Ver.2.2EX カードレビュー(緑)
新カードレビューも折り返しに入りました。
続きまして、緑のカードになります。
カード名: | 爆撃獣カーバンくん | |||
レアリティ: | C | |||
コスト: | 1CP | |||
タイプ: | ユニット | |||
属性: | 緑属性 | |||
種族: | 珍獣 | |||
BP: | 3000 | 4000 | 5000 | |
■犠牲ファイヤー! あなたのユニットが戦闘した時、このユニットを破壊する。そうした場合、ターン終了時まで戦闘中の相手ユニットのBPを1/2にする。 |
他の自壊ユニットシリーズとは、タイミングの異なるユニット。
カードレビューの公式放送で『見える武器破壊』という単語が出ていたが、それに尽きる。
その性質上、守りよりも攻める時に真価を発揮する。
カード名: | 緑風アキレウス | |||
レアリティ: | UC | |||
コスト: | 3CP | |||
タイプ: | ユニット | |||
属性: | 緑属性 | |||
種族: | 精霊 | |||
BP: | 6000 | 7000 | 8000 | |
■風より速く! |
マーメイドとの違いは、捨て札ではなく手札がデッキに戻る点。
対戦相手の効果によってという点から、パズズのウィルスでも下の効果は発動可能。
パズズ&進化の奇跡と組み合わせると、猛攻をかけることができる。
カード名: | 絆の剣士 | |||
レアリティ: | R | |||
コスト: | 4CP | |||
タイプ: | ユニット | |||
属性: | 緑属性 | |||
種族: | 侍 | |||
BP: | 6000 | 7000 | 8000 | |
■剣世を往く あなたのターン終了時、【侍】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。 ■信頼の剣 このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+[あなたのフィールドにいる【侍】ユニット×1000]する。 |
新バージョン唯一の侍カード。
上の効果は、なるべく使用し続けたい効果なので、アヤメなどでこのユニットに加護をつける動きも強力。
下の効果は、あくまで本人がブロックした時のみ発動な点に注意。
カード名: | 暴戦士モルドレッド | |||
レアリティ: | VR | |||
コスト: | 4CP | |||
タイプ: | ユニット | |||
属性: | 緑属性 | |||
種族: | 英雄 | |||
BP: | 3000 | 4000 | 5000 | |
【貫通】 ■起動・カムランの決戦 あなたのCPを-1する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【強制防御】を与える。(この効果は1ターンに1度発動できる) ■緋翠のクラレント このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札のカードを全てデッキに戻す。そうした場合、あなたの【英雄】ユニットの基本BPを+[デッキに戻した枚数×500]する。 |
英雄の基本BPを超強化するユニット。
大三角デッキの、文明崩壊の代わりに入るカードという印象。
これで大型になった大三角英雄たちは、中々処理しづらい。
10枚戻せば+5,000なので、5~6ラウンド位から本領を発揮するイメージ。
起動効果は、他のユニットと違い、CPを使用する点に注意。
英雄デッキならば、ヴィヴィアン等でCPを捻出することは可能。
カード名: | 巨狼少女フェンリル | |||
レアリティ: | SR | |||
コスト: | 6CP | |||
タイプ: | ユニット | |||
属性: | 緑属性 | |||
種族: | 獣 | |||
BP: | 2000 | 3000 | 4000 | |
■わんわんどりーみん 対戦相手のフィールドにいるユニット数が2体以上で、あなたのフィールドにユニットが0体の場合、手札にあるこのカードのコストを-3する。 このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニット1体を選ぶ。そのユニットを破壊する。そうした場合、このユニットの基本BPを+[破壊したユニットのBP]する。 対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。 |
大きい。
対面のユニットが2体以上。こちらが0体の時にフェイクメイクを使用すると
0コストフェンリルが手札に生まれる。
元が6CPなので、VIP待遇が踏める。
対英雄デッキでは輝くカード。
高BP帯ユニットに対して非常に効果的。
複数体場に展開すると、対面は簡単にインターセプトが打てなくなる。
3CPで出してエクストリームサモンしてみたい。
あまり緑らしくない効果というのもあり、緑以外のデッキにも出張しそう。
獣なので、アグレッシブモンキーズが発動可能。
カード名: | 諸刃のドーピング | |||
レアリティ: | C | |||
コスト: | 0CP | |||
タイプ: | インターセプト | |||
属性: | 緑属性 | |||
種族: | -- | |||
BP: | - | - | - | |
■諸刃のドーピング あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの全てのユニットの基本BPを+5000し、デスカウンター[1]を与える。 |
自ターンでのデスカウンターのため、ターン終了時には発動時に場にいたユニットはいなくなる。
ジェネレイトサイクルのユニットと組み合わせると、自陣のウィルスを1ターン早く消せるかどうかは要検証。
出来れば、貫通と組み合わせたい。
後述する合戦の鬨との相性が抜群。これで試合終了! というタイミングで使用したい。
カード名: | 合戦の鬨 | |||
レアリティ: | UC | |||
コスト: | 0CP | |||
タイプ: | インターセプト | |||
属性: | 緑属性 | |||
種族: | -- | |||
BP: | - | - | - | |
■合戦の鬨 あなたのコスト5以上のユニットがフィールドに出た時、あなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。 あなたのコスト5以上のユニットがアタックした時、あなたの全てのユニットに【貫通】を与える。 |
2つ発動タイミングを持つカード。
基本BP上昇効果はアトゥムなどと相性が良い印象。
スサノオでも踏める。
この貫通は、よくある貫通付与と違って永続。次のラウンド以降も持ち越せる。
フィニッシュムーブの1つとして、充分採用の余地あり。
ヌトがアタックしても使用可能だが、ヌトをアタックさせるためには、OCさせない限りは1ラウンドの間ヌトを存命させないといけない点に注意。
カード名: | 風凪の太刀 | |||
レアリティ: | R | |||
コスト: | 0CP | |||
タイプ: | インターセプト | |||
属性: | 緑属性 | |||
種族: | -- | |||
BP: | - | - | - | |
■選略・風凪の太刀 あなたのユニットが戦闘した時、以下の効果から1つを選び発動する。 ①:ターン終了時まで戦闘しているあなたのユニットのBPを+3000する。 ②:対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。 |
一つ目の効果は不可侵防壁。
注目すべきは2つめ。
基本BPダウンなので、メタルウインナーを切り払える。
緑のパンプは、武器破壊とフォルテッシモ。という状態が最近多かったように思うので、比較的新しいパンプだと、老獪な一撃などと同様クラスの警戒をおきたい。
これによって、『珍獣を並べて壁にする』という盤面は一気に崩される可能性があるので注意。
総評として、貫通とBP増加が目についた印象。
フェンリルは、様々なデッキに入る可能性が高いので、どのようなデッキからでも突然出てくる位の覚悟をしておきたい。