赤黄VS加護盗賊 脳内COJ
おはようございます。
最近、赤黄五右衛門タッチイザナミ&幻想の里構成を使っているのですが
加護盗賊に勝てません。
赤黄の部分が、まだまだスキル不足だと感じたので、きちんと分析しようと思って、脳内COJをすることにしました。
画像をかなり使っているので、記事が結構重めです。ご了承下さい。
・脳内COJのレギュレーション
1.任意ドロー
毎ターンの2ドローでは、デッキの中から好きなカードを2枚ドロー出来る
2.ランダム要素なし
効果で「ランダム」と記載されているものは、全て「任意」となる
例:アザゼルは相手のトリガーゾーンで好きなものを破壊できる
例:ヒュプノスは、捨て札から好きなユニットを1枚回収できる
例:ベルゼブブは、好きなユニット2体に5000ダメージ。
3.手札・トリガーゾーンは未公開
相手の手札やトリガーゾーンに何があるかを知ることは出来ない。
ただし、加護盗賊側は、怪盗ZEROを出した際に、デッキの残りから逆算して
赤黄側が今手札に何を持っているかが分かる。
4.オーバーライドでLV3を作る動きも使用可能。
1ラウンド先攻からシヴァLV3を作っても良い。それが最適だと思うのなら。
5.時間の巻き戻し禁止
そのターンに行う事は、そのターンに考える事。6ラウンド目で相手からこのように動かれたから、時間を遡って2ターン目にこうしておこう、等の行為は禁止。
・使用デッキ
© SEGA
加護盗賊(DOB:5pt C)
JOKER:セイクリッドフィールド
© SEGA
赤黄C (DOB:5pt C)
JOKER:ワンダフルハンド
・試合開始
抽選の結果「先攻:赤黄」「後攻:加護盗賊」となりました。
以下、使用している画像の著作権は、全て「© SEGA」です。
・先攻マリガン
「1マコ2マーヤ3ベルゼ」をするのに最適な手札を選択。
【1ラウンド開始】
【先攻の行動】CP2
3ターン目に軽減ベルゼブブをするために、初手はマコを召喚。
ベルゼブブをドロー。
相手は初手ニンリル濃厚だと思い、装填をセット
エンド
【先攻の手札】
【先攻のトリガーゾーン】
【場】
『先攻側』
『後攻側』
なし
【後攻の行動】CP3
【手札】
マリガンと、後攻1ラウンドドローの内容。
相手の出方次第で、どうとでもいけそうな手札を選択。
ニードルアリゲーターを軽減に差して
怪盗ZEROを召喚。
後半の毘沙門が厄介なため、相手のデッキから毘沙門を2枚捨てる。
(赤黄の装填発動。シヴァドロー)
武器破壊をトリガーゾーンに差してエンド。
初手ニンリルだと、相手に軽減ジャンプーをされてマコで1点取られてしまうのが嫌だったため、初手軽減ZEROを選択。
【後攻の手札】
【後攻のトリガーゾーン】
【場】7-7
『先攻側』
『後攻側』
【2ラウンド開始】
【先攻の行動】CP3
【手札】
シヴァと人身御供をドロー。
シヴァをLV3にオーバーライド。
毘沙門をドロー。
LV3シヴァ召喚。相手の怪盗ZEROに10000ダメージ。破壊。
シヴァとマコで2点。
相手から毘沙門を2枚落とされたので、とにかくデッキを高速で回転させて、2周目に行くことを目指すことに。
相手のライフを削りつつ、怪盗ZEROを即座に除去できる方法は、LV3シヴァのみだった。
毘沙門が落とされない場合は、4ラウンド辺りに聖典から毘沙門としたい狙い。
人身御供をトリガーゾーンに差してエンド。
【場】7-5
『先攻』
済 済
『後攻』
なし
【先攻の手札】
【先攻のトリガーゾーン】
【後攻の行動】CP3
【手札】
ニンリルと怪盗ZEROをドロー。
固着を持っていないユニットでは、ジャンプーにバウンスされる。
BPが6000ないと、次のターンは軽減ベルゼブブが飛んでくる。
そのため、怪盗ZEROが適任と判断。
ニンリルを軽減に差して、怪盗ZEROを召喚。
相手の手札から毘沙門、デッキから人身御供を捨て、人の業を引かせる。
ターンエンド。
【場】7-5
『先攻』
済 済
『後攻』
【後攻の手札】
【後攻のトリガーゾーン】
【3ラウンド開始】
【先攻の行動】CP4
【手札】
オーバーライドしたかったので、ベルゼブブとマーヤをドロー。
マーヤとベルゼブブを重ねて、マーヤはLV2,ベルゼブブはLV3にする。
カイムを2枚引き、カイムをLV3にする。
アザゼルをドロー。
マーヤを軽減に差して、ベルゼブブLV3召喚。
そしてマコ、シヴァ、ベルゼブブの順で相手にアタック。
相手はスルー。3点。
人の業を差して、ターンエンド。
【場】7-2
『先攻』
済 済 済
『後攻』
【先攻の手札】
(カイムLV3)
【先攻のトリガーゾーン】
【後攻の行動】CP4
【手札】
盗賊のアジトを2枚ドロー。JKドロー。
アジトを2枚差して、怪盗ZEROでアタック。1点
ニンリルを捨てて、ヴィシュヌとニードルアリゲーターをドロー。
アジトが発動。先攻の手札から、デビルウィンナーとカイムを捨てる。
セイクリッドフィールド発動。
シヴァLV3で迎え撃つよりも、加護ヴィシュヌを準備する方が先決と判断。
【場】6-2
『先攻』(乱:基本BP-2000)
済(乱) 済(乱) 済(乱)
『後攻』(綾:加護&基本BP+2000)
(綾) 済 (綾)
【後攻の手札】
【後攻のトリガーゾーン】
【4ラウンド開始】
【先攻の行動】CP5
【手札】
策略の装填とデビルウィンナーをドロー。
ウィンナー召喚。マコドロー。
アザゼルを召喚。相手の武器破壊を破壊。
ベルゼブブアタック。BPが7000→11000→10000に変化。
相手はこれをスルー。1点。
相手のシヴァをケアするため、マコを撤退。
装填を差して、ターンエンド。
【場】6-1
『先攻』(乱:基本BP-2000 争:基本BP-1000)
済(乱・争) (乱)
『後攻』(綾:加護&基本BP+2000)
(綾) 済 (綾)
【先攻の手札】
【先攻のトリガーゾーン】
【後攻の行動】CP5
【手札】
シヴァを2枚ドロー。
シヴァをオーバーライドさせて、LV3に。
武器破壊をドロー。
武器破壊をセットして、怪盗ZEROアタック。
赤黄はLV3シヴァでブロック。怪盗ZEROがLV2に。
シヴァLV3召喚。ベルゼブブを破壊。
赤黄の装填発動。カパエルドロー。
ヒュプノス召喚。シヴァLV3アタック。
相手はスルー。1点。
武器破壊をセットしてエンド。
【場】5-1
『先攻』
『後攻』(綾:加護&基本BP+2000)
済 (綾) 済 (綾)
【後攻の手札】
なし。
【後攻のトリガーゾーン】
【5ラウンド開始】
【先攻の行動】CP6
【手札】
マコとカパエルドロー。
カパエルをオーバーライドでLV3に。セレクトショップをドロー。
アザゼルでアタック。加護盗賊のシヴァ破壊。
加護盗賊はこれをヒュプノスでブロック。武器破壊発動。
ヒュプノスLV2に。
マコをオーバーライド。生命の矢をドロー。
セレクトショップを差して、カパエル召喚。
セレクトショップ発動。加護盗賊の武器破壊を破壊。
マコLV2を召喚。
生命の矢を差してエンド。
デッキを高速回転させたかったので、カパエルをLV3にしている。(進化ユニットがデッキに残っている場合は、まずカパエルをLV3にはしない)
【場】5-1
『先攻』
『後攻』(綾:加護&基本BP+2000)
済(綾) 済 (綾)
【先攻の手札】
なし
【先攻のトリガーゾーン】
【後攻の行動】CP6
【手札】
エリートシーフと修羅無双をドロー。
エリートシーフ召喚。魔法石ドロー。
ヒュプノスの効果でシヴァを回収。
怪盗ZEROアタック。魔法石を捨て、修羅無双と、ヴィシュヌをドロー。
赤黄の生命の矢発動。怪盗ZERO破壊。
修羅無双を2枚セット。
ヒュプノスアタック、赤黄はスルー。1点。
エンド。
このレギュレーションの場合は、魔法石が怪盗ZEROのエサとして適任になる。
先に怪盗ZEROでアタックすると、エリートシーフや修羅無双を捨てないといけなかったため、怪盗ZEROからアタックするのがセオリーではあるが、ここは先にユニットを召喚した。
【場】4-2
『先攻』CP1
『後攻』
済 (綾)
【後攻の手札】
【後攻のトリガーゾーン】
【6ラウンド開始】
【先攻の行動】CP7
【手札】
デビルウィンナーと聖典の恩恵をドロー。JKドロー。
デビルウィンナー召喚、マーヤドロー。
マーヤをウィンナーの上に載せる。
ワンダフルハンド始動。
手札を7枚まで補充。
ジャンプーをLV3にオーバーライド。マコとウィンナーをドロー。
デッキが2周目に。
魔法石を1枚セット。マコを軽減に差して、ウィンナーを召喚。
マコをドロー。
魔法石発動。マコを捨てて、カパエルをドロー。
聖典の恩恵をセットしてエンド。
【場】4-2
『先攻』
『後攻』(マーヤ効果あり)
(綾)
【先攻の手札】
【先攻のトリガーゾーン】
【後攻の行動】CP7
【手札】
大魔道士リーナを2枚ドロー。
オーバーライドで、大リーナをLV3に。
盗賊のアジトをドロー。
大リーナを召喚。
マーヤを破壊。
大リーナの効果で、捨て札から武器破壊を回収。
武器破壊をセット。ヒュプノスアタック。
赤黄はこれをスルー。1点。
エリートシーフアタック。
赤黄はマコでブロック。
武器破壊と修羅無双発動で貫通付与。マコを破壊して1点。
大リーナでアタック。ヒュプノスを破壊してカパエルを破壊。
赤黄はウィンナーでブロック。修羅無双発動で貫通付与。1点。
ヴィシュヌでアタック、1点。
試合終了。
【場】0-2
『先攻』
なし
『後攻』
済 済 済(綾)
加護盗賊に、勝てませんでした。
2ラウンド目の先攻時、シヴァをオーバーライドさせた時に、毘沙門を持ってきたのが失敗だったような気がしています。
また、最後は人身御供を打っておけば、4点一気に削られることはなかったのでは? と感じています。
それと、ワンダフルハンドを打った時に気がついたのですが、全くジャンプーを使えていません。
加護盗賊に1ターン目から固着持ちユニットを出された事、中盤以降は加護がついていたこと等が理由だと考えられますが、ジャンプーを活用できていないのはかなり大きな問題な気がしています。
こちらの手札を的確に狙ってくる盗賊の恐ろしさが分かった気がします。
「先攻の赤黄」で負けるとは思わなかったので、悔しいです。
加護盗賊の回し方があまり分かっていない自分でも、赤黄に勝ててしまった所が悔しいです。
この試合をベースに「もっとあそこをこうしておけば……」と色々考えられそうなので、頑張ります。
追記(2015/11/07 6:49):
6ラウンド先攻で、タコマーヤ出さずに捨てて
ワンダフルハンドから、シヴァ1枚。
ジャンプー軽減カパエル。
魔法石でカパエルとシヴァ引いてきたら
勝ってた気がします。
追記(2015/11/07/9:46)
6ラウンド後攻の動きがおかしかったので訂正。
見習いシーフ2ドロー→大リーナ2ドローに。
追記(2015/11/07/17:37)
3ラウンド後攻の盗賊のアジトの効果で、手札破壊以外の1ドローの
効果が発動し忘れているとご指摘いただきました。
赤黄側が加護盗賊側の手札に触れない事から試合展開に影響を与えないと思われるため、
今回は修正を入れずに、据え置きとさせていただきます。
ご指摘ありがとうございます!
・宣伝
この度、セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録していただきました。もし、記事がお気に召しましたら投票していただければ幸いです。