COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

新弾のユニット予想

おはようございます。

1.4EX2が出るという情報が出ているようですので、今回はいつもの戦績などについての記事ではなく、どのようなユニットが出るのかについて、ちょっと予想したい思います。

 

といっても、どのような効果を持つユニットが出るかの予想ではありません。

「ユニット名」についての予想になります。

 

 

 

・COJにおけるユニットについて

 

現在まで出ているユニットですが、結構神話等から登場しているユニットが多くいるように見受けられます。

そのため、まだ採用されていないものを探せば、ある程度今後出てくるユニットが想像できるのでは? と思いました。

 

 

【ソロモン72柱からの登場】

 

バアル・アガレス・ウァサゴ・ガミジン・マルバス

・ウァレフォル・アモン・バルバトス・パイモン

・ブエル・グシオン・シトリー・ベレト ・レラジェ

・エリゴス(エリゴール) ・ゼパル ・ボティス ・バティン ・サレオス

・プルソン ・モラクス ・イポス ・アイム ・ナベリウス

・グラシャラボラス ・ブネ ・ロノウェ ・ベリト 

アスタロト ・フォルネウス ・フォラス ・アスモデウス 

・ガープ ・フルフル ・マルコシアス ・ストラス 

フェニックス ・ハルファス ・マルファス ・ラウム 

・フォカロル ・ウェパル・サブナック ・シャックス 

・ヴィネ ・ビフロンス ・ウヴァル ・ハーゲンティ 

・クロケル ・フルカス ・バラム・アロケル ・カイム 

・ムルムル・オロバス・グレモリー ・オセ ・アミー 

・オリアス ・ヴァプラ ・ザガン・ウァラク ・アンドラス 

・フラウロス ・アンドレアルフス ・キマリス 

・アムドゥスキアス ・ベリアル ・デカラビア ・セーレ

ダンタリオン ・アンドロマリウス 

 

赤字のものが、既にCOJに登場済のものです。まだまだいますね、絞れません。

序列第1位のバアルは、COJでは漫画にハマっています。

7つの大罪枠で考えると、ベルゼブブヴェルフェゴール等も既に出ていますね。

 

【神話からの登場】

 

北欧神話より

 

・ユミル(ユーミル)

オーディン

トール

・テュール

・バルドル

・ホズ

・フレイ

フレイア

・ノルン

ヘイルダム

ロキ

・フルングニル

・スリュム

・ヴァフスルーズニル

スルト(スルトル)

 

主神であるオーディンがまだ出てきていません。ここはいずれ出てきそうな気がします。

1.4EX1にて、トールヘイルダムスルトが登場しましたね。

そのため、1.4EX1は、個人的には北欧という印象でした。

 

神様枠でなければ、ユグドラシルもここからきています。

ファフニール等もおそらくここ。

 

 

ギリシャ神話より

 

オリンポス12神から

 

・ゼウス

・ヘラ(ヘーラー)

アテナ(アテネ)

アポロン

アフロディーテ(アプロディーテー)

アレス(アレース)

アルテミス

デーメテール

・ヘーパイストス

ヘルメス(ヘルメース)

ポセイドン(ポセイドーン)

ヘスティア(へスティアー)

 

12神中、6神が既にCOJに登場していますね。

この感じだと、他の12神も登場しそうですね。

12神以外のギリシャ神話の神様だと、COJには

 

ハデスペルセポネーアイテールイーリス

ガイア、カイロス、ニケ、ニュクス、プロメテウス

ヘカテー、イカロス、テュポーンヒュドラ、ラミア

タナトスヒュプノス、テイアー、オルトロス

ネメシス、ミューズ、ディオーネ

 

等が登場しています。結構多い。

アイリス・ギガンテス・ドリアードキュベレーもここに含めていいかもしれませんね。

 

インド神話より

 

ブラフマー

シヴァ

ヴィシュヌ

インドラ

パールヴァティ

ガネーシャ

サラスヴァティー

・ヤマ(ヤーマ)→マーヤ

不動明王

スパルナ

毘沙門(クベーラ)

 

出てきている分だけで、これだけいます。しかもその大半が1.4で出てきていますね。

そういう意味では、1.4はインドだったと言えるかもしれません。

他のインド神話でのメジャーどころといえば、

 

・ヴァルナ

・カーリー

ドゥルガー

・ソーマ

・アグニ

 

等がまだ出ていませんから、この辺りは今後登場しそうな気がします。

 

アステカ神話より

 

未登場。比較的メジャーなのは

トナティウ・テスカトリポカ・ケツァルコアトル辺りでしょうか。

 

アルメニア神話より

 

未登場。

あまり詳しくないのでメジャーどころが分からない……。

 

インカ神話より

 

未登場。

インティ位しか分からない。

 

ウガリット神話より

 

バアルのみ登場。

アナト、エール辺りは出てくる可能性あり

 

エジプト神話より

 

未登場。結構メジャーな神様も多いので、今後ここから登場するユニットもいそうです。

メジャーなものがかなり多いので割愛。

 

ケルト神話より

 

アリアンロッドのみ登場済。ですので、他にもここから登場しそうですね。

 クー・フーリンとかスカアハとか。

 

スラヴ神話より

 

ルサルカ

神様枠でなければ、ヴォジャノーイとかもここから。

 

ゲヘナ神話より

 

アルシエル

 

メソポタミア神話より

 

イシュタル

 

 バビロニアの神様

 

マルドゥーク

 

ゾロアスター教の神々より

 

未登場。

 

中国神話より

 

朱雀・青龍・白虎・玄武・黄龍・麒麟

四聖獣がここから来ていますね。

 

 

道教の神話より

 

中国神話と同じく、四神が出ています。

 

 

日本神話より

 

イザナミイザナギ・アマテラス・アメノウズメ・クシナダヒメ

ツクヨミスサノオ・アメノタジカラオ・ヤマタノオロチヤマトタケル

アメノホアカリ、アメノウズメ

 

この辺りが登場済です。それなりに数が出ています。

メジャーどころは大体出ている感じがしますが、まだこれからも出てくる可能性がありますね。

オトタチバナヒメは、日本神話というよりも、日本書紀

 

 

【天使の階級から登場】

 

登場済なのは

ミカエル・ガブリエル・アザゼル・シェムハザ・ケルビム

になります。

7大天使枠からまだ出てきそうですね。

ラファエル・ウリエルは少なくとも出そうです。

例外として、サタンやルシフェル(ルシファー)も出そうな気がします。

 他の天使としては、ラミエルラグエルもいます。

 

 

と、軽く見てみましたが、個人的に確実に今後出てくるだろうと感じたのは

 

オーディン

・ゼウス

アポロン

・アスモデウス

・アモン

ウリエル

・ラファエル

 

 

この辺りは確実に今後どこかで出てきそうだと個人的には感じました。

どれ位予想があたっているのか、今後が楽しみです。

ユグドラシルがユニットでいることから、セフィロトなんてのも出てくるかもしれませんね。

後は、神話枠以外では、侍ユニットで将門辺りが出てきそうな気がしています。

 

本当は、ソロモン72柱のように、他のところでも全ての名前を書きたかったのですけど、文字だらけになって大変なことになりそうなのでやめました。

 

 

 

もちろん、神話枠以外からの登場ユニットや、COJオリジナルキャラクター等も多く居ますので、完全に予想は出来ません。

バトルカイザーなんて、カッコいいユニット、想像もできませんでした。

 

 

ですので今後の登場を楽しみにしています。

魅力的なユニットが出てきてくれるといいですね!

 

おそらく、バトルカイザーがSRだと思いますので、そしたら1.4EX2は、1.3EX2と同等なら

 

・各色のSRユニットが1枚ずつ、インセプトリガーのSR1枚ずつの、70枚構成。

 

であることが予想されます。

あくまで、1.3EX2と同等の構成だとしたら……。

 

SR……6枚

VR……10枚

 

ここは動かないと思います。結構、集めるの大変そうですね。

 

バトルカイザーが緑だとして、他の色のユニットのSRがとても楽しみですね!

複製は、青関係の能力になりそうだと個人的には思っています。

 

 

 

今日は以上になります。

戦績については、現在整理中のためお休みさせていただきます。

これからも頑張ります!

 

初稿

2015/10/30 6:50

加筆

2015/10/30 9:11

 

 

・宣伝

この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。 

f:id:morederta:20150927113952p:plain(仮バナー)