トリコンで盛って燃えて盛った話
おはようございます。
最近中々ブログの更新が出来てませんでした……。
5日も書かないで何やってるんだ、という話ですね。
COJのモチベーションが高すぎて、ブロクを書く時間が中々とれない生活を送っていました。
閉店までJしてる、というのが当たり前な日々を送っています。
近況ですが、最近は、トリガーコントロール(トリコン)とOC珍獣をメインに使っています。
何故、トリコンという、ちょっと特殊なデッキを使うようになったのかについてですが……別に、使おうと思っていたわけではなく、最初は「間違い」から始まったのです。
COJにはラボがあり、ネット上でデッキを組めるようになっているわけですが、そこには「マイユニット」というものがあります。
MP(ミッションポイント?)を使ってマイユニットを育成して、限定称号をGETしたり出来るシステムですね。
今月、マイユニットのランキング1位(キャラ別)を狙いたい! とふと考えまして、その関係でMPを確保する必要があり
現状MPを手に入れられる方法がミッション達成時に限られているため、ミッションを消化する必要がありました。
期間限定のミッションは終了していますし、消化するのは何度でも達成できるミッション。
しかし、今までの自分のパターンだと
「インターセプトを200回使用する」
「トリガーカードを200回使用する」
この2つが達成するのがいつも遅かったため、回転が悪かったのです。
そして、この2つを消化するのに適したデッキとはなんだろう? と思った時に出てきたのが
「トリガーコントロール(トリコン)」でした。
・トリコンとは
通常、COJではユニットとそれ以外のカードのバランスが大体
「26~30:14~10」
というタイプのデッキが主流となっています。
これ以上インセプやトリガーが多いと、トップドローで二枚ともユニットを引けない時が多くなるなどして、手札の事故が増えるためです。
しかし、このバランスではないタイプのデッキが存在します。
それがトリコンです。
今、自分が使っているデッキは「ユニット5:その他35」という構築になっています。
ユニットで戦わずにトリガーカードとインターセプトを使って勝つデッキ、それがトリコンになります。
とても独特なデッキで、従来のデッキとは全く異なる動かし方を要求されます。
・使い出したきっかけ
先程述べたように、ミッションを消化するためにCOM戦限定で使おうとトリコンを使い始めたのです。
ちなみに、COM戦でも、仁が相手だと負けてしまうレベルのものでした。
基本的にメリュジーヌが場にいると9割無理、みたいな状態になるデッキだったのです。
そして、ある程度ミッションが消化出来たため、そろそろCOM戦やめて全国に戻ろうかな……と思った時、間違いは起こりました。
全国対戦に出てしまったのです。
しかし、敗北でしたが、対人戦でトリコンを使っている時、今まであまり感じたことがなかったタイプの楽しさを感じたのです。
なんといいますか、今まで使ったどのタイプのデッキよりも、「相手の行動を自分の意思でコントロールしている感覚」が強かったのです。
そして、その日の結果はトリコンで【3-5】となり、APも1500程盛れました。
いける! と思ったのです。
トリコンに入るカードには、それぞれ役割が分かれています。
・相手の動きを止めるカード(遅延用)
・相手のライフを削るカード(攻撃用)
・デッキを回すカード(ドロー用)
・cpを確保するカード(ターボ)
おおまかに分けると、このようになると思います。
これらの要素をどの程度の割合で組み合わせるか、その辺りがトリコンデッキを組む際には重要になってきます。
ちょっと記事が長くなりますので、それぞれのカードの役割については、後日別の記事を書く予定です。
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