COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

コスプレ初心備忘録

お久しぶりです、More.Dです。
久しぶりに、リハビリかねて少し筆をとろうと思います。

本日10月26日、タイトーステーション博多パピヨンプラザ店にて、COJのマンスリートーナメントを行いました。
ご参加いただきました皆様に、心よりの感謝を申し上げます。

今回、レギュレーションの関係で、そこでクロエ・ノーチェスのコスプレをしたのですが、その課程や苦戦したこと等を備忘録としてまとめたいと思います。


f:id:morederta:20181027020914p:plain
SEGA 公式サイト キャラクター紹介より クロエ・ノーチェス)

【コスプレのために調達したもの】
・ウィッグ
・トップス(ホルターネック)
・タイトスカート
・コルセット
・ミュール
・イヤリング
・足飾り3種(足首・太もも)
キセル
猫耳
・特殊メイク用接着剤&リムーバー
・布(青・ワインレッド)
・ゴム(両腕部用)
・レース(黒)
・ファーのストール
・各種メイク道具
・ペディキュア用ネイルシール
・空色マジックインキ
・両面テープ
・シリコンバス
・ブラ(2種類)
・ヒップアップショーツ(未着)
・粘着包帯


以下、詳細とコスプレして気づいた点


・ウィッグ
→ブラッシングに結構時間がかかる事が分かった(30分強)。長髪なので、念のため大会前日にウィッグにリンスを施した。
髪型については、追求するならウィッグした上でのカットが必要だと感じた(今回は整えてカバー)

・トップス
→最初は『背中あきの服』の名称が分からず、検索するためのワードを検索する所から始まった。
調べたところ、「ホルターネック」というものがあると分かり、ヨガ用のラフなものを購入。

・タイトスカート
→ミニを購入。試着してみるとインナーが気になったので、それ用の補正下着を注文。
ふちにレースをつけた。本当はダイヤの穴柄のレースなのだが、ここは妥協。


・コルセット
→女性用でもヒモを調整すれば着れることが分かった。きちんとした手順をふめば一人で着脱できる事が分かった。かなり締め付けられる。

・ミュール
XLサイズを購入。足の指がみえるので、ペディキュア用のネイルシールが必要と感じ、追加発注した。

・両腕部のヒラヒラについて
→流石に市販に類似品がなかったため、青い布とワインレッドの布を購入しミシンでハンドメイド。模様は公式設定資料集(電子版)を購入し、拡大しながら水彩絵具で塗装。
ヒラヒラの裏地がそのままだと綺麗に広がらなかったので、何度か途中を縫い直すなどの手直しを行った。
→公式設定資料集の電子版には、付録の水着ブリギッドのシリアルコードはついていなかった。

・シリコンバストの装着について
→クロエ・ノーチェスの容姿の関係上、必要と思い購入。最初は両面テープでの固定を試みたが、両部で1Kgのものを購入していたため、粘着力が足りなく、特殊メイク専用の接着剤を購入するに到った。
シリコンバストが内蔵出来るタイプのブラも念のため同時購入。試着したところホルターネックのトップスからかなり透けたので、最終的にはシリコンバストを接着固定の上、普通のホルターネックブラを使用した。

キセル
→小道具として必要と思い、購入。
17cmのものを注文したが、手に取ったところ、想像していたよりサイズがあまり大きくなかったのが反省点。

・首、足首、太もも、耳用にアクセサリーを調達
→海外発送系のアクセサリーは、到着日時があまりあてにならない。到着予定が1週間ずれ込むのはザラにあった。
→海外発送系は、余裕を持った購入が必要。
実際、臀部の補正下着が大会までに間に合わず(まだ未着)、タイトスカートだったので、下半身を何とかするために『タック』というワードを調べ、行うまでに到った。

スマホが操作できる形のグローブをペイント加工
→空色のマジックインキを購入。しかし黒だと色が乗らず、青くするためには一度白の絵具を塗って、その上に青を重ねる必要があった。
→グローブだとオーバーライド含め、操作性に難があった。


後は、前日に除毛を徹底。

コスプレした時の写真がこちらになります。

f:id:morederta:20181027015633j:plain
(両腕部外した状態での写真)

調達したは良いが結局使用しなかったものも多々あったため、もしまた今後、機会があれば
必要なものの選定から、もう少し何とかしたいです。


これから、エージェントのコスプレをされようと考えられている方の、少しでも手助けになれば幸いです。
クロエ・ノーチェスさん。お誕生日おめでとうございます。