を全てデッキに戻す。そうした場合、デッキに戻した枚数と同じだけあなたはカードを引く。
■アクセルストーム
対戦相手の効果によってあなたのユニットがダメージを受けた時、ターン終了時まであなたの全てのユニットのBPを+5000する。

 

マーメイドとの違いは、捨て札ではなく手札がデッキに戻る点。

対戦相手の効果によってという点から、パズズのウィルスでも下の効果は発動可能。

 

パズズ進化の奇跡と組み合わせると、猛攻をかけることができる。

 

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028055232p:plain

カード名: 絆の剣士
レアリティ: R
コスト: 4CP
タイプ: ユニット
属性: 緑属性
種族:
BP: 6000 7000 8000
       
■剣世を往く
あなたのターン終了時、【侍】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
■信頼の剣
このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+[あなたのフィールドにいる【侍】ユニット×1000]する。

新バージョン唯一の侍カード。

 

上の効果は、なるべく使用し続けたい効果なので、アヤメなどでこのユニットに加護をつける動きも強力。

下の効果は、あくまで本人がブロックした時のみ発動な点に注意。

 

 

 

f:id:morederta:20171028055239p:plain

カード名: 暴戦士モルドレッド
レアリティ: VR
コスト: 4CP
タイプ: ユニット
属性: 緑属性
種族: 英雄
BP: 3000 4000 5000
       
【貫通】
■起動・カムランの決戦
あなたのCPを-1する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【強制防御】を与える。(この効果は1ターンに1度発動できる)
■緋翠のクラレント
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札のカードを全てデッキに戻す。そうした場合、あなたの【英雄】ユニットの基本BPを+[デッキに戻した枚数×500]する。

 

英雄の基本BPを超強化するユニット。

大三角デッキの、文明崩壊の代わりに入るカードという印象。

 

これで大型になった大三角英雄たちは、中々処理しづらい。

10枚戻せば+5,000なので、5~6ラウンド位から本領を発揮するイメージ。

 

起動効果は、他のユニットと違い、CPを使用する点に注意。

英雄デッキならば、ヴィヴィアン等でCPを捻出することは可能。

 

 

 

f:id:morederta:20171028055248p:plain

カード名: 巨狼少女フェンリル
レアリティ: SR
コスト: 6CP
タイプ: ユニット
属性: 緑属性
種族:
BP: 2000 3000 4000
       
■わんわんどりーみん
対戦相手のフィールドにいるユニット数が2体以上で、あなたのフィールドにユニットが0体の場合、手札にあるこのカードのコストを-3する。
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニット1体を選ぶ。そのユニットを破壊する。そうした場合、このユニットの基本BPを+[破壊したユニットのBP]する。
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。

 

大きい。

対面のユニットが2体以上。こちらが0体の時にフェイクメイクを使用すると

0コストフェンリルが手札に生まれる。

元が6CPなので、VIP待遇が踏める。

 

対英雄デッキでは輝くカード。

高BP帯ユニットに対して非常に効果的。

 

複数体場に展開すると、対面は簡単にインターセプトが打てなくなる。

3CPで出してエクストリームサモンしてみたい。

 

あまり緑らしくない効果というのもあり、緑以外のデッキにも出張しそう。

 

獣なので、アグレッシブモンキーズが発動可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028055256p:plain

カード名: 諸刃のドーピング
レアリティ: C
コスト: 0CP
タイプ: インターセプト
属性: 緑属性
種族: --
BP: - - -
       
■諸刃のドーピング
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの全てのユニットの基本BPを+5000し、デスカウンター[1]を与える。

 

自ターンでのデスカウンターのため、ターン終了時には発動時に場にいたユニットはいなくなる。

 

ジェネレイトサイクルのユニットと組み合わせると、自陣のウィルスを1ターン早く消せるかどうかは要検証。

 

出来れば、貫通と組み合わせたい。

後述する合戦の鬨との相性が抜群。これで試合終了! というタイミングで使用したい。

 

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028055302p:plain

カード名: 合戦の鬨
レアリティ: UC
コスト: 0CP
タイプ: インターセプト
属性: 緑属性
種族: --
BP: - - -
       
■合戦の鬨
あなたのコスト5以上のユニットがフィールドに出た時、あなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。
あなたのコスト5以上のユニットがアタックした時、あなたの全てのユニットに【貫通】を与える。

 

2つ発動タイミングを持つカード。

基本BP上昇効果はアトゥムなどと相性が良い印象。

 

スサノオでも踏める。

この貫通は、よくある貫通付与と違って永続。次のラウンド以降も持ち越せる。

 

フィニッシュムーブの1つとして、充分採用の余地あり。

 

ヌトがアタックしても使用可能だが、ヌトをアタックさせるためには、OCさせない限りは1ラウンドの間ヌトを存命させないといけない点に注意。

 

 

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028055309p:plain

カード名: 風凪の太刀
レアリティ: R
コスト: 0CP
タイプ: インターセプト
属性: 緑属性
種族: --
BP: - - -
       
■選略・風凪の太刀
あなたのユニットが戦闘した時、以下の効果から1つを選び発動する。
①:ターン終了時まで戦闘しているあなたのユニットのBPを+3000する。
②:対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。

 

 

一つ目の効果は不可侵防壁

注目すべきは2つめ。

 

基本BPダウンなので、メタルウインナーを切り払える。

 

緑のパンプは、武器破壊フォルテッシモ。という状態が最近多かったように思うので、比較的新しいパンプだと、老獪な一撃などと同様クラスの警戒をおきたい。

 

これによって、『珍獣を並べて壁にする』という盤面は一気に崩される可能性があるので注意。

 

 

 

 総評として、貫通とBP増加が目についた印象。

フェンリルは、様々なデッキに入る可能性が高いので、どのようなデッキからでも突然出てくる位の覚悟をしておきたい。