COJ初心者が頑張るブログ

COJ コードオブジョーカー初心者が、頑張って勝率を上げる方法を模索するブログです。戦歴やプレイ中に思ったことなどの備忘録を兼ねています

分解・分析のススメ

おはようございます。More.Dです。

今日は、普段自分が行っていることを文章化してまとめておきたいと思ったので筆をとりました。

 

【分解のススメ】

私は、何かトラブルが起こった際に「何故このトラブルが起こったのだろう」等と、その原因を調べる行為が好きです。

エラーの原因を調べたり、穴を見つけて、その穴を埋める行為がおそらく好きなのだと思います。

 

そこで、必ず必要となるのが「分解」という行為です。

 

様々に絡み合ったものを紐ほどいて、原因となる部分を特定する。

悪いところを見つける。悪い部分を改善する。

そんな行為が好きです。

 

日常生活で、機械が故障した際なども、組み合わさった状態ではどこが原因で動かなくなっているのかというのは正確には分かりにくく、

起こった症状からある程度の故障個所を推測し、当たりをつけたうえで、該当箇所付近を分解し、原因となっている部分を改善するという工程を行います。

 

思えば、家で電化製品などが故障した際も、まず徹底的に家電を分解するのがとても好きだったように思います。

 

そんな私が、最近COJをしていて感じるのは「カードゲームにおける、デッキを分解して考える」という行為についてです。

 

【黄緑戦士D】

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(© SEGA

 

このデッキは、今でも使うことがあるのですが、私がFOOL帯で15連勝し、結果的にマジシャンまで連れていってくれたデッキになります。

 

このデッキを作ったときに行ったのが「環境デッキの分解行為」でした。

 

このデッキのひな型は、店舗にいらっしゃった当時ハイプリエステスの方に考えていただいたのですが、

いざ、ひな形を使って全国に潜ろうとする時に考えたのが

 

 

・現在環境によく存在するデッキは何なのか

・それらのデッキの強み・弱みはいったい何なのか

 

という事でした。

 

自分のプレイングを分析し反省する行為も大切ですし、重要ですが

それと同じくらい大切なのは「他の人がどうやって勝とうとしているのか」という事を知ることだと私は考えました。

 

そして考えたのが「環境デッキに対してどうしたら勝てるのか」という事でした。

 

自分がこのデッキを作った際に、環境に多かったのは赤黄系統のデッキでした。

リリスラー銀弾のエクソシストホルス雷光纏いし炎の竜を有したタイプのデッキですね。

 

そのデッキの弱点や、強みは何だろう。

ということで、それを知るために自分も同じタイプのデッキを使って、弱い部分を調べてみたりしました。

 

環境デッキを解剖してみようと思ったのです。

 

そして、ひな形時にはなかったカードを追加してこの形になりました。

 

【分解・分析の手順について】

 

環境デッキを分解する際に、自分が行っている手順は次の通りです。

 

1.対象となるデッキをコピーする

→いわゆる「テンプレート」といわれるタイプのデッキを出来れば完全にコピー。

この時点では、自分のオリジナリティなどは完全に無視します。

まずは、デッキを完全にコピーすることが大切です。

ここで何か自分判断でカードを入れた時点で分析を始めようとすると「自分の入れたカードがテンプレにもたらした影響」によって、原因分析が難しくなるためです。

 

2.コピーしたデッキを使ってみる

→使わなくても、エアプレイでデッキの強み・弱みが分かる。構成されている40枚のカードが選ばれている理由が全てわかる。そういう方はこの工程は飛ばされてもいいと思います。

 

3.採用されているカードが「何故採用されているのか」を考える

→採用されているカードが、デッキの中でどのような役割を持っているのかを考えます。出来れば、同類項で括れるような言葉を6~10種類ほど準備するとよいと思います。

自分の場合は

 

・アタッカー

・ブロッカー

・トリガー干渉

・サーチ

・ドロー

・高速化(ランプ)

・対面の妨害(ロック)

・BP上昇カード(パンプ)

・試合を決めるカード(フィニッシャー)

 

という部類分け+αの言葉を使っています。

 

例えば、上に挙げたデッキで言いますと

神人ヤマトタケル ブロッカー・アタッカー

光明神アポロン ブロッカー・サーチ

テンプルアーチャー アタッカー

光翼神ホルス アタッカー・ロック

ミューズ ブロッカー・ロック

ブッシュファイター アタッカー

プラウドドラゴン アタッカー

聖少女ブリギッド アタッカー・サーチ

万物神アトゥム アタッカー・ブロッカー

日輪刀のハヅキ サーチ・ブロッカー

星輝神ヌト アタッカー

選ばれし者 サーチ ドロー

アイヴィーバインド ロック

フォルテッシモ パンプ

セレクトショップ トリガー干渉

フォースリべレーション ドロー

ターミネートコマンド パンプ

 

という分類分けになり、これを要素別に並び替えると

 

【アタッカー】

神人ヤマトタケル

テンプルアーチャー

光翼神ホルス

ブッシュファイター

プラウドドラゴン

聖少女ブリギッド

万物神アトゥム

星輝神ヌト

 

【ブロッカー】

神人ヤマトタケル

光明神アポロン

ミューズ

万物神アトゥム

日輪刀のハヅキ

 

【サーチ】

日輪刀のハヅキ

聖少女ブリギッド

光明神アポロン

選ばれし者

 

【ドロー】

選ばれし者

フォースリべレーション

 

【ロック】

光翼神ホルス

ミューズ

アイヴィーバインド

 

【パンプ】

フォルテッシモ

ターミネートコマンド パンプ

 

【トリガー干渉】

セレクトショップ

 

という分け方になります。これは『個人の主観で構わない』と思います。

大事なのは、自分の言葉で自分で考えて、分類分けすることだと思います。

点数評価するやり方でもいいですし、さまざまな分類分けの仕方があると思います。

ここでは、自分のやり方を紹介しています。

 

 

4.各要素別に、より細かい言葉を使って役割を説明していく

強みを青。弱みを赤などと色分けしてより細かく書いていきます。

 

 

【アタッカー】

神人ヤマトタケル

ヌトから出した時のBPは9000ブリギッドの弾でも9000

ヌトから出した時は戦闘勝利濃厚なアタッカーブリギッドの弾としては優秀な単体除去

アポロン・イシスで複製を作られる。

 

 

テンプルアーチャー

→一度寝た戦士を起こしてくれる。起こせる戦士はこのデッキだと

ブッシュファイター・ヤマトタケル・本人。(201707180808追記:ハヅキ)

ターミネートコマンド貫通をつけたアタッカーを起こすと2点をとりやすい

ヌトがいると、LV2で出すことで、対面に行動権もちがいなければ大量得点が取れる

本人のBPが低い。

 

 

光翼神ホルス

次元干渉/3持ちOC時に最大BPランダム消滅出来る

ブリギッドの効果によって、2体除去&2点得点も状況により可能

アポロンによってコピーされる時には行動権を持っていない。

対面に高BP2コスト以下がいると走れない。

 

 

 

 

ブッシュファイター

アタック時に強制防御。対面の戦闘に出てこないタイプのユニットを引きずり出せる

ターン経過で育たない限りは、戦闘勝利する際にパンプが必要になることが多い

 

 

プラウドドラゴン

ブリギッドからで、2体除去が可能になることも。ハヅキで連撃発動可能

本人のBPは5000とそこまで高くはない加護持ちは対象に取れない。

 

 

 

聖少女ブリギッド

ヤマトタケルや、プラウドドラゴンを飛ばして単体除去を行う

対面のデストラクションスピアやアムネシアの避雷針になる

 

 

 

万物神アトゥム

自陣のBPを底上げする。

対面にホルスがいると出せない。

 

 

星輝神ヌト

フィニッシャー。対面に行動権もちがいなければ、LV2戦士×2+α点とれる

LV2ホルスとの相性も良い。ホルスに限らず、LV2ユニットとの相性が良い。

デストラクションスピアやアムネシアに弱い。次のラウンドには生きてない。

戦士が手札にいないと活躍できない。

 

 

 

【ブロッカー】

神人ヤマトタケル

高いBPを生かして壁になる。ホルスを止められる。

ハヅキを後出しすることで、高BP秩序の盾ユニットとして活躍できる

しかし、行動権を持っているとアポロン等にコピーされた時が厄介

インドラで消える。

 

 

光明神アポロン

後攻初手で出すことで、硬い盤面を築ける

選ばれし者からのカード回収要因としても仕事ができる。

ホルスは止められない。

 

 

 

ミューズ

焼きに対して強い。

サリエルに対して強い。

ルシファーに対して強い。

ヌトに対して強い。

アポロンでコピーされると、ヌトのアタックが止められる原因となる。

 

 

万物神アトゥム

攻撃禁止をつけることで、相手の得点を防げる。

対面にアトゥムを出されて当たると、対面のCP増加がものすごくなる。

 

 

日輪刀のハヅキ

秩序の盾が優秀。

銀弾のエクソシストで除去されるとCP差でアドバンテージが取れる

戦士のBPを底上げするので、ヤマトタケルが素で6000となり、リリスで死ななくなる。

本人のBPは高くない。

 

 

【サーチ】

日輪刀のハヅキ

どの戦士を引いても強い。

 

聖少女ブリギッド

ホルスをサーチしてくることで、LV2以上のホルスは作りやすい

プラウドドラゴンをサーチしてくることで、対面のユニットを効率よく除去可能

ミューズをサーチする場合は弱いことが多い。

 

 光明神アポロン

選ばれし者で消滅したカード、並びにインドラエクソシストで消滅したカードの回収を行う。

中盤以降、フィニッシュムーブ前の回収は効果的

沈黙によって仕事をしないことがある

 

選ばれし者

次のラウンド、またはフィニッシュムーブを行うときに必要なカード等をそろえるために使う。

トリガーサーチがないため、マリガンキープしない場合はいつ手札に来るかが分からない。

山札がのこり4枚以下だと腐る。

 

 

 

【ドロー】

選ばれし者

手札が減らずに、5枚のカードいずれかに化けてくれる効果は優秀

消滅領域も、後ほどアポロンで引いてくることもできる。

 

フォースリべレーション

選ばれし者の効果で、捨札領域はそこまで広くない。

捨て札がないと、ドロー出来るのは2枚。

 

【ロック】

光翼神ホルス

対面の6コスト以上のユニットの召還を妨害する。

オシリス・対ゼウス・対アトゥム。

アポロンでコピーされると、自分もアトゥムが出せなくなる。

 

 

 

 

ミューズ

対面の進化ユニットを含めスピードムーブを妨害する

特にリリスサリエルに強い。

 

 

アイヴィーバインド

ミューズがいないときに活躍する。

特に、対面のサリエルリリスに効果的。

素引きは難しいので、選ばれし者で手札に確保する必要がある。

 

【パンプ】

フォルテッシモ

主に、攻撃時に発動。ヌトとあわせることで勝負を決める。

防御時に使用すると、高BPとなった状態のユニットの複製を作られることがある。または、レイナで一掃される。

 

 

ターミネートコマンド パンプ

貫通をつける目的と、BPを上げる目的。二つの目的で使い分けられる。

 

 

【トリガー干渉】

セレクトショップ

対面のトリガーを問答無用で割る。

素引きは難しいので、選ばれし者で手札に確保する必要がある。

 

5.デッキの強み、弱みを分析する。

青でつけた分をよく読み、強みを理解する。

赤でつけた分から、苦手な対面を推測する。

 

上記の例だと、このデッキは

手札から戦士がいなくなりやすいブリギッドハンデス

ユニットを一層除去されたり複製されてしまう黄単

があまり得意でないことが分かり

代わりに

ミューズが苦手なデッキ

大型ユニットを頼りにするデッキ」には強い事が分かります。

 

6.分解・分析してまとめた内容から改善点を模索する

完全コピーしたテンプレデッキから、オリジナルのカードを入れる段階はここからです。

環境に苦手とするデッキが多い場合は、それに勝てるような形にデッキを変更する必要があります。

どの要素が弱い・足りないのか。敗因を分析して、それによってカードを入れ替えます。

ここで、カードを入れ替える際は「同類項の別カードに変える」事から始めることが、個人的には多いです。

その際にも、変える理由をきちんと言語化出来るとより良いです。

 

セレクトショップダークマター

→対面にアムネシアデストラクションスピア等を2枚刺しされる盤面が多いため

→避雷針であるブリギッドで対処は不可能なのか?

 

→対面の銀の神殿で手札にきて嬉しいのは、ダークマターなため

大航海時代は1枚割れば十分なことも多いのではないのか?

 

アイヴィーバインドデストラクションスピア

CP1を捻出するのが難しかったことがあるため

→手札を1枚捨てる効果は、対ブリハンだと辛くなる部分があるのではないか?

 

ここで、出た理由に、上記のように疑問文で問いかけをして

その疑問文を言い返せなかったときは採用を見送ります

 

ここを無視して、別のカードに変えてしまうと、変える前のデッキの方が強かったという事になりやすいです。

 

 

 

「様々タイプのデッキを使ってみる」「環境デッキを分解する」という行為は、自身のデッキビルド能力を高めてくれることにつながると私は考えています。

 

これからも、環境トップデッキたちを調べながら、頑張りたいと思います!!

 

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