読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

オリジナルであることを捨てる

おはようございます。

2/21と2/22もJをしてきたのですが、あまり良い結果は残せませんでした。

 

2日間の戦績で【21戦3勝(3-18)】という結果になりました。

ランクは、J1→J2に降格してしまいました

 

使ったデッキは

 

赤黄タッチ五右衛門(0-2)

侍A(カメレオンアーマーギミック)(0-5)

悪魔B(2-6)

神族複写B(0-4)

OC珍獣C(1-1)

 

という形になりました。

 

燃えるデッキを皆様に紹介するわけにはいけませんので、デッキの公開は基本的には控えさせていただきます。

 

最近あまりに燃えすぎているので、これはいけないと感じまして、

ツイッター上で皆様にアドバイスを求めさせていただいた所

色々なご意見をいただくことが出来ました。

 

そして出た結論は

 

『自分で作ったデッキを使わない』

 

というものでした。

 

 

・何故自分で作ったデッキではダメなのか

 

端的に理由をまとめますと

 

・そもそも弱い

・他人にアドバイスを求めづらい

 

この2点になります。

 

・そもそも弱い

 

デッキ構築のセンスが自分にはあまりありません。

局所的なコンボや、奇襲性の高いコンボ等は日頃からちょこちょこ考えているので、

それ系のストックは常に何かしらあるのですが

「それは結局、強いの?」と言われると、ちょっと自信を持って「はい!」とはいい辛いものも中にはあります。

 

・強いデッキとは?

 

「環境デッキ」という言葉があります。

現在の環境によくいるタイプのデッキの事です。

現在なら、アリアン舞姫や、舞姫珍獣トリロス等になるのでしょうか。

 

自分はJ1に昇格してから意図的に、この類のものを主流で握ることを避けてきました。

握る場合は自分がそれが対面できた時の研究用として使う、という程度でした。

 

環境デッキを使って勝つのではなく

自分で環境デッキに対抗できる何かを作ってみたかったからです。

 

しかし、今の環境デッキは完成度が高く

(高ランクの方々が作成されているものばかりなのでそうなるのですが)

基本、デッキ構築に優れていない自分の作ったデッキ

特に0から創りだしたデッキでは、勝てないのです。

 

・環境デッキを握るメリット

 

環境デッキは使用されている方が多いので

他の方々から、プレイングのよくない点などについてアドバイスをいただきやすいというメリットがあります。

 

これが独自の構築の場合は、何処が悪かったのか等を全て自分で考えなければならなくなる場合が多いです。

 

他の方にアドバイスを求めづらいのです。

 

 

 

・COJで何を優先するのか

 

少なくとも自分の場合は

勝てないと、ダメなのです。

 

勝つためなら何でも使います。

自分にとってのCOJ優先順位第一位は「強くなること」なので

それを自分の考えだけでうんうん唸っているのは良くないと、回りの方々に気づかせていただきました。

 

少なくとも、強くなりたいのなら

強い! と評価されているものを使って、それを使えるようになるべきだったのです。

 

好きなカード使って勝てない

→「勝てるカードを好きになる」べきだったと思うのです。

 

 

デッキを作るのは楽しいのです。

好きなのです。

 

半日ラボとにらめっこして、カード一覧見ながら

「この効果いかせるコンボ、いいかも」なんて考えてるの好きなのです。

 

オリジナリティのあるデッキで、一定の勝率を収めることが出来た時はとても楽しいのです。

 

でも、負けるなら自分にとっては失敗です

 

多分、自分の作ったデッキに愛着が湧いてしまって

それ以外のデッキがあまり使えない状態になってしまっていたのです。

 

どんなに愛着があっても、勝てなければそれは「弱いデッキ」です。

今まで自分が捨ててきた過去のデッキ

 

ヒトミデメテル

ヒトミプロメテ

神族A

 

等と、同じです。

あれらも、使わなくなった理由は「勝てなくなったから」使わない選択肢を取らざるを得なかったのです。

 

 

 強くなりたいのです。

 

 

というわけで、強くなるための近道としてしばらくはデッキをコピーさせていただくことにします。

 

環境デッキも、使えるようになるまでは難しいと思います。

ここから先はどれだけ努力したかによって、戦績が変わってくると思いますので

改めて気を引き締めて、これからも頑張ります!

 

 

これを決意したのが昨日。

そして、昨日の頂上は、独自路線をいかれている方なので、コピーしないほうが無難かもとアドバイスをいただいたので

今日の頂上デッキをコピーしてから、再びJを始めようと思います。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain