読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

バーチャル・リアリティじゃない方のVRについて

こんばんは。

現在の日付は8月4日。本日はコードオブジョーカーVer.2.0EX1稼動日ですね!

EX"1"ということで、EX"2"が出ることも確定しているのではと考えている今日このごろ、More.Dです。

 

今日は、最近世間で注目されているバーチャル・リアリティ(VR)の略ではない方。現在のCOJ環境で大活躍しているVRカードについて少しまとめたいと思います。

 

・VRとは

COJにおいて、SRに継ぐレアリティのカードになります。スタン落ちしたカードも含めると現状116枚。含めない場合は56枚のVRカードが現状存在しています。

 

この56枚という数は、スタン落ちしたカードも含めた場合のSRカードの総数と奇遇にも同じ数です。(スタン落ち後のSRは44枚)

結構な数があり、COJのバージョンの多さを感じます。

 

この記事を書くにあたって色々調べたのですが、VRが "Very Rare"の略称で合っているのかどうかを確かめるすべがありませんでした。

もし間違っている場合は、お手数ですがコメント等でご指摘をお願い致します。

 

 

・環境VRユニット3強

さて紹介するとは言ったものの、56枚もあるVRカード。ある程度絞らないと長い記事になってしまうため、テーマを設けて一部を紹介しようと思います。

 

f:id:morederta:20160804032002p:plain

SEGA パズズ

 

ユニット名:パズズ

CP:4

種族:悪魔

Ver:1.4

BP:6000/7000/8000

 

■フォース<ウィルス・灼>
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・灼>を1体【特殊召喚】する。
■灼熱の暴風
このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

 
紹介するのは、VRユニット3強
個人的に3強間違いなしと思えるカードを選びました。
 
というわけで1番手はパズズです。堂々のユニット使用率ランキング4位
現環境では「ニケパズズ」というデッキタイプが非常に猛威を振るっていました。
 
COJではウィルス特殊召喚するスキルのことをフォースといいますが
(ウィルス出す効果のユニットを調べたい時は、ラボでフォースで検索するという手もあります。花も引っかかりますが
このパズズフォースによってウィルス・灼を召喚するユニットです。
 
 

f:id:morederta:20160804033021p:plain

©SEGA (ウイルス・灼

 

ウィルスユニット
(進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される)
【攻撃禁止】【防御禁止】
■<ウィルス・灼
対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたの全てのユニットに1000ダメージを与える。
 
このウィルス・灼(しゃく)の効果と組み合わされることで、パズズはアタック時に対面全体に3,000ダメージを与えるカードとなっています。
 
この3000焼きをニケブレイブシールドを使って1ラウンド内に複数回繰り返し、対面の場を焼き尽くすのがニケパズズです。
 
インターセプト等によってスピードムーブを付与し、パズズが2回以上殴ってくる。
大体場は更地になります。
 
かなり早い試合展開をさせるカードです。強い。
ちなみに、明日(8月4日)からターミナルで購入可能な「ユニットバラエティー」パックには2枚入っており、新しく50円パズズという異名を持つことになりました。
もし「パズズのパワーを体験したいけど、持ってないから使えなかった」という方がいらっしゃいましたら、明日(8月4日)から是非試されてみてはいかがでしょうか。
 
弱点は1.3のSRであるイザナギ。後は2.0の白狼でしょうか。
このタイミングで1.3のカードも夏休みキャンペーンで手に入りやすくしている辺りが公式考えているなと感じています。
 
ミューズも苦手ですが、PRカード鳳凰の効果によって彼女は環境的に生きていけなくなっています。
 
明日(8月4日)からの環境でもパズズは猛威を振るっているでしょう。
 
 

f:id:morederta:20160804034801p:plain

SEGA パイモン

 

ユニット名:パイモン 
CP:4
種族:魔導士
Ver:2.0
BP:5000/6000/7000

 

 

加護
■従順な眷属
あなたのユニットのBPを+[あなたの紫ゲージの数×500]する。
■デッドリーダン
▲3]このユニットがアタックした時、あなたの紫ゲージが3以上の場合、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。

 

次に紹介するのは、紫デッキの要。パイモンです。

加護を持ち、そのスキルによって紫デッキのパワーを底上げするカードです。

これにより、緑よりもユニットのBPが高くなることも。

 

パイモンが場にいるだけで、かなり安心感が有ります。

同じ紫のVRではマスティマもいますがパイモンの使用率ランキングが28位なのに対してマスティマは195位という点。

マスティマは入るデッキを選びますが、紫ならパイモンは基本入るカードのため、ランキング結果にかなりの差が出ているようです。

 

場に2体以上うっかり並べてジョカで一掃されたりしない限りは、強いです。

明日(8月4日)からの新環境でも、紫デッキならば間違いなく入っていることでしょう。

 

ちょっと「刺激的な姿なので、使うのが恥ずかしい」という方以外は使用されることをオススメします。アツいです。

 

 

 

 

 

f:id:morederta:20160804034806p:plain

 
ユニット名:レヴィアタン 
CP:3
種族:海洋
Ver:2.0
BP:5000/6000/7000
 
 
■オーシャンヒロイン
対戦相手のターン開始時、このユニットが捨札にあり、あなたの捨札に青属性のカードが10枚20枚以上ある場合、このユニットを捨札から【特殊召喚】する。
このユニットがアタックかブロックした時、捨札のカードを3枚ランダムで消滅させる。
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手の全てのユニットのレベルを3にする。この効果によってオーバークロックしたユニットはオーバークロック時の効果を発動できない。
 
 
最後に紹介するのはレヴィアタン
この記事を書きはじめた時に、ユニット3強選ぶならまずチョイスしたのは彼女でした。
 
書いている途中に想定外のパラメータ調整(カード紹介内赤字)が来ることが確定したため、一時は記事ごとお蔵入りにしようかと思っていましたが、供養の意味も込めて3強として選ばせていただきます。
 
 
 
今期のユニット使用率20位
この数字、出来れば皆様にも覚えておいていただきたいです。
来期にはどこまで下がるのかに注目しています。
 
環境トップであるゾンビ海洋のヒロインだった彼女。
パラメータ調整の影響は大きく。彼女はこれから、今までとは異なるデッキで生存権を獲得しなければなりません。
 
既に供養されたカードのため詳しくは書きませんが、捨て札10枚の状態から蘇ってくる彼女は間違いなく強かったです。
 
明日(8月4日)からの環境では、長い夏休みを満喫してるでしょう
 
合掌。
 
 
 
・総括
今回紹介したこのカード達は、下手なSRよりもある意味強いカードです(でした)
是非、何のカードを集めたらいいか悩んでいるCOJ初心者の方達の少しでも手助けになれば幸いです。
ターミナルでカードを購入される場合、3クレジットの方のパックだと、VR以上1枚は確定ですので、オススメします。
 
 
 
 
 
思いの外、長くなりそうなので今回の更新はここまで。
トリガーインセプ編だと、VRは「人の業VS繁栄の対価」という面白そうな話も出来そうなので、いつか気が向いたら書くかもしれません。
 
 
明日からが非常に楽しみですね!
自分は、色々試していたらシルバーまで落ちてしまっているので、明日からも頑張ります!
 
 

・宣伝

このブログは、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただいています。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20151101034611p:plain