COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

Ver.2.2EX カードレビュー(無)

最後に、無色カードのレビューになります。

今回の無色カードはかなり個性的ですね。

 

 

f:id:morederta:20171028063311p:plain

カード名: 全ては夢の中
レアリティ: C
コスト: 0CP
タイプ: トリガー
属性: 無属性
種族: --
BP: - - -
       
■全ては夢の中
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットを手札に戻す。対戦相手のCPを+3する。

 

ジャックポット』という印象。

大型ユニットを出すタイミングに合わせられればアドバンテージがとれます。

アトゥムは除く)

 

環境が固まって、回し方のセオリーなどがある程度確定してからでないと怖くて使えないカード。

 

 

f:id:morederta:20171028063303p:plain

カード名: 秘密の城
レアリティ: UC
コスト: 0CP
タイプ: トリガー
属性: 無属性
種族: --
BP: - - -
       
■秘密の城
あなたのユニットがフィールドに出た時、それの基本BPを+1000し、【加護】、【固着】、【秩序の盾】から1つをランダムで与える。

 

ランダム付与なので、既に付与先ユニットが加護を持っていても、上書きで加護がつく可能性もあります。

 

加護固着秩序の盾。全てが効果的なデッキが環境で流行ったときには思い出したいカード。

どれか2つが有効というくらいでは、中々使うのがためらわれます。

 

 

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028063256p:plain

カード名: 人海戦術
レアリティ: R
コスト: 0CP
タイプ: トリガー
属性: 無属性
種族: --
BP: - - -
       
人海戦術
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを2体選び破壊する。そうした場合、フィールドに出たユニットを破壊する。あなたはカードを1枚引く。

 

ユニットの価値があまり高くないタイプのデッキで使用したいカード。

代表的なのは珍獣ゾンビ海洋ですが、ゾンビ海洋は捨て札が削れていくので注意。

 

かなり奇襲性の高いカードなので、中々警戒も難しいカード。

デストラクションスピアを警戒してたらこれを踏んだ』というケースは有りえるかもしれません。

これで舞姫を破壊すると、巫女の護り手が発動出来ます。

新カードの中では、蒼の姫を入れた魔導士デッキと組み合わせてみたい所。

 

 

 

f:id:morederta:20171028063247p:plain

カード名: 謎の来訪者
レアリティ: VR
コスト: 0CP
タイプ: トリガー
属性: 無属性
種族: --
BP: - - -
       
■謎の来訪者
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚ランダムで手札に加える。

 

 

ランダム回収。

 消滅領域が狭ければ狭いほど、使いやすい。

 

逆に、コレクター後などで広くなった消滅領域とは相性が悪い。というより効果が薄い。

黄タウロスアポロン程度の消滅領域ならば、利用価値はありそう。

 

青単デッキ盗賊の手を踏んだとき用の、盗賊の手メタのような印象。

メタカードのメタカードが、強いかどうかは不明。

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028063239p:plain

カード名: パッシブスキル
レアリティ: C
コスト: 0CP
タイプ: インターセプト
属性: 無属性
種族: --
BP: - - -
       
■パッシブスキル
対戦相手の効果によって対戦相手のCPが増加した時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを1/2にする。そうした場合、ターン終了時まであなたの全てのユニットのBPを+10000する。

 

対戦相手のユニットがいないと、効果が発動できない。

CP増加に反応して発動するタイプのカウンター系インターセプト

 

ナイトガーデンでも発動するが、それでパッシブスキルを打つと、超BPユニットをイシスに取られる可能性があるので注意。

 

対面のデッキに、CP増加効果が一切入ってない場合、トリガーゾーンを占領しつづける可能性があるので注意。

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028063232p:plain

カード名: 勝利への方程式
レアリティ: UC
コスト: 1CP
タイプ: インターセプト
属性: 無属性
種族: --
BP: - - -
       
■勝利への方程式
あなたのターン開始時、あなたのCPが10以上の場合、あなたのジョーカーゲージを50%増加する。

 

今回の新カードの中で、一番ランキング最下位にくると予想しているカード。

画像は角打ちで、王手飛車取りをかけたところでしょうか。

 

完全に専門家専用カードだと思うので、どなたか研究をお願い致します。

 

ターン開始時にCPが10以上スタートをする方法は

虹の架け橋(7CP&ユニット3色)

血染めの夜(7CP&ユニット3体破壊)

加速装置(7CP&手札3枚捨てる)

聖典の恩恵(7CP&対面のトリガーゾーン3枚)

デイトレーダー(7CP&対面にLV2以上ユニット3体)

アルラウネ+2CP増加系

・2CP増加系2枚

 

位しか、わたくしには思いつかず、まだ狙って打てそうなのは血染めの夜位だと思います。

 

ジョーカー絡みのワンショット系、ですかね。

 

 

 

f:id:morederta:20171028063224p:plain

カード名: 路線変更
レアリティ: R
コスト: 0CP
タイプ: インターセプト
属性: 無属性
種族: --
BP: - - -
       
■路線変更
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、そのユニットをデッキに戻す。そうした場合、そのユニットと異なる種族の同じコストの進化ユニット以外のユニットをデッキからランダムで1体【特殊召喚】する。

 

色々と悪さの出来るカード。

ディメンションゲートと異なり、デッキ構築を工夫すれば、確実に狙ったユニットを特殊召喚可能。

種族とコストの組み合わせだけ数があるので、今後の研究しがいが非常にあるカード。

 

エリートシーフエンジェルビルダーになるような組み合わせでも充分強い。

(エンビルは加護付きます)

 

 

 

 

 

 

f:id:morederta:20171028063216p:plain

カード名: 運命の装填
レアリティ: VR
コスト: 0CP
タイプ: インターセプト
属性: 無属性
種族: --
BP: - - -
       
■運命の装填
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのトリガーゾーンにあるカードから1枚選んで手札に戻す。
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたのトリガーゾーンにあるカードから1枚選んで手札に戻す。そうした場合、あなたはカードを1枚引く。

 

 リリスプルソンマモンなどでささったカードを再装填出来るカード。

 

このカードの登場によって、『トリガーゾーンで一生腐る』タイプのカードを取り除くことも可能になりました。

 

自分のターンで打つよりも、相手ターンで打つと、ワンドローがつくので

なるべくなら相手ラウンドで発動すべきだと思います。

その場合は手札が溢れないように注意する必要あり。

 

リリスで刺さって発動させる場合、反射神経が良くないと、運命の装填発動前に刺さったカードの確認が出来ません。

 

 

 

総評として、非常に研究しがいあるカードが多いです。

特にインターセプトの路線変更は、組み合わせを考えるだけでも楽しいのです。

 

 

一気に書いたので、後半はわりと短めのレビューになってしまっているかもしれません。

これらのカードで、COJがもっと盛り上がるの楽しみにしています!!